プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。
子供が一人です。
去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。
もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。
私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。
私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。
いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。
友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。
バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか?
どう思っていますか?
また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

バリバリとまではいきませんがフルタイムで働いてる主婦です。


子供はいないです。
専業主婦の13歳年上の女友達がいます。(子供2人)
1年に1回くらいしか会えないけど、
月に4~5回メールのやり取りなんかして
わりと仲良しだと(自分では)思ってます!

私は彼女が大好きです。
自分と考え方が全然違うので、話してて新鮮です!

お互い、メールで愚痴をこぼし合う時があります。
正直いって、お互いの辛さなんかほとんど理解できてないと思います(笑)
でも彼女はまったく知らない私の会社の愚痴を聞き、
私は、彼女の子育てに関する愚痴を聞きます。
お互い(^ー^)?です(笑)

質問者様は、お友達と会うときは
質問者様(1人・専業) : お友達(複数・兼業)
なんでしょうか?
だとしたら、1対1で会う方が気が楽かもしれないですね♪

>どんな専業主婦だと友達でいたい

友達に対して注文つけるなんて、私はイヤです。
友達は友達です、気を許せる人が友達です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私から見ると、フルタイムで働いている主婦はバリバリに働いているように見えます。
去年私も派遣先で知り合った10歳年下子供なし主婦の友人が3人もできました。たまにランチで一緒します。
彼女たちと一緒にいると、私も10歳若くなった気持ちになれて新鮮です。
お友達と会うときは、1対1で会う人と、グループで会う人ととに別れますね。やっぱり1対1のが気楽ですが、1度グループになってしまうと、今更「2人だけでランチに行こう」って言うのは難しいです。

>友達に対して注文つけるなんて、私はイヤです。
>友達は友達です、気を許せる人が友達です♪

そうですよね。
なんか大切なことを忘れていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 14:48

またまた失礼します。


子育てしながら仕事・・。
はっきり言って夫は(エライ)なんて思ってません。
主人の方がキツイ仕事しているし、私の方が休みが多いので(楽でいいな)位ですよ。
男の人、って家事の大変さや子育ての大変さはまるっきり勘定に入れてませんし、認識してません。
男の考えは(仕事の量や質や給料)で決まります。
女は例え主人の給料が良くても残業が多くても、それだけではダメだ、という考えです。
言葉や感謝や思いやり、を必要とする生き物です。
男は仕事頑張ってるから自分は100点満点、と思っています。でも、妻は仕事と家事と子育てと自分に色々つくしてくれて初めて100点です。
妻は仕事しかしない男は決して100点にはなり得ません。
仕事20点 優しい言葉20点 思いやり20点 家事を手伝ってくれる20点 ちゃんと相談にのってくれる20点
これでやっと100点かな。
お互いに相手にキビシイですわ。
そして女が仕事20点と思ってるなんて、微塵も思ってまへん。
世の中からしたらフルタイムで働いてる私は共働きで夫が家事や育児を手伝ってくれて当たり前、という位置づけかもしれませんが、そういうことはまかりとおりません。
結局、オットに感謝してほしいとか、認めてほしいとか、思っていたら、逆に自分の首を絞めてしまうのですよ・・・。
あなたが、いなくてはご主人は頑張って働けませんよ。
あなたがいるからこそ、お子様たちは立派になっていくのです。
やっと、自分の時間が出来て、さあこれからです。
時間の使い方にも慣れてくるのではないですか?
いつまでもイキイキしていてください。
仕事のストレスで老けていく私よりずっといいですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もともと専業主婦願望が強かった私は、結婚して専業主婦になった頃は自分の描いていたとおりになってとても満足でした。
このまま一生専業主婦で通すつもりだったのが、まさかの心境変化に自分でも戸惑っています。
これは別に友人が働いているとか関係なく働きたいのかもしれません。
でも、私のしたい仕事がなかなかみつからないのと、仕事が見つかった後に子供に留守番させる辛さを考えると動けなくなってしまいます。
はげましの言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 16:32

私は働くお母さんです。



でも専業主婦の友達に対して、たとえ仕事をしていなくても、のんびりでも、その人が幸せそうだったら「良し」とみます。

人間は皆今いる環境の中で学ぶようになってると、私は常に思っています。私よりいい大学を出て、何ヶ国語も話せる人が「私、仕事したくないの」といって主婦をしています。それはそれで、私はすごくいいと思います。

でも、時々「私は仕事をしていないから成長しない」と言ったり、あるいは逆に、夫の財力に頼れずに自分で働いて食べていることを見下げて、自分を引き上げようとしたりするところは、嫌いです。主婦の人は時々そういうことをします。

比較をしてどっちが上か決めようとするところが嫌いです。

日本で名のある加藤諦三さんという社会心理学者がいますが、その人の言葉で「人は比較によって自分を認識するものだ」というのがあります。

私はこれを職場で学びました。仕事場というのは個々の「能力」を出し合って成り立つ組織です。あの人にはないものを自分が持っていたり、自分にないものをあの人が持っていたりします。

ライバル意識がある人はすぐに「どっちが上か」という見方をします。しかし、比較から己を知るとはそういうことではありません。「違いを知ること」は「甲乙をつけること」ではありません。違いを知って、他人も自分も認めれば、自分の能力も他人の能力も心から「私たち、やったね」と嬉しい気持ちになれます。

ちなみにライバル意識の強い人は、劣等感の強い人なのです。

劣等感から開放される方法は、あの人が持っているものを私も持ってやろう、と思わないことです。それから、人にほめられたことを自分自身が大事にすることです。

実は私自身が職場でやっていることは、私にとっては大したことではありません。でも、みんなができるというものでもありません。私はそういう仕事が好きなので、一生懸命やれるので、結果的に他の人に比べて私が適任になってしまったというだけです。昔からいう「好きこそものの上手なれ」です。そうしているうちに、その職場ではなくてはならない人になっていきます。もちろん他の人もそうです。それぞれが持ち味を生かして、みんなが適任となり、職場がいっそう発展します。

marquisesさんも、もっとご自身の価値を認識するべきです。きっと家庭という組織の中で、なくてはならない人になっているはずです。

もしそういう感覚がいまだにないのでしたら、自分があまり認識できていないまま、ぼんやりと主婦業をやっているのだと思います。

>また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?

私は幸せそうな専業主婦と友達になりたいです。
おしゃれで、料理に詳しくて、栄養の摂り方とか教えてくれて、生活の知恵をいっぱい持っていて、…みたいな。

働く私は毎日働く格好をしているので、専業主婦の友達がいたら、ワンピースとかを着てホテルでランチをしたり、テニスをしたりして、仕事の緊張感から解放された自分を一緒に楽しみたいです。それは専業主婦の人と全く同じ感覚だと思います。家事から解放された時間を、友達とともに楽しく過ごす…

最後に、

>子供のいる女性がフルタイムで働くって、やっぱりエライと思いました。そこのところ男性はどう思っているのか聞きたいところです。

私は子供のいる女性でフルタイムで働いています。
しかし、marquisesさんのように、「これを男性がどう思うか」という見方をしたことはありません。ここで、男性の評価って大事なんですか?

「すばらしい」と言うか「ダメ出し」するかお知りになりたいということですか?他人の目で人の人生の真価を測るのは難しいですよ。

「ねえ、私の人生って、どう?」と他人に聞くのですか?男性に聞くのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ちなみにライバル意識の強い人は、劣等感の強い人なのです。

そうなのですか。
気が付きませんでした。

>実は私自身が職場でやっていることは、私にとっては大したことではありません。

私は趣味でやっていることをとてもほめられることがあるのですが、やっぱり私にとっては大したことではないんです。他の人のがよっぽどすごく見えてしまうんですよね。

>男性の評価って大事なんですか?

評価ではなく、単純にどう思っているのか気になったのです。普段は気にもしていませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 16:22

私も専業主婦になって約10年、


家族は夫と小学生になる息子が一人。
1年前からパートで働き始めたので質問者さまと
かなり似通った環境におります。

私にもいつもランチに誘ってくれる兼業主婦の友達がいます。
彼女といつも仲良く付き合っていられるのは
お互いに相手をを尊敬し合ってるからだと思います。
私は、フルタイムで働いて責任感もあり、
家事や子どもの躾、ご近所付き合いなどをこなす彼女のことを
素直に「すごいなぁ~!」って思ってるし、
彼女も年中無休の24時間営業で主婦している私の事を
「ホント、偉いよ!」って言ってくれます。
お互いのに“兼業主婦”と“専業主婦”の
良いところ・悪いところ、楽な面・辛い面についての
認識が一致しているんですよ。
これが一致していない人とだったら
なかなか難しいのではないでしょうか?

私の住んでいるところの地域性もあるのですが
私の周りにいる専業主婦の方々は学歴も高く
独身時代や出産するまでは責任ある立場で
バリバリ働いていた方が殆んどです。
夫の収入だけでも余裕ある暮らしをしていて
おしゃれや趣味も楽しみながら
子どもの教育にも熱心でたくさんの情報を持ち
役員やボランティアでも活躍していたりして
「かっこいい!」って方もたくさんいますよ。

そんな方達と話していて思うのは
「○○ちゃんのお母さん」「○○さんの妻」だけに
専念できる専業主婦時代って
とても貴重な至福の時間かも・・・ってことです。
楽しまない手はありません!
こんな環境にいられる私はとても幸せです。
夫にもとても感謝しています。

でも、一度働いた経験のある方なら
働くことの喜びも知っています。
自由な時間をただダラダラと過ごしているように
思えるときが来るかもしれません。
今の私もその一人です。
子どもが一人なので手を離れるまではパートで
家事や子どもの教育・躾にも目が届くようにしていきたいです。
その後は元の仕事(専門職)に戻れたらなぁと
夢を描いてそっち方面の勉強もしています。

質問者さまもこれからの人生に目標や夢が出来るといいですね。
自分で決めた自分の道を進んでいるという気持ちがあれば
他人と比較してどうこう感じることも
少なくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子どもが一人なので手を離れるまではパートで
家事や子どもの教育・躾にも目が届くようにしていきたいです。

私の考え方とよく似ています。
子供の教育に手を抜きたくないのです。
私は仕事も家庭も子供の教育もうまくいっぺんに出来るほど器用でタフではありません。
でも、子供が親から離れていったとき、私も自分の仕事をちゃんとみつけていたいと思っています。
>お互いのに“兼業主婦”と“専業主婦”の
>良いところ・悪いところ、楽な面・辛い面についての
>認識が一致しているんですよ。
>これが一致していない人とだったら
>なかなか難しいのではないでしょうか?
ほんとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 09:47

働いている主婦ではないのですが(ゴメンナサイ)・・・


大学院に通いながら2人の子供を育てています。
二人とも保育園に入園できたので、
働いているママに混じって通わせていただいてます。

バリバリ働いている主婦の方と専業主婦をしている方の中間にいる私から見ると、
どっちもありえないくらいスゴイ!です。

専業主婦のママは子供の面倒見ながらどうやって家事してるのかな?
ってよく(特に日曜日)思います。
朝ごはん作って、片付けたらまたお昼ご飯作って・・・と、
一日休みがないですよね。
専業主婦だってバリバリ働いてるじゃないですか!
専業主婦であることは誇りに思っていいことですよ。
主婦は楽して…などと考えている男性はぶっ飛ばしたくなります。
そんな人には家事と育児をすべて一日お任せしてみたいですね。

それにしても、毎日充実させるって難しいですよね。
今のうちに子供さんと毎日遊び歩いたらいかがでしょう^^
(お金を使う、という意味ではありません。念のため)
おでかけして、いろんなもの見て・・・
ランチにいくお友達がいるっていいですね。

私なんて主婦業もママ業も学生業もどれも中途半端で。
バイトで内職もしてますが、やりだすと子供はそっちのけ…
保育園に預けてる時間が毎日あっという間に過ぎてしまって
焦りを感じる今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院に通いながら子育てですか。
それこそすごいですね。
>一日休みがないですよね。
>専業主婦だってバリバリ働いてるじゃないですか!
そうですね。子供が小さいうちは自分でもそう思っていました。でも、小学生になってからは自分の時間が多くなり、家事いがいの時間は好きな事ばかりしてていいのかなあって思ったりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 09:30

結婚して以来17年ほど専業主婦でした。


離婚の準備として契約社員として働き出し、離婚後もそのままです。
専業主婦の時は、パートなどで働いている友達に「暇じゃない?」と
言われていましたが、私はやりたいことがたくさんあって暇など
持て余してはいませんでした。
ただ、毎日同じ時間に出かけ働いている人は偉いなーとは思っていましたが。
今現在、働いていますので、専業だった時が恨めしく思います。
質問者様は、専業であることに何か負い目みたいものを感じているのかも知れないですね。
世間が狭くなるということも、私にはあまりなかったですよ。
趣味を通してたくさんの付き合いがありましたし、その人なりだと思います。
逆に今は、仕事をしていて、趣味があまりできなくて、そちらは狭くなったように感じます。
有職主婦も専業主婦も、それぞれだと思います。
自分に見合った生き方がいいですよね。
人のことより、まずはご自分がどうしたいかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も時間があればあったでいくらでもすることを見つけれる性格(一人でする趣味が多いです)なので専業主婦であることに感謝していましたが、去年派遣でちょこちょこ働いてみて、働く楽しさを久しぶりに味わってしまい忘れられなくなってしまいました。
でも、子供が小学生の間は何とか家にいて夏休みや冬休みには一緒にすごしたい。
いろいろ考えてしまいます。
専業主婦だと世間が狭くなるかというのは、私もちょっと違うかもしれないと思っています。
自分の時間が多いので、意外に物知りになっていますね。あっちこっちの新しいスポットに一人でも出かけたりするので、わりと新しいお店情報があったり。
>人のことより、まずはご自分がどうしたいかですね。
そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 09:18

私の意見を言わせてもらいますと・・。


専業主婦ってスゴイ。
の一言です。
私はずっと働いていますので、(産休・育休以外)ずっと家にいるということをしたことがありません。
ただ、転職する際、仕事が決まらなかった時期は正直つらかった。
自分が世の中から必要とされていないような気がしました。
仕事をしていると、遊びたくても遊べないので、遊び方を忘れます。
連休なんかもらっても一人で行動出来ません。
せいぜい映画くらいで・・。
家族一緒ならいいんですが、自分だけの為の行動がなかなか出来ないんです。
常に時間があまりないので、主人の為の買い物とか用事とか子供中心の行動になってしまうからです。
心配なのは老後・・。
趣味をみつけられるか心配です。
同じ職場の年配の女性も言っています。
専業主婦の女性は強いし、行動力がある、と。
彼女は時間がたくさんあってもどう使っていいかわからないそうです。
たぶん私もそうなるな。

それから、(専業主婦のくせに)とか(時間はたくさんあるくせに)
この言葉を言われるのだけは耐えられません。
(いいわねえー専業主婦は)なんて言われたら、殴ってしまいそうです。
だから、逆に尊敬しますよ。
仕事してたら、なんかエライような気がするけど、子育ても家事もイマイチ中途半端です。
昔はお母さんが家にいて当たり前でした。
うちのムスコは寂しいんじゃないかと思うと、考え込んでしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>転職する際、仕事が決まらなかった時期は正直つらかった。

今、私はそんな気持ちに近いかもしれません。
趣味はありますが、以前のように心から時間を忘れて没頭できなくなっています。

外で仕事していなくても、毎日充実していればいいのですが、それって思っていたより難しいですね。
特に子供に手がかからなくなると。

子供に寂しい思いをさせているのではないのかと働くお母さんは一番に思い悩むのでしょうね。

子供のいる女性がフルタイムで働くって、やっぱりエライと思いました。そこのところ男性はどう思っているのか聞きたいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 17:08

私もずっとフルタイムで働いている兼業主婦ですが、私の場合専業主婦をするのは性に合いません


子供を産んで1年間は専業主婦をしていましたが、その間家にじっといて何もすることがない(家事はするんですけどね)のが耐えきれず、子供が1歳になるとほぼ同時に再就職、これを2回繰り返しました
たとえ保育料にお給料の大半を支払って、自分の手元にほとんど残らないとしても私は専業主婦はできません、向いてません
そんな私からすれば専業主婦ができる方は、逆に「すごい」と思います

ですので、専業主婦はキライなどという気持ちは全くないのですが、どういう手段をとってか認可保育園に子供を預けている方がたまにいらっしゃいます
私が住む市は待機児童が多いですし、そういう方は時間があるのでしょう、保育園の駐車場で立ち話(それも子供を登園させてから1時間以上も)していることがあり、そういった行動はさすがに常識を疑いますね

嫌いなセリフ・・・一つだけあります
ご主人の帰りが遅いことを「うちは母子家庭」と表現することです
兼業主婦の方がそういうならまだしも、専業主婦で完全にご主人に食べさせてもらってる方がいうのはちょっと・・・
ちなみにうちは何年か前から母子家庭です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ご主人の帰りが遅いことを「うちは母子家庭」と表現することです

そうですね!今まで考えた事もありませんでした。
定時に仕事が終わって毎日6~7時頃に帰宅する夫を持つ主婦が羨ましくてつい口から出るセリフだと思うのですが、安易に使ってはいけないセリフだったんですね。

私は専業主婦にあこがれていましたが、いざ長年やってみると色あせてきて今では家の中にばかりいるのがしんどいです。

贅沢な悩みなのかもしれませんが悩んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 16:56

 気になったのでアドバイスのつもりです。

老後年金で生活ができるなら、人の事など気にしない、又意味不明な専門用語が分からないからと悲観する事もありません。

 私は年金生活ですが、よく年金で生活が出来ないという人がいますが、主人が管理職以上の重役なら大丈夫ですが、一般の場合引当金なしでは将来心配です。

 65歳定年で85歳迄生きたと仮定して(含介護)どれだけ必要かを心がけ友達と旨く交際してください。

 誘ってくれる場合は参加しましょう。仕事用語も分からないときは、遠慮しないで聞いて楽しい話をしてください。

 専業主婦だからと相手をけんえんせず、相手と同じレベルで会話を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老後年金で生活できるのかどうか、今のところ私には分かりません。とりあえず、無駄使いしないで出来る範囲で貯金はしています
65歳まではまだまだ長いので、今のうちに末永く働ける方法でも考えてみます。
仕事用語、遠慮しないで聞きたいのですが、聞くとますます話しのテンションが上がって高度になるので、聞きにくいですね~。
でも、仕事の話ばかりして楽しいのかなあって疑問もあります。たまに会うのに、仕事のこと忘れたくないのかなって。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 16:46

こんにちは。


フルタイム総合職の新米主婦(20代後半)です。(本日は有休です。)

うーん、フルタイム即ち「バリバリ」に見えてしまう、とのことですが、そういうのを「隣の芝生はなんとやら」なんだろうな、と思いました(^_^;)
(「バリバリ」って??^^;)
専業主婦が皆優雅に見える、というのと似たようなものでしょうか。

専業主婦の友人、数は多くはありませんがいます。
どう思っていますか?とのことですが、どうも思っていませんよ~!
友人は友人ですもの。
たまに会えば、全く違う生活の話が聞けて楽しいですよ。

>いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達

とのことで、ご友人達は質問者様のことが大好きなのですね。
(言葉は悪いですが)勝手に比較して線引きをしたり、「私が一番のん気」などと卑下したりしてはもったいない!!
一人であろうと、お子様もいらっしゃるんですよね。
質問者様と同じ条件でも、もっと大変大変言う人も多いはず。
「のんびり」「のん気に」なさっている質問者様は、素敵な主婦・お母様なのだと思います。

言われて嫌なセリフは、そうですねぇ…親しい友人達に言われたことはありませんが、
「働く人は外に出て息抜きができるからいいじゃん。それに比べてこっちは云々~(以降延々と)」とか
「仕事は頑張れば頑張るほど見返り(給料)がもらえるんだからいいじゃん。それに比べてこっちは云々~(以降延々と)」
の類でしょうね。
頑張りと給料が比例するような単純明快な仕事はしておりません^^;
特に後半(それに比べて~)が嫌ですね。
面と向かって言うのは失礼なセリフだと思います。
勿論、逆も同様ですよね。>「1日中家にいられて気楽でいいね」等と専業主婦に言う、など。
お互い気を付けたいものです。
謙虚過ぎるほどの質問者様には無縁のセリフだとは思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「働く人は外に出て息抜きができるからいいじゃん。それに比べてこっちは云々~(以降延々と)」とか
そのセリフ、心の中にふと浮かんだりしたことあります。でも、なんとなく失礼かなと飲み込んだので、良かったです。
独身で会社員をしていた頃、さっさと結婚して専業主婦している友人を見て羨ましかったのを思い出します。ほんとに「隣の芝生はなんとやら」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!