電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性がお酒が入っている時に「付き合おう」というのは、どの程度信用していいのでしょうか?

今好きな人がいるのですが、その人とは年に数回友達を交えて飲み、お互いの近況報告をするような感じの関係です。
数ヶ月前飲んだ時、彼女と別れてフリーの時期が数ヶ月続いているからか、酔った勢いからか、付き合おうと言われましたが、お酒も入っているし話を流してしまいました。

そのあとまた飲む機会があり、初めてサシ飲みしました。飲み初めに「この前は酔っ払いすぎた」と言われ、真に受けなくて良かったと思いきや、お酒が入った時にまた付き合いたいと言われました。

その好きな人とはもうかれこれ10年来の友達なのですが、飲み友達のような関係で、それ以外では特に連絡もしないし、遊びに行ったりもしません。
でももし行ってくれた事が本当だったら嬉しいなとも思いつつ、彼の心意がわからないのであえて友達として接しています。

長くなってしまいましたが、お酒の席でのそういった言葉はあまり信じてはいけないのでしょうか?
彼は私に好意を寄せていると思いますか?
真に受けて私から接近したら勘違いでしょうか?
何かアドバイスをしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして、私は21歳の女です。

私は実際“酔った時に告白された”ことがありました。

私なりに考えたんですが、そういう男性には色々あると思うんです。

その1・お酒の力を借りないと恥ずかしくて言えない

その2・酔ったフリして好きと言って体が目当て

その3・覚えてない or ノリで言っちゃう

注意するべきはその2のパターンです。
ちなみに私に言ってきた男性はこのタイプでした。
これは相談者様が傷つくと思われますので、気をつけてください。

でも10年もお付き合いのある友達だったら、
1か3だと思うんですよね・・・どうなんでしょう??

文章を読む限り、相談者様も相手の彼に好意を持っているんでしょうか?
それとも、付き合おうと言われたから気になってきた?
(私は酔って言われてから気になりだしました)

どちらにしても、10年も友達でいると次の一歩進むのに
お酒の力を借りちゃうのかもしれません。
No,1の方が仰ってるように、一度お酒の入っていない状況で
同じようになるか確かめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろパターンを挙げていただいたアドバイスをありがとうございます!
酔ったフリは彼の様子から見てないと思いますが、体目当てかどうか--;実際の所わかりません。。

>相談者様も相手の彼に好意を持っているんでしょうか?
結構前から片思いで、でもお互い彼氏、彼女がいたので、多分もうこの人と付き合うことはないとあきらめていたところ、今年になり二人ともフリーな状態になりました。
チャンスといえばそうなんですが、心意がつかめないので、動きようもなく・・・。

飲むとき以外会わない感じなので、そういう場をどうやってつくろうかも少し悩んでしまいます。
飲み以外でどういった口実で会えばいいのか・・・とか、どのような話題をすればいいのか・・・とか、わかりません。

でもやっぱりお酒の入っていない状況で確認するのが一番ですよね。
そのような時期がいつ訪れるかわからないので、少しもどかしさを感じますが、機会があったらさりげなく聞いてみたいです。

アドバイスをありがとうございました。

こんにちわ、No,2です。

>飲むとき以外会わない感じなので、そういう場をどうやってつくろうかも少し悩んでしまいます。
>飲み以外でどういった口実で会えばいいのか・・・とか、
>どのような話題をすればいいのか・・・とか、わかりません。

とありましたので、お節介ながらまた回答してしまいました(^^;
たとえばの話ですから、流して聞いてくださいね。

今度、お酒の席に行ったら昼間できることの話題について話してみたらどうでしょう?
たとえば「最近、○○っていう映画が気になってるんだよねー」とか。
そこで相手が乗ってきてくれれば、一緒に観にいく。
もし相手が興味なさそうだとしても、そこから話を発展させて
相手の趣味に合わせて約束をとりつける。
(相談者様が、一緒に行ってもいいと思えるようなものならの話ですが)

彼の方で相談者様とお付き合いしたいという気持ちがあるのなら、
昼間からでも会いたいと思うんじゃないでしょうか?

もし、遊びたいだけであれば夜飲みに行った後直行した方が楽ですし(^^;
ちょっとした判断にもなるかもしれません。

前から好意を持っていた相手なら、尚更頑張って欲しいです。
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます!!
全然お節介じゃないです^^
逆に参考&心強いです。
本当にありがとうございました。

その男性が「酔ったら誰にでも『つき合おう』という人」なのか「質問者さまにしかそんなことは言わないのか」が分からないですが、後者なら「こいつとなら一緒になってもいいかな」位の控えめな予感を感じているのかもしれませんね。

10年も同僚としてつき合っていたら、大体の雰囲気は理解していると思いますから…。

友達以上には思っていると思いますよ。でも酔ったときしか言えないのが、ちょっと気になります。

「今度しらふの時に言ってくれたら考えてみてもいいよ」くらいに返して、様子をみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

酔ったら誰にでも言うのかどうか・・・いつも流していたので考えてもいませんでした。小さい頃からの友達なのですが、大人になってからの彼の他の女性の接している感じは、実はどんななのかよくわかりません。

早速のアドバイス、少し嬉しいコメントもいただきありがとうございました。