アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院には一度も行かず、自己診断なのですが、あきらか明らかなうつ病にかかっています。
症状が出てから2年ほど経ちましたが、
まだ、家事もまともにできないし、
毎日イライラすることもあるし、
何をしても楽しめなくて、動画を見ることとスマホゲームを楽しくもないのに毎日しています。

自己診断のうつ病の人が障害者向けの就職支援を受けることができますか?

A 回答 (6件)

まずは精神科の病院に行って、医師にあなたの症状を話してください。


うつ病なのかどうかを
診断してもらいましょう。精神病院では
カウンセラーと面談したり、脳波検査や
CT検査をします。
うつ病と診断されたら、治療を行います。
うつ病のため仕事が
できないなら、
障害者の申請ができるのか医師と相談をして下さい。
    • good
    • 0

明らかかどうかは医師が判断することです。


障害者向けの諸制度は医師の診断書ありきです。
楽しくないといいながら、毎日ゲームで遊んでいるって
ただの怠惰ではないでしょうか?
そうでないと反論したいなら、受診してください。
    • good
    • 0

公的な支援なども含め、素人の判断でよいなら、世の中何でもありになってしまいます。


まず、正確に判断できる専門医の正式な診断書を提出してから、全てが動き出せます。
    • good
    • 0

自分で自己診断してうつ病だと思っている人は、障がい者ではありません。

障害者とは医者できちんと診断してもらって、役所が認定した人のことです。就職支援を受けるのはそのあとです。
    • good
    • 0

できません。

あなたは自称であってうつ病患者ではないので。そんなに気になるならまずは病院で検査を受けてください。

あなたはそこらへんにいる「自称うつ病」のかまってちゃんと同じです。
    • good
    • 1

無理です。

医師の診断書が必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!