ご祝儀について教えて下さい。
友人の結婚式に夫婦二人とも招待されました。
友人は私の友人です。
主人と友人は一度顔を合わせた程度なんですが、今後は家族ぐるみで付き合っていきたいから、ご主人も来て欲しいと言われました。
夫婦二人でいくら包めば良いのでしょうか。
実は彼女のブライダルフェアに付いてきてと言われ、付いて行き、色々分かっています。
引き出物は夫婦二人で一つにするようです。(なので二人で3500円程度でした)
料理は一人10000円から15000円で、ホテルでします。
金額を知ってるので、なお更迷ってしまいます・・。
夫婦二人とも親密や、親戚は結構高額を包むようですが、
今回のケースもやはりそうなんでしょうか。
金額は関係無い、気持の問題だと言われそうですが、
悩んでいます・・・。
実は私は生まれて初めて結婚式に出席するので、(友人はみんな入籍だけで式を挙げていなくて、いとことかもまだ誰も結婚してません)何も分かりません・・・。
平均、いくら包んでいるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

年代が分かりませんので、聞いた範囲での答えになります。


ご夫婦で参加された方の話です。
引き出物は夫婦でひとつ。みなと同じ物。
(想像ですが、3000円程度)
場所はホテルで、フランス料理(真ん中くらいのコースだと思います)
年齢20代と30代の夫婦です。(参加側)
お二人で3万円。

私の知人が従兄弟の結婚式にご夫婦で参加されたとき。
引き出物は夫婦でひとつ。
金額はわかりませんが、カップソーサーだそうです。
食事は和食の懐石。有名なホテルです。(地方都市の)
年代は30代半ばと40代半ばのご夫婦です(参加側)
それぞれ出したそうです。各二万円

20代のご夫婦で友人の結婚式参加
引き出物なし(事前に知らせはなかったそうです)
ホテルでフランス料理
5万円

一家4人で参加:叔父として
_(夫婦+子供二人小学生
場所結婚式場
全員に懐石料理(一人は低学年で、お子様ランチ)
引き出物:あり
御祝儀:5万円

色々だと思います。
また地域によって誤差はあると思います。


必ずしも高額ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各、二万円・・。
すごい参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/02 01:51

過去にも同じような質問があったのでご参考まで・・・。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221053
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃっているように5万円が妥当でしょう。


出席される方の年齢や、親しさによって変わりますが、一般に一人出席で、友人2万~3万、上司3万~5万と言われています。
実際それくらいをいただく事が多かったです。

夫婦で出席の場合、2倍よりちょっと少なめでよいでしょうね。ただ4万円はまず、包みません。「四」は特に結婚式では「忌み言葉」として嫌われます。
細かく言い過ぎると野暮ですが、35,000円~40,000円で接待されて残りの1万円程度がお祝い金(式の費用の一部に充当)ということになりましょうか。お祝い金が1万では気がすまないほど親しい人は、事前に別の記念品を贈ったりする事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ、なるほど・・
残りの一万がお祝いか・・・
そういう考えもあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/02 01:53

こんばんわ。


この場合の一般的な答えとしては夫婦で5万円です。

引き出物や料理の金額を知っていると悩むところでしょうが、祝い返しは頂いた金額の半分なのでそう考えると、料理が1万円として引き出物代を入れて2人で2万3500円分が返った事になります。

結婚される友人とご主人とがあまり面識がない事で金額に悩んでいらっしゃるように思いますが、今後家族ぐるみの付き合いをと考えるなら高い金額ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり五万円が無難みたいですね
ありがとうございます

お礼日時:2002/03/02 01:49

 ご自分の結婚式には、その友人は来られたのですか?



 その時に、その友人がいくら包んで来たのか思い出して下さい。例えば、その友人が、2万包んで来たとしたら、それを2倍して、一枚引けば目安になると思います。

 本当にご自分を含めて初めての場合には、年齢の十の位を万にするのが良いでしょう(私たち、友人達の中での取り決め)。
 ですので、20代なら...1万円札と5千円札2枚の2万円
30代なら、3万円と考えています。

 後は、倍にして、一枚引けば良いでしょう。
 質問の件ですが、私(現在30代)なら、5万包みます。
もし、これが20代の場合には、3万だと気が引けるので、4万5千(万札4枚と5千円札1枚)か、4万(万札4枚と白紙の紙一枚)にしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
すごく為になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式に夫婦で呼ばれた場合のお祝いはいくら包みますか?

東京の30代前半の夫婦です。今度出席する結婚式/披露宴は主人の同級生で、ホテルで結婚式をします。
3年前の自分たちの結婚式はレストランで、夫婦で出席した友人はおらず、主人の友人は話し合ったようで、全員2万円を包んでくれました。
こちらは始めて夫婦での出席で、連名で包む予定ですが、ご祝儀はお食事代プラス気持ちになるようにと聞いていますが、自分たちの時のように1人2万円として4万円とするのは、いくらなんでも数が悪いと思っています。
夫婦連名の場合、5万円にするのが当たり前でしょうか。それとも、お札を5枚や8枚に分けて4万円にするか、あるいは3万円にして後日お祝いの品を渡すというのはどうだろうと思っていますが、如何でしょうか。

Aベストアンサー

私も同じような立場にいます。

現在33歳ですが、25歳のときに結婚しました。
高校の仲間8人の中で最初の結婚で、
教会で挙式・レストランで披露宴にみんなを招待したのですが
その時の年齢の相場で一律で2万円のご祝儀を頂きました。
その後、飲み会と言えばかみさんも連れて出席していたので
仲間の結婚式には必ず夫婦で招待されます。
ご祝儀は5万円です。当初は正直割り切れない気持ちはなかったといえば嘘になりますが
お金のことで悩むことは「祝う気持ち」が汚される(?)ような気がして
今では夫婦で呼ばれたら5万円と割り切ってます。
(食事代2万円×2人分+引き出物1万円と納得してます)

その代わりこれから結婚する仲間には
「ご祝儀を積み立てするから早めに言ってくれ」と言ってあります(笑)

Q友人(Aちゃん)の結婚式にいくら包むか悩んでいます。

友人(Aちゃん)の結婚式にいくら包むか悩んでいます。
私はAとは2人などで遊んだことはありませんし、遊ぶとしても年に一度。
元はBちゃんの友人で、Bちゃんも一緒に結婚式に行きます。ちなみにBは3万包みました。
私自身結婚式はあげなかったものの結婚はしています。その時、Aからはお祝いは頂いていません。
なので、2万か3万か悩んでいます。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

pgadpgadさん自体は、2万円で十分かと。。

それほど親しい友人ではないようですし‥

Bさんと包み額の差がついたとしても、直の友人と同等である必要はありません。

お祝いは気持ちでしてあげるものだというのは当然、前提としてありますが。。

それは、互いの意志疎通が出来ていて初めて成り立つと思います。

相手方も自らがお祝いをしていない事は頭にあるはず。。

その上で招待したのですから、自分の時だけ多く(常識)を求めるのは野暮です。

pgadpgadさんが結婚された時点で、お二人の関係はわかりやすく線引きされたと思えます。

それも、相手方の対応によって。。

いわゆる"最低限の礼儀を踏まえる仲"という解釈で良いのでは!?

あとは、元気に出席し、晴れの舞台を気持ちよく祝福してあげる!

それで十分だと思いますよ。

いってらっしゃいヾ(^_^)

Q事前にお祝いを贈った友人の披露宴、ご祝儀はいくら包むべき?

年に1~2回メールし、年に1回位の頻度で遊ぶ仲の友人から披露宴に招待されました。
この場合、披露宴のご祝儀の金額を教えてください。

(1)私も友人も20代後半で、友人夫婦2人との付き合いは10年位です。
(2)結婚が決まった時に、友人夫婦からリクエストがあった5000円位の品物をプレゼントしました。
欲しかった物だったとのことで、喜んでくれていました。
(3)関東のレストランウエディングの披露宴で、会費制ではないです。飲み放題付きの食事代が1人1万円位だそうです。
(4)披露宴の受付をしてほしいとをメールで頼まれました。引き受けましたが、電話や直接の連絡はありません。
(5)2次会の出欠をメールで聞かれたので、2次会もあるようです。会費は不明です。2次会の返事はまだしていません。
夜遅くなりそうなので欠席したいのですが、付き合いで出席する事になるかもしれないです。

あと、少しひっかかってることがあります。
・結婚が決まった後はじめて家に招かれたので、リクエストがあったお祝いの品を持って行きました。
その日は「今日の夕飯○○円だから、割り勘で○○円ね」と、材料費を請求されました。
・受付の依頼をメールで依頼され、了承した所「ありがとう。よろしくお願いします」との返事のメールが来ました。
その時はあんまり気にとめなかったのですが、こういうのってメールで済ますものなのでしょうか?

お祝いはあげたくて贈ったので見返りは求めてないですし、喜んでくれてたのは嬉しいのですがお返しもメールとかも無く・・
受付の依頼もメールで、引き受けた後も電話や連絡が無いことに少しモヤっとしてます。
自分だったらお祝いをもらったらお返しするし、大事な事は直接伝えたいと思うので。

披露宴のご祝儀を、20代後半なので3万円包むべきかなと考えつつ
事前にお祝いのプレゼントを贈っているので、もし2万円でもいいのならいいな
・・と、迷っています。(2万円の場合は1万円札と5千円札2枚にしようと思います)

サイトや本で調べたり、他に出席する友人と金額を合わせてはどうかとの意見も聞いたりしたのですが・・
こういうケースでは世間一般ではご祝儀はどうなのでしょう?いくら包むべきなのでしょうか。
事前にプレゼントを贈っていた場合で→レストランで披露宴あげられた方・参加された方、いかがでしたか?

もちろん大事なのは金額ではなく気持ちだと思いますが、色々な方のご意見を伺って参考にさせていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

年に1~2回メールし、年に1回位の頻度で遊ぶ仲の友人から披露宴に招待されました。
この場合、披露宴のご祝儀の金額を教えてください。

(1)私も友人も20代後半で、友人夫婦2人との付き合いは10年位です。
(2)結婚が決まった時に、友人夫婦からリクエストがあった5000円位の品物をプレゼントしました。
欲しかった物だったとのことで、喜んでくれていました。
(3)関東のレストランウエディングの披露宴で、会費制ではないです。飲み放題付きの食事代が1人1万円位だそうです。
(4)披露宴の受付...続きを読む

Aベストアンサー

ご祝儀の基本的な考え方としては、「実際のお祝いの額が1万円程度になる計算」としてお包みするような傾向にあります。
例えば、料理が1万円~12000円、ドリンクが3000円、引き出物・引き菓子が4~5000円をご準備していただけると仮定すると、18000円~2万円+お祝いの気持ち1万円で、それにタクシーチケットが付いたりということを考慮して、きり良く3万円をお包みすると妥当とされるということですね。これは、一般的に準備されるであろうと想定される金額です。
会社の同僚などが2万円で妥当とされているマナー本などは、「お付き合いでの出席であれば、最低限準備していただける金額だけでもお包みしましょう」というような金額で設定されています。

今回はご友人とのこと、料理とドリンクが1万円(こんなの、知らせませんけどね、普通)で引き出物・引き菓子で4~5000円と仮定すると、15000円ですから、2万円+事前にお渡ししている5000円のお祝いで、ちょうどお祝いが1万円ほどになるという計算では2万円でも妥当だと思います。
これは、会場がホテルだろうがレストランだろうが、披露宴であれば関係ないことです。実際ホテルでプランナーしてましたが、ホテルで挙げたい人だって、ゲストの料理を1万円以下で抑えたいってリクエストはありますし、メニュー構成によってはご準備できますから、会場の種類ではなく、あくまで披露宴かカジュアルな披露パーティーかで考えるだけで大丈夫です。
2次会の参加なども関係ないですね。

これは地方によりますので確認が必要ですが、受付引き受けた方は3~5000円のお礼をいただくことになるという計算で、同額程度プレゼントを持参するという慣習がある地方もあります。
それが事前にお渡ししているプレゼントとすると、またちょっと金額が変わってきてしまいます。
一緒に受付をする方に確認が取れるなら、その辺りをどうするかご相談された方が良いかもしれません。

あとは、受け手の感じ方ひとつです。
マナー本どおりの計算でお包みしても、それは先方には伝わらないかもしれません。今回引っかかることを考慮して今後のお付き合いについても疑問が残るなら、2万円でも良いと思いますし、今後もお付き合いを深めていかれたいのであれば、悩んでいる3万円で気持ちをすっきりさせるという手もあると思います。

ご祝儀の基本的な考え方としては、「実際のお祝いの額が1万円程度になる計算」としてお包みするような傾向にあります。
例えば、料理が1万円~12000円、ドリンクが3000円、引き出物・引き菓子が4~5000円をご準備していただけると仮定すると、18000円~2万円+お祝いの気持ち1万円で、それにタクシーチケットが付いたりということを考慮して、きり良く3万円をお包みすると妥当とされるということですね。これは、一般的に準備されるであろうと想定される金額です。
会社の同僚などが2万円で妥当とされているマナー...続きを読む

Q結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを

結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。

先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを行いました。

その際、お礼で友人の両親から現金1万円を渡されたようなのですがまた、何かお返しをするべきでしょうか?

友人代表のスピーチのお礼は、ない場合もあったり、現金でお礼を頂いても多くて5千円ぐらいが相場だと思っていましたので、
頂いたお礼が多く、悩んでいます。

主人は、遠方から披露宴に出席した訳でもないので交通費もほとんどかかっていません。

結婚された友人のご両親とも主人は、親しかったようで、ご両親からのお礼ということで、そのままお返しもなしに頂いておいてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

お礼、のお礼、は、致しませんね。かえって失礼になると思います。

高額だと恐縮してしまいますが、それだけのお気持ち、ということで、お受け取りになるのが吉、かと思います。
素直に受け取る、というのお、大人の対応だと思います。

Q私達夫婦の披露宴に『私の子供のお披露目も兼ねて連れて行きたい』という友人夫婦について こんにちは、新

私達夫婦の披露宴に『私の子供のお披露目も兼ねて連れて行きたい』という友人夫婦について

こんにちは、新婦側の立場で質問させてください。
披露宴に夫の友人夫婦が子供(1歳)のお披露目も兼ねて連れて行きたいと話しています。キッズルーム完備の施設なのでキッズルームをオススメしましたが、断られました。
以前からその夫婦の発言は多々気になることが多く、『披露宴は花嫁も目立つだろうけど、私の子供も目立つだろうな〜。可愛い洋服着せていこう。撮影会だね〜○○ちゃん』など、披露宴をなにか勘違いされているような発言をしていて、私はすごく悲しい気持ちになっています。

私の足りない頭で考えてもうまい言葉がうかばず、怒りや悲しみも混じっているためついついきつい言葉で突っぱねてしまいそうになります。
そこでこのような方への参加の断り方を教えていただきたいのです。皆さんのお知恵をお貸しいただきたいです。よろしくお願い致します。
(披露宴には夫がその友人夫婦とお子さんを招待しまったようです。)

Aベストアンサー

非常識にもほどがある。
ただ ご主人様側のご招待客ですよね。
主様が口出しをしてしまうと ろくな事になりません。
後々の事を考えると悪口三昧の言いたい放題になってしまう可能性があります。
世の中って 非常識な事を平気で出来る人に対しては
案外甘いんです。
でも 結婚式は主様の一生の思い出になる大切なイベントですものね。
式場のお世話になっている人にご主人様に伝えて頂けないでしょうか。
小さなお子様をお連れの方は
お子様が飛び回ったり騒いだりしたら
すぐに席を外して頂かないと進行の妨げになってしまうので
出来ればキッズルームにいて頂けるようお願いをするべきですと。
主様がおっしゃると角が立つけど
式場の方針だと伝えて頂ければ理解してもらえるのではないでしょうか。
それにしてもそんなに可愛い子なのですか?
驚きますよね。親が口に出して可愛いかわいいと言っている子ほど
たいしたことないんだけどね。
試しにどれだけの人が可愛いといって目立つのか
試してみたくなりますね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報