ご祝儀について教えて下さい。
友人の結婚式に夫婦二人とも招待されました。
友人は私の友人です。
主人と友人は一度顔を合わせた程度なんですが、今後は家族ぐるみで付き合っていきたいから、ご主人も来て欲しいと言われました。
夫婦二人でいくら包めば良いのでしょうか。
実は彼女のブライダルフェアに付いてきてと言われ、付いて行き、色々分かっています。
引き出物は夫婦二人で一つにするようです。(なので二人で3500円程度でした)
料理は一人10000円から15000円で、ホテルでします。
金額を知ってるので、なお更迷ってしまいます・・。
夫婦二人とも親密や、親戚は結構高額を包むようですが、
今回のケースもやはりそうなんでしょうか。
金額は関係無い、気持の問題だと言われそうですが、
悩んでいます・・・。
実は私は生まれて初めて結婚式に出席するので、(友人はみんな入籍だけで式を挙げていなくて、いとことかもまだ誰も結婚してません)何も分かりません・・・。
平均、いくら包んでいるのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

年代が分かりませんので、聞いた範囲での答えになります。

ご夫婦で参加された方の話です。
引き出物は夫婦でひとつ。みなと同じ物。
(想像ですが、3000円程度)
場所はホテルで、フランス料理(真ん中くらいのコースだと思います)
年齢20代と30代の夫婦です。(参加側)
お二人で3万円。

私の知人が従兄弟の結婚式にご夫婦で参加されたとき。
引き出物は夫婦でひとつ。
金額はわかりませんが、カップソーサーだそうです。
食事は和食の懐石。有名なホテルです。(地方都市の)
年代は30代半ばと40代半ばのご夫婦です(参加側)
それぞれ出したそうです。各二万円

20代のご夫婦で友人の結婚式参加
引き出物なし(事前に知らせはなかったそうです)
ホテルでフランス料理
5万円

一家4人で参加:叔父として
_(夫婦+子供二人小学生
場所結婚式場
全員に懐石料理(一人は低学年で、お子様ランチ)
引き出物:あり
御祝儀:5万円

色々だと思います。
また地域によって誤差はあると思います。

必ずしも高額ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

各、二万円・・。
すごい参考になりました
ありがとうございました

過去にも同じような質問があったのでご参考まで・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221053
    • 0

皆さんがおっしゃっているように5万円が妥当でしょう。

出席される方の年齢や、親しさによって変わりますが、一般に一人出席で、友人2万~3万、上司3万~5万と言われています。
実際それくらいをいただく事が多かったです。

夫婦で出席の場合、2倍よりちょっと少なめでよいでしょうね。ただ4万円はまず、包みません。「四」は特に結婚式では「忌み言葉」として嫌われます。
細かく言い過ぎると野暮ですが、35,000円~40,000円で接待されて残りの1万円程度がお祝い金(式の費用の一部に充当)ということになりましょうか。お祝い金が1万では気がすまないほど親しい人は、事前に別の記念品を贈ったりする事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

はあ、なるほど・・
残りの一万がお祝いか・・・
そういう考えもあるんですね
ありがとうございました

こんばんわ。

この場合の一般的な答えとしては夫婦で5万円です。

引き出物や料理の金額を知っていると悩むところでしょうが、祝い返しは頂いた金額の半分なのでそう考えると、料理が1万円として引き出物代を入れて2人で2万3500円分が返った事になります。

結婚される友人とご主人とがあまり面識がない事で金額に悩んでいらっしゃるように思いますが、今後家族ぐるみの付き合いをと考えるなら高い金額ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり五万円が無難みたいですね
ありがとうございます

ご自分の結婚式には、その友人は来られたのですか?

その時に、その友人がいくら包んで来たのか思い出して下さい。例えば、その友人が、2万包んで来たとしたら、それを2倍して、一枚引けば目安になると思います。

本当にご自分を含めて初めての場合には、年齢の十の位を万にするのが良いでしょう(私たち、友人達の中での取り決め)。
 ですので、20代なら...1万円札と5千円札2枚の2万円
30代なら、3万円と考えています。

後は、倍にして、一枚引けば良いでしょう。
 質問の件ですが、私(現在30代)なら、5万包みます。
もし、これが20代の場合には、3万だと気が引けるので、4万5千(万札4枚と5千円札1枚)か、4万(万札4枚と白紙の紙一枚)にしますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
すごく為になりました。
本当にありがとうございます。