ふと思ったのですが、
PS2の本体メニューの自己診断機能というのは
一体何を診断して
どのように修正を行っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初期型のPS2などで、ゲームが立ち上がらない時、(読みこみに失敗した時)に自己診断機能をするにして、ゲームを入れなおすと(但し、リセットボタンを押してはダメ)立ち上がる機能だったと思います。



マニュアル又はユーティリティディスクに記載されてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> マニュアル又はユーティリティディスクに記載されてると思います。

あ、そうですね。
ちゃんと読んでから質問するべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ps4のps now機能について、です!】ps4でps nowの機能を利用しようと思うのですが、

【ps4のps now機能について、です!】
ps4でps nowの機能を利用しようと思うのですが、ps3との画質はどうでしょうか?一応ps4は有線に接続して環境も悪くないです
ps3は三色端子、ps4は(当たり前ですが)HDMIケーブルです
この場合、やはりps4のps nowの方(環境が安定してる場合)が画質は良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

nowの画質は地デジ程度ですので
PS4の方が断然綺麗に見えるかと思います。

参考になれば

QPS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2用ソフトを遊ぶならPS2本体と初期型PS3、どっちがいい?

PS2のソフトで遊びたいのですが、持っている中で唯一動作させることができる中古で買った60GBのPS3に不具合が発生し、PS2のソフトを読み込まなくなってしまいました。
ちなみに一般的なアフターサービス料金は9975円だそうです。

そこで質問なのですが、一万円ほどのお金を使ってPS2のソフトを遊ぶ環境を作るのなら

・中古のPS2本体を買う
・PS3を修理に出して遊べるようにする、

一体どちらがおすすめなのでしょうか?
また、修理に出したPS3にはまた不具合が発生することはないのでしょうか?
PS3やPS2にお詳しい方、どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

結果から言うと中古のPS2を購入するのなら修理すべきです
置くスペースがあるのなら新品のPS2を買うという選択しがベストです。
ただいまはPS2が使用できないだけですが、今後PS3も遊べなくなる可能性も高いので修理がいいかもしれません。
\9975の修理は基盤交換です。またPS3などは自分で掃除などができない(分解すると修理すら受けられない)のでついでに埃等の掃除もしてくれます。
実際に初期60GBモデルを所有していますが、過去2回ほど修理に出していますが、2回とも内部の掃除はしてくれていました。
4年間で修理2回(内保証期間内1回)を多いと考えるか少ないと考えるかは個人差によると思います

補足

勘違いされている様ですが
>PS3はメーカーに送らないとサポートが受けれません。
>メーカーに配送する運賃+修理費+代引き手数料+運送料
上記は全て込みで\9975です。
配送業者が家まで取りに来てくれます(ただし購入時のPS3の外箱がない場合は別途料金がかかります)

QPS,PS2、PS3のカセットがすべてできる、本体はないのですか?

PS,PS2、PS3のカセットがすべてできる、本体はないのですか?
あれば、購入ページ等教えていただければ幸いです。
中古でもいいと思っています。

Aベストアンサー

PS3初期型の20、60Gですね。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/17/session/L3NpZC9YcWhlMjliaw%3D%3D/p/1/c/5/r_id/100001/sno/0

しかし中古で非常に高値で取引されています。私はPS3現行モデル(PS対応)とPS2本体をオススメします。

Q【PS3本体はPS2ソフトにも対応するようになるか】

【PS3本体はPS2ソフトにも対応するようになるか】



閲覧ありがとうございます。

やりたいソフトがあるため、PS3の本体を買おうか迷っています。
でも今出ている機種は初期型以外はPS2のソフトがプレイ出来ないので迷っています。

PS2の本体は持っていますが、調子が悪いのでどのみち買い替えなくてはなりません。
ですが、PS2本体+PS3本体だと値段的に学生にはちょっと辛い(中古は嫌なので余計に…。)し、もし今後PS3の改良型が出るならば今買ったら勿体無いかなと…。

皆さんはもう少し待てばPS2のソフトにも対応した改良型が発売されると思いますか?
私と同じように踏ん切りがつかず、買わずに様子見ている人もきっといらっしゃいますよね。


優しい回答希望、誹謗中傷禁止。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出る確率は限りなく0ですね。
初期型がでてしばらくした後に発売されたPS3で「エミュレーターでPS2ができるという「噂」」があったけど、噂で終わっていまはPS3の20GBと60GBのみPS2ができる機器です。

中古でPS3の初期型を買うのも一つの手だけど、保証も切れているし修理をどのくらいしているのかもわからないので、充分機をつけて買うべきですね。
ただ安いものほど品質は悪いと考えないとだめですね、高いものは8万近くします、(PS2と新型PS3を両方買った方が安い)
PS3の初期型はファンはうるさいし発熱量も酷いので、あまりお勧めはできません。

ちなみにPS1はPS3のどの機種でもできます。

QPS2本体でPS1のソフトをやる際のメモリーカードについて

過去の質問を捜しましたが、
似たような質問を探し出せずに新しく質問させて頂きます。

初期販売の頃のPS2本体で、最近中古で買ったPS1用のソフト[サイレントヒル]をやろうとしています。
するとメモリーカードを装着してあるにも関わらず、
「メモリーカードが差し込まれていません」という
メッセージが出てきて、やはりゲーム途中でのデータ
書き込みができません。

最初はメモリーカードが古くてダメなのかと思い、
最新のメモリーカードを買い直してやってみましたが、
結果的には同じくメモリーカードを認識してくれません。

これはPS2向けのメモリーカードだからでしょうか?
PS2の本体でもPS1向けのソフトをやる場合は、
PS1用のメモリーカードが必要なのでしょうか?

ちなみに、普通にゲームは進行するし、PS2で遊んで
いた「僕の夏休み」というゲームのデータはしっかりと
残っているし、認識もするしロードもしてくれます。なので本体の
故障やカード挿入口の接触不良でもないだろうと
思っています。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

過去の質問を捜しましたが、
似たような質問を探し出せずに新しく質問させて頂きます。

初期販売の頃のPS2本体で、最近中古で買ったPS1用のソフト[サイレントヒル]をやろうとしています。
するとメモリーカードを装着してあるにも関わらず、
「メモリーカードが差し込まれていません」という
メッセージが出てきて、やはりゲーム途中でのデータ
書き込みができません。

最初はメモリーカードが古くてダメなのかと思い、
最新のメモリーカードを買い直してやってみましたが、
結果的には同じくメモリ...続きを読む

Aベストアンサー

>これはPS2向けのメモリーカードだからでしょうか?
>PS2の本体でもPS1向けのソフトをやる場合は、
>PS1用のメモリーカードが必要なのでしょうか?
その通りです。15ブロックのプレイステーション用のメモリーカードを利用する必要があります。
8MBのPS2用メモリーカードは利用できません。
それぞれのメモリーカードのパッケージにも、「プレイステーション用」だとか「プレイステーション2用」といった表記があるはずです。

参考URLのページ内にあるメモリーカードの注記に以下のような記述があります。
>※本メモリーカードは"PlayStation 2"規格ソフトウェア専用です。"PlayStation"規格ソフトウェアではご使用になれません。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps2/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報