1つだけ過去を変えられるとしたら?

学校の実習で、血清カルシウム濃度の測定をO-CPC法で行っています。そこで、検討実習として、緩衝液の違いにより測定結果が異なるかというテーマで行うことにしました。しかし、緩衝液にも様々な種類があります。。。カルシウム測定に適した緩衝液があると思うのですが、何があるのか教えてください!!!
また、検討実習として、他にもおもしろそうなテーマがあったら教えてください!!!

A 回答 (1件)

臨床検査分野は未知の世界だったので調べて勉強になりました。



本法はキレート+分光光度法で血漿中Ca2+を測定するようですね。説明によると、アルカリ性で発色するが、pHによって発色度が大きく異なるとかかれていますね。

実習ではここを実際に体験するのが目的なのでしょう。
緩衝液の種類(薬品名)より、pHの違いが重要な感もありますので、同じ緩衝液でpHを変えてみるのがよいのではないでしょうかね。

もしくは同じpHで緩衝液に種類を変えるかですが、これは適切なpKa付近の緩衝液を選ぶ選択肢が少ないから難しいですかね。

参考URL:http://www.aichi-amt.or.jp/labo/chem/reikai/18re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2006/06/30 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています