アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お目を通していただき、ありがとうございます。

私は中学2年の♀です。
今回は親・友人に相談するのは恥ずかしく、1人で悩んでいて・・・
でもなんの解決にもならないと思い、こちらで質問させていただくことにしました。。

ここ2・3年間の間で、親の離婚や友達関係などでストレスが溜まり
学校にも行けなくなり(現在不登校;)お医者様からは自律神経失調症だと診断されました。
そして、生活も朝と夜が逆転してしまい、3度の食事もまともに採らず
運動もしないで、体力と気力がなくダラダラとした日々を送っています;

そして、最近顔に(目尻や頬などに・・)毛が生えてきたり、胸やお腹や背中にも
毛が生えてきたりだとか、生理不順、異常な暑さ、ひっかくとすぐにみみず腫れに
なってしまう・・・などの症状(?)が出てきました・・;
これはやっぱり、自律神経やホルモンのバランス、ストレスなどから
来ているものなのでしょうか?

ぜひ回答のほう、よろしくお願いします><;!!

A 回答 (3件)

補足説明です

先ずは、人間の生物リズムにそった生活をすれば、かなり改善すると思いますよ。
 リズムが戻るまでしばらく時間がかかりますが、その結果、改善しないものがあれば、逆に、その原因を特定することが容易になってきます。

ちなみに、時差ぼけも、昼夜リズムが狂った結果です。

睡眠ですが、あまり早く(10時前)就眠するのも、あるいは、睡眠時間が長すぎても問題(リンパの流れが停滞)があります。8時間前後です。

何事も、適度にね!
    • 0

参考にしてください!

親の離婚、これはショックでしたね。辛かったですね。
でも、おこってしまったことはしようがない。そう思いましょう。
生まれてきたいじょう、幸せにならなければ損です。

さて、ストレスについて、お話しますね。
私たちの体はストレスがあって初めて、欲求がおこり、充足行動が起きます。のどがかわいた。お腹がすいた。恋人がほしい、というのもそうですね。また、体にばい菌が進入した場合もそうですが、私たちそれを中和するために反応(行動)がおこります。性格には、この反応を含めてストレスといいます。

しかし、自分の恒常機能(ホメオスタシス)を超えたストレスや、弱くても繰り返し繰り返しのストレスを受けたばあい、その解消が難しくなり、、体調不良を起こします。これが病気です。

人間にも生物リズムというのがあり、昼活動し、夜その疲労をとるという一日リズムもそうですね。このリズムから外れた生活をしても、それは大きなストレスとなり、中和(復元)できなくなります。

結果、自律神経は無論のこと、脳脊髄液の循環不良やそこを通して運ばれる各種ホルモンの循環不良、また細胞が鈍化(活性化を失う)し、ホルモン生成にも乱れが生じます。いわゆる、脳の生体統御が不良となり、ありとあらゆる問題が生じます。

一つの例ですが、夜間の仕事をしている人の平均寿命はかなり低いというデータもあるそうです。夜間作業の賃金は昼の1.5倍です。これはある意味、寿命を買っているともいえます。

女性に男性ホルモンを注射すると、ひげが生えてきて、気が荒くなり、乳腺も萎縮するそうです。
 あなたのばあい、やはり、ホルモンのバランスが崩れていると思います。脳が男性として判断しているかも。ちなみに、やせると男性ホルモンが、太ると女性ホルモンが多く分泌するそうです。
 女子マラソン選手も、女性ホルモンが少なく、生理もとまってしまうそうです。やはり短命とされています。

いろいろ辛いことがあるのだと思いますが、早く立ち直ってくださいね。先ずは、生活リズムも昼型に戻しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱり夜型の生活を朝型に変えるのが一番なんですね。
ホルモンのバランスが整ってきたら、今の症状(質問に書いたこと)は
直るのでしょうか…?
でもとにかく夜早く寝るところから始めようと思います!!
本当に回答ありがとうございました><!!

私は自律神経失調症ではないのですが、自律神経が弱っていると主治医に言われています。

質問者さんとちょっと似た部分があると思うので、すこし書かせてください。

去年の暮れあたりから、仕事で徹夜や昼夜逆転になることが多くなり、
一時的に漠然とした不安感や、人の目が怖くなり、こもりがちになりました。
私の場合は、他の症状もあったせいか「うつ病」と診断されました。
今は、薬でかなり改善しましたが、過呼吸、多汗、冷え、じんましん、耳鳴りなどがあります。

質問者さんの症状を読んでの想像ですが、
・生理不順、毛が生えてくる→女性ホルモンが少なくなっているのかもしれません。
  「多毛症」で検索してみて下さい。
・異常な暑さ→自律神経失調症の症状ではないかと思います。
・ひっかくとみみず腫れ→体が弱っていると、じんましんやアレルギーが出やすくなります。
  体調が悪い現われではないかと思います。
  薬を飲んでいるとしたらその副作用などもありうるので、分かりませんが・・・。

ストレスの原因が解決しないと、なかなかうまく治っていかないとは思うんですが、
生活を朝型に戻すのはとても効果がありますよ。
かんたんに戻らないとは思うんですが、一度ちょっとだけでも起きて、少し太陽に当たる。
(ゴミを出すとか、花に水をやるとか、日課があるといいんですが・・・)
辛かったら二度寝してもいいです。とにかく、朝いっかい起きる。
同じように、眠れなくてもいいから、夜いっかい布団に入ってみる。
おせっかいですみません。
私は、娘の小学校入学で否応無く朝型になり、そのおかげでずいぶん良くなったもので・・・。
辛い症状が消えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><!!

そうですよね。。やっぱり朝型の生活に戻していくのが
一番効果的(?)なんですね、きっと。
何かきっかけがあると(回答者さんの娘さんの入学のような)直りやすいですよね!!
私もなにかのきっかけを作って、朝型の生活に頑張って戻してみようと思います。

とても詳しく、丁寧に教えていただき(しかもアドバイスまでしてくださって)
本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!