プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場は3人しかいません。社長と私とパートさんだけです。私はまだ入社して1年です。
畑違いの職場から今の会社に入りました(建設関係)
入社した時から不思議だったのですが、社長は私に何も教えてくれません。質問しても「まあ、おいおいわかるんじゃないの」とか「メーカーさんに聞けば?」と言われてしまいます。あまりメーカーさんに頼っても迷惑では?と言っても「大丈夫だよ」としか言いません。
結局何から何までメーカーさんや社外の人を頼るしかなく、どうして身近にいる社長が何も教えてくれないのかと思います。社外の人ですと、相手の都合を考え、気軽にその都度聞いたり出来ません。
社長はやる気が無い時は会社にも出てこないし、私が入社してすぐ、試験を受けろと言い出し、学校へ行かせました。ご自分も取っている資格なので、学校で学べない実技の部分は社長に教えてもらいたかったのですが、それも一切教えてもらえませんでした。
今は、いきなり現場の担当になり、訳もわからず打合せに行ったり、職人さんの仕事を見て勉強したり・・。
そして社長は家にいたり、会社で新聞を読んでいたり・・。今ある現場のことは全て私にまわし、自分は何もしないし、助言もしないし、報告ですらちゃんと聞いてくれません。
いつも手探りで社外の人に迷惑をかけ、責任だけが大きくなっていくことがイヤで、たまらないのですが、それを社長にわかってほしくても、社長を否定することになり、言い出せません。
今までは何でも出来る人がいて、その人に全部やらせていたようですが、私はその人とは訳が違います。
私が入るまではメーカーや下請に丸投げで社長は現場にすら殆ど顔を出していなかったようです。
事務として入社したのに、今後ずっと現場管理をすることや、すべて丸投げというのがイヤなのです。
一体、どのようにお話すれば角が立たず、わかって頂けるでしょうか。

A 回答 (4件)

#3です。



お金があって、仕事を真面目にやらなくても生きていけるやる気の無い社長の下にいつまでいても、あんまりいいことは無いと思います。
それは、あなたの頑張りが恐らく正当に評価されることが無いだろうからです。

労働に見合った、十分な給料を貰ってますか?
事務員の給料で、何もかもやらされては敵わないと思います。
仕事の内容に見合った給料の値上げを要求するか、早めに見切りをつけたほうが将来的には得であるように思います。

こんな社長の下では、割り切ったほうがいいでしょう。
「ここまでさせるのならば、給料を上げてください」
正当な要求、と思えます。

私には、あなたのような真っ当な方は、もっとマシな職場を選べるように思えますが。
その点は勿体無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
おっしゃる通り、一生懸命頑張ってきましたが、早くも限界を感じてきています。
自分が情けないです。
胸がスッとするお返事を頂いて、ありがたくおもいます。
仕事をするのは生活のため、お金の為です。
でも、お金だけでは割り切れない精神的なつらいことがたくさんありますよね・・。
自分はそれに打ち勝つ力が無いのだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 08:43

>一体、どのようにお話すれば角が立たず、わかって頂けるでしょうか。



もうあなたには、社長がどんな人間かよく分かっている筈です。
何を言っても無駄です。
気に入らなきゃ辞めろ、でしょう。

社長以下2名の零細企業で、ちっとも働かないグータラ社長がいてよく潰れないものです。
よほどの強力なコネがあるのでしょうね。
自分はそれを雇った人間に押し付けて楽が出来る。
不満があれば解雇すれば良い。
また新しい人間を雇えば良いから。

だから、あなたの意見に貸す耳は無い、と思えるのです。
叩けばいっぱい埃の出てきそうな社長ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
社長は親が亡くなって、遺産相続でお金持ちになったそうです。
それで以前いた会社を辞め、その時の仲間と会社をおこしたらしいです。
独身で、(生活のため)とか(お金のため)という所は一切なく、もちろん雇っている社員のため、という感じではありません。
仕事は接待中心のコネによるものも多く、営業にもあまり行きません。
本当に自分の気持ち次第なので、見積も期限が過ぎてようやく提出。
本当にイヤそうにため息をつきながら嫌々しています。
資金繰りや借入もパートの人にまかせきりで、意見を言われると逆ギレなんです・・。
がんばろうと思っていても、このまま社長の思う壺になるのか・・何かあっても助けてはくれないな、と思うとウンザリしています。
ただ、主人から(仕事をがんばれるチャンスがあるなら俺なら生かすね」と言われ、考えなおそうと思います。

お礼日時:2006/06/27 21:24

わかってもらうというのは、社長に外回りをしてもらって、相談者様は事務仕事のみをしたいということでしょうか。

もしそうであればまず難しいと思います。

今まで出来る方がすべてやられていたということで、社長にとっては楽でおいしい仕事だったと思います。
そのおいしい仕事がやめられないので、その方が辞められて人を補充したのでしょうから。

仮に社長が仕事をするようになるのは、相談者様が辞められて、パートと2人になってからでは無いでしょうか。

相談者様の性別や入社時の仕事の条件、前任者の退社理由などがわかりませんが、今までが昼行灯でやってこれたワンマン社長に仕事をさせるというのは、かなり難しいと思います。

状況的には一人で好きに仕事ができて、仕事が任せられるようであったり、自分のがんばりによっては歩合で給与が増えそうにも見えなくはないのですが、そういう旨みが無い会社なので、前任者も見限ったのではないでしょうか?

そのような社長では仕事上でトラブルがあったりしたら、相談者様に全責任を押し付けたりしてきそうです。
グータラワンマン社長に鈴を付けるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務のみ、というのはもうムリだとはわかっていますが、現場を全て任され、社長は会社で新聞を読み、営業もしない点が、とても理解出来なくて・・。
もともと接待とかで仕事をとるような所もあったらしいです。
辞めた人は独立したようです。
もう1人は、無理やり辞めたそうで・・。
私は事務で、書類作成、材料拾い、見積、という名目で入社しました。
1人で好きに仕事、は無理そうです。
現場でもっと勉強したくてもう少し現場にいていいか、了解をとる為、社長に電話した所(はあ?!なんで?・・まあ・・いいけど・・ぶつぶつ・・用があったら電話するから・・」と言われ、帰ったら、色々と言われて帰れず、「ちゃんと考えて帰ってこないからだ」と言われまして・・。
電話で報告や相談をしても、「そんなのは帰ってきてから話せ」と言われ、そのくせ現場からの問いあわせは私の携帯へ回す・・。
私も、がんばろうと思うからこそ暑い中現場にいるのですが、そうは思ってないようですね。
県に出す書類に平気で「10年以上の実績」と書いて私の名前を書いて出そうとするので、必死で止めました。
言われるとおり、責任を押し付けられている感があります。
給料やってるのに不満そう、と思われるのはどうかと思い、きちんと話がしたかったのですが、ムリですかね、やっぱり

お礼日時:2006/06/27 20:39

社長が外部の業者に聞け、というのならそれに従って


聞いたほうが良いでしょう。外部とのつながりも増える
かもしれません。

三人しかいない職場なので、外とのつながり重視のほう
が、職場にもメリットがあるのではないでしょうか。

畑違いとのことなので、この業界では別に普通なのかも
しれませんよ。

社長の言うことを聞いて、それで仕事に支障をきたして
業績が悪化したら、社長も動くでしょう。

あせることないと思います。ゆっくり慣れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前男の人が二人いて、その人たちに全て任せていたようです。
社長は、接待中心だったそうです。
その人たちがやめてからは、見積もメーカーへ、材料拾い出しもメーカー、打合せもメーカー中心、現場が始まったら下請けに全て任せていたみたいです。
正直、突っ込んだ質問をすると、答えられないような感じの時もあり、突き放すように他の人に聞けといわれるので・・。
また、畑違いなので、見当違いの事を私が話すと、あきれたように馬鹿にします・・。(そんなの常識だよ)と・・。
常識も、教えてもらわなければ、常識とは思えないんですけどね・・。
この先が不安で、どうしたらよいかわからず、暗い表情をしていると、すかさず、(今日はおかしい、棘がある。)と言ってきて、昇給したのに、というような事を言われます。
昇給したのも、パートさんが我慢できずに辞める、と言い出したからで、1万昇給したんだから何でもアリ、的な感じがイヤなんですよね・・

社長の言うこと・・なんの指示もしてくださらないんですよね・・。方向性が見えないです。
でも、自分のためにはなると思います。
この社長に慣れていくしかないのでしょうね。

お礼日時:2006/06/27 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!