電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レキソタンとデパス。
それぞれの効き目の長さについて教えてください。
効果が出始めるまでどのくらいの時間がかかりますか?
またどちらの方がイライラに効くのでしょう?

A 回答 (5件)

どちらも現在服用中で5年目になります。


デパスの効き目は約6時間と言われています。
デパスは即効性がある代わりに体には残らない、様な気がします。
副作用として依存性が挙げられますが私はまだ経験してません。
私はデパスには慣れてしまったので飲んでから2~5時間後の間は効いているような気がします。
メンタルヘルスだけでなく筋肉の緊張を和らげるので肩こりや寝つきが悪いときにも処方された事があります。
レキソタンの効果は私の最も症状が悪かった時には、飲んで30分ぐらいから効果が出ました。
こちらは飲み続けるほどに段々と蓄積されて抗鬱作用が働いてきました。
どちらも量や個人差があるのであくまで参考程度にしてください。
    • good
    • 1

どちらも飲んでますが、不安に利くのはレキソタン、いらいらの場合はデパスといった感じです。

(あくまでも個人的な感覚です)
効果が出るのは、30分から一時間後ぐらいですね、私の感覚ですと。
効き目の長さは忘れましたが、ぐぐると出てきたような。
    • good
    • 0

私はレキソタンを5年近く飲んでいるのですが、やはり効果が出てくるまでには最低2週間、遅くても4週間ははかかると言います。

それ以上たっても効果がない場合は、用量を増やす必要がありみたいです。
効き目は大体個人差はもちろなるのですが、1日3回は飲まないといけないので、4時間くらいではないでしょうか?
デパスとレキソタンの効き目はこれも個人差があるので、信頼できる精神科の先生にアドバイスをもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

chiliegioさんの補足になります。



「特徴」に書かれています。

デパス
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …

レキソタン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020 …

>またどちらの方がイライラに効くのでしょう?
たぶん個人差があるので何とも言えません。
経験的には
「デパス」は利き始めは早いが、切れたのがわかる感じでしたね。
「レキソタン」はゆっくり利いてゆっくり切れるって感じでした。
あくまで比較した場合ですが…

私の場合は最初「デパス」でしたが、下痢が続いたため「レキソタン」に代えてもらいました。
副作用も個人差があるようです。
    • good
    • 0

効き目には個人差がありますので、


ある程度は調べられますが、
基本的に医者に聞いてください。
http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!