プロが教えるわが家の防犯対策術!

余興の事で質問です!ホテルで式を挙げます。出来れば、ゲストとお話したり、写真を撮ったりする時間をたくさんとりたいと思っています。
今まで、友人の結婚式に出て、スピーチ、カラオケ、花嫁の手紙を見てきたのですが、どれもこれもありきたりのような気がして。。。
うちの母はシンプルにしたらといってくれますが、余興なしでお勧めのやり方ってありますか??
また、新婦から新郎へのサプライズとかってありですか??
逆は見た事があるのですが、私から彼に何かサプライズ出来たらな~と思っています・・・

A 回答 (6件)

新婦から新郎へのサプライズですが、私は披露宴でこんなことをしました。

まず新婦を交え来賓・親族から女性を10人くらい前に出てきてもらいます。
そして新郎は目隠しをして、全員と握手します。
その握手の感覚だけで新婦を当てるというゲームです。
見事新婦を当てれば「お見事~!」で終わりですが、外れた場合は新郎が間違って選んだ人と高砂に座って記念写真です。

ちなみに夫は私の母を選びました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

このゲームは、是非やりたいです!盛り上がりそうですね。。。ありがとうございます!

ちょうど3年前の6月に結婚式&披露宴を行いました。

私たち夫婦も余興なしのシンプルな披露宴にしました。
その分、出席した友人や同僚たちのテーブルにまわり、一言ずつですが感謝の言葉を伝えることができ良かったと思っています。
ブーケプルズはやりました。かなり盛り上がりましたよ!
ハズレてしまった人にも、ちょっとしたプレゼントを用意しておくといいですよ。
ちなみに、
私はサッカー好きな主人の為に、友人を通じて内緒であるサッカー選手から電報を送ってもらいました。主人はもちろん、出席した方みんなビックリしていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

はじめまして。

私は今年の6月10日に結婚式を行いました。
 妻とも相談して、友人や会社同僚などへ余興は依頼せずに、ゆっくりと楽しんでもらおうと決めました。

流れを説明すると・・・
白ドレスで入場
祝辞と乾杯は新郎(私)の上司に依頼
乾杯後、ケーキ入刀、ファーストバイト
お色直しへ退場前に白ブーケのブーケプルズ
お色直し時にプロフィールビデオ
入場時にドレス色当てクイズ
新郎新婦からクイズ大会
デザートビュッフェ&サーブ
各テーブルで写真撮影
キャンドルクルーズ
花束贈呈
新郎父より謝辞
新郎より謝辞
退場、エンドロール

以上、こんな感じでしたが、好評でしたよ。

クイズ大会はみんなが知らない二人だけのクイズです。例えば「プロポーズした場所はどこでしょう?」とか。三択にして、一人一人に(1)~(3)の札を配りました。正解者には一位から三位まで豪華商品を用意。かなり盛り上がって、楽しく進めることができました。
 ドレス色当てクイズは最初の受付時に4択の箱に投票してもらいましたが、これも入場時に盛り上がりましたよ。
 プロフィールビデオやエンドロールも手作りでしたが、二人にとって思い出に残るいい式になりました。

確かにその土地や家のしきたり?なども大切かとは思いますが、やはりみんなが楽しめる式はいいと思います。一部で盛り上がったり、いやな思いをする人がいなければ、あとはお二人で好きなようなイベントを盛り込めばよろしいのでは?

個人的に新婦からサプライズはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!皆に楽しんでいただけそうな感じですね。。。参考にさせて頂きます~!

ご結婚おめでとうございます。

昨年結婚式と披露宴をホテルでしました。できるだけかた苦しくなく和やかな雰囲気でしたいなあと思いスピーチや祝辞などはしませんでした。

乾杯の音頭は仲良しの夫婦とその娘さんにお願いしました。余興は姪っ子・甥っ子たちからの歌のプレゼントと受付での芳名を1人1枚のタイプにし、それをボックスに入れて抽選で商品をプレゼントというのをしました。新郎側と新婦側と2個箱を用意して各地の特産品をプレゼントするかわりにお祝いのメッセージをもらいました。それと最後に新郎新婦でお客さまへのお返しにと英語の歌をうたいました。下手だったけど頑張ったし良い想い出です。あと、サプライズで新郎側と新婦側の両妹夫婦が披露宴などしてなかったのでケーキカットのプレゼントをしました。

他には普通にケーキカット、キャンドルサービス、両親への手紙はしました。

なかなか楽しい式でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきますね!

ご結婚おめでとうございます!!

>余興なしでお勧めのやり方ってありますか??

友人が参加した披露宴が余興なしだったそうです。

その披露宴では
・テーブルスピーチ
・ゲーム(新郎新婦が用意した)
等でみんなでわいわい盛り上がって、アットホームな感じだったそうです。

私自身は余興もしてもらいましたが、それ以外では

・デザートビュッフェ

・大道芸人の人を呼んでもらい大道芸

・当日の写真デジカメで撮ってもらい、退場後にビデオで流してもらう(列席者の名前を映画のエンディングロールのようにいれる)

っていうのをしました!!結構好評でしたよ!!

あと、友人の式で、テーブルフォトの際にくまさん型パンを配りながら、各テーブルを回ってきて、結構ゆっくりおしゃべりが出来てよかったです。

>また、新婦から新郎へのサプライズとかってありですか??

友人は、旦那さんの誕生日に結婚式だったので、彼女からの誕生日プレゼント(巨大シャンパンに友人からの寄せ書き入り)を旦那さんの友達に持ってきてもらっていました!!

別の友人はキャンドルリレーの後にキャンドルを吹き消す時、みんなに『おめでとう!!』って言ってもらうのを、旦那さんに内緒でしたそうです。

女性のほうがひとりで打ち合わせに行ったりもするので、サプライズは会場の方にお願いしやすいと思いますよ!!

いい式になるといいですね(*^。^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!ゲームもお金をかけないで楽しめそうですね!

私、友達の余興は一切なしにしましたよ。

友達とたくさん写真撮れました。

テーブルフォト・スピーチ・ケーキカット・キャンドルサービス
手紙、新婦から新郎へのサプライズはやりました。
    • 0
この回答へのお礼

彼に手紙のサプライズも良いですね!!手紙なんて渡したことないので、ビックリするかも!ありがとうございます。。。