電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年ぶりにノートの買い替えを考えている者です。

ずっと14.1型XGA(1024x768)の世話になってきましたが、調べてみると、最近は14.1型SXGA(1400x1050)などの高解像度のものも少なくないということで、興味がわいてきました。

そこで単純な質問からですが、例えば私の所有している映像や図画は、これまで以上に綺麗に見られるようになるのでしょうか。少なくとも。

というのも、高解像度でも、手放しに喜べない側面もあるようです。もともと14.1型に高解像度を押し込んだ形なので、視野が広くなる分、フォントが縮小されるなど。要は縮めた分、綺麗に見えるだけのような気も…。

フォントは、見るとそれほど違和感はありませんでした。いざとなればフォントサイズの変更で何とかなるでしょうし。

そんな私に14.1型SXGAはあまり意味がないのでしょうか。コスト的には、やはりXGAの方が安いので…。ちなみに、ディスプレイのサイズは変更するつもりはありません。

用途は、これといって中心的なものはなくて、文書作成、軽めのサイト閲覧、動画や画像の編集、すべてを一台で行ってきました。

A 回答 (2件)

サイズはとにかくも、ドット数ではSXGA+がいいと思います。

確かに14インチでSXGA+となるとフォントも小さいけれど本人さんが実機で確認してOKとなれば問題ないでしょう。

個人的にはモバイルの場合、それよりももっとフォントが小さくてもがまんしていますが、デスクでは15インチのSXGA+でも、長時間はちょっとつらいです。ナノで、外付けに17インチのSXGAをつないでデュアルにしています。

コストが問題・・・ということですが、今は値段はあってないようなものですし、ちょっと型落ちの新品なんか大分安く買えると思いますが・・。性能的には現況機とほとんど変わらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういわれると、14.1インチに拘る必要もないかなと思えてきました。

>今は値段はあってないようなものですし、ちょっと型落ちの新品なんか大分安く買える
たしかにそうでした。もう少し調べてみます。

エクセルなどを多用される方ならSXGA+はスクロールが減りますので便利でしょうね。

でも50を過ぎたオジサンに14-15インチSXGA+を与えても、字がよく読めないということで大きいフォントサイズに変更され、「結局XGAと変わらないじゃん」ということになりがちです。

14,15インチクラスではXGAがいまだ主流なのはそういう背景があるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15インチクラスでもXGAが主流なんですか?
ひょっとして高齢化社会のその…(^^;

エクセルはほとんど使いませんが
使っていて、もう少し下が見えなくて医ら付いたことはありますね。