dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神科に行って診断されたならともかく、自己診断で「自分は〇〇障害だから」と話す人が嫌いです。
皆さんは好きですか?

A 回答 (6件)

ここでも多いですよ。


メンヘラだからとか、コミュ障だからとかね。
自虐的に言う場合もありますね。
多分・・・
そういう風に言うことで、相手に対して「予防線」を張っておくんでしょう。
変に思われる前に、“自分はこうだから”と言っておくことで相手を納得させるんです。
まぁ、その人のやり方なので、そういうことなんだ・・で終わりです。
    • good
    • 0

かわいそうと思います。

    • good
    • 0

俺も嫌いだよ。


そういう怠け者が、本当に心をむしばまれて死の衝動と必死に戦っているやつを貶める。
    • good
    • 0

そういう人に出会った事ないけど、受け入れたくはないですね。

    • good
    • 1

面倒なので、そういう人とは関わらないようにしています。




面倒だとわかっているから、本人もそう言っているのでしょう。
関係を切ることを前提に接していれば、気にならなくなりますよ。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1

何かの言い訳に使っている人がそのパターンですね。


心の病気の自己診断など不可能ですから。
専門医でも、病気か、単なる症状かの区別は難しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!