【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

10年以上も使用していた鉄製のラックをバラシて捨てに行きたいのですが、プラスドライバーでラックのネジを回そうとしたらネジが錆びていて回してみたら(なめって)しまい空回りで全く回らなくなってしまいました。
このままではラックがバラセず部屋から外へ出すことも出来なくなってしまい非常に困っています。

どなたかいい方法を知っていたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ホームセンターやカー用品店などで舐めたネジにつけるチューブ状の液があります。


これをポチッと垂らしてネジをまわすと廻る場合があります。

それがダメならバイスグリップで挟んで廻す。これで大抵のネジは取れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイスグリップですね、見て見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 23:14

普通ならショックドライバーでまわすのですが、無いのでしたら、荒業ですが金ノコで一筋入れてマイナスドライバーで回すのも一つの手です。

工具を忘れて、電気工事の現場で何回かしたことが有ります。その場合、CRCを先に挿し、ハンマー等で事前に叩いておけば先ずまわるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決しました^^

みなさまのご意見とても参考になりました。
ポイントは順番につけさせて頂きます。

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 00:15

ラックで緩まなくなってる+ネジは何本ですか?


所詮+ネジですから太くてもM6位ですから
ラックと棚の間にタガネをさしてハンマーでタガネを叩いて、叩き切ってしまうか
ネジが取れないままムリやり手でまげて部屋から出してしまうのが速いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決しました^^

お礼日時:2006/07/20 00:13

バールをビスの頭とラックの隙間へ、おもいきり金鎚で叩き込めば、ラックの方が破けるか、ビスの頭が切れます。

荒療治ですので怪我をしないように気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決しました^^

お礼日時:2006/07/20 00:13

経験者です



滅多に使わない道具になりますので出来るだけ安い方が良いでしょうね

http://www.rakuten.co.jp/i-tools/431221/431230/# …

ネジすべり止め液なら320円

お勧めは「問題解決ドライバー」1800円

叩けばネジに食い込んで回せます

私はホームセンタで1本980円ので対応しました

2年間で2-3回しか使いませんでした...(笑)。

知り合いに電気関係の工事をされている方がいれば借りるのが一番お安い...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、無いと非常に困りますけど滅多に使わない物なのでお金はかけたくないですよね。
おすすめの問題ドライバーってのを検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 15:36

エキストラクタという、通常のねじとは逆らせんの刃でテーパーの付いた専用の工具があります。

プラスとか六角のように穴状になっているものならば上手くいけばそのまま、マイナスとか途中で折れたとかの場合は、そこにドリルで浅い穴を開けて、そこにエクストラクタを当てて押し付けながら左に回すと、食い込んでいってねじを回すことができます。会社で使ったことがありますが、面白いように取れます。単品でしたら数百円のようです。下のURL(工具等の通販会社です)で、「エキストラクタ」で検索すると、写真があります。

参考URL:http://www.monotaro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エキストラクタですね、試してみたいと思います。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 23:25

#1、#3の言ってるものはコニシボンドの


「ねじ山救助隊」でしょう。ホームセンターにあります。
http://www.bond.co.jp/product_detail/P3416-75004 …
CRC556をネジの周りから浸透させた後、これを使えば大抵のネジは外せます。ねじ山が潰れても少しでも残っていれば大丈夫です。
#3の方は効果が薄いと言っておられましたが、私はさびたネジを外すことができました。

または、エンジニアからこのようなペンチが出ています。
http://www.engineer.jp/products/pz55/pz55.html
ただし、皿ネジには向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、できる限りやってみたいと思います。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 23:22

まずCRC-556のような潤滑材があれば、スプレーして置いて下さい。



貫通ドライバーのような叩けるドライバーがあれば良いのですが
なければ通常の物を使いましょう。
ネジに対して垂直にドライバーを押し付けましょう。
次にドライバーの後ろを金槌などで叩きます。
(わずかに緩み方向に力を加えながら下向きにしっかりと押さえる)
その後通常のように左方向に回せば緩みますがあまりにも
+部分の損傷が酷い場合には難しいです。

ドライバーの基本は、廻す力より押す力を強くすると
失敗なく作業できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
かなり錆びていたのでナメらないように力を入れたのですが駄目でした。今ではツルンツルンになってしまっているのでやはり難しいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 23:21

電動工具は何か持っていないのでしょうか?


電動ドリルが有れば鉄工キリでビスの径よりも大きな穴を
ビスのごと本体に開けてしまうとか、
電動工具が無ければ、
金ノコで周辺を切ってしまうと言うのはどうでしょうか?
いずれにしても、棄てる物で有れば、
ビスを外すよりも、壊すという方向で考えた方が
結果が早く出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら電動工具は持ってません。
工具と呼べるものがドライバーとカナヅチくらいしかないので難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 23:18

ホームセンターでなめたネジ頭に液を垂らしてまわすと


ネジが外れるというのが売っていますが、実際私自身も試し
ましたが、効果が薄いような気がします。
一番手っ取り早いのは、ドライバをネジ頭に押し付けながら
ハンマで強くたたいてねじ山を作るのがいいと思います。
ドライバを回すときはネジを力強く抑えながら回すのが良いです。
それでダメならプライヤなどで、ネジの頭を挟みこみネジをまわせば
取れます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
液状のやつは買うのはやめておこうと思いました。
とりあえずハンマーで打ち込むというのをやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!