アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の自己診断機能について

OBD2というのでしょうか?
繋いでどこが悪いかと調べれるもの。
これはエアコンの不具合もわかるのですか?
また、OBD1があっての2ですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>OBD2というのでしょうか?


まぁそうですが、状況表示であり診断するわけではないです。

>エアコンの不具合もわかるのですか?
車の機能として重要な要素が出力されます。
エアコンはそれに含まれません。

>OBD1があっての2ですか。
OBDのあとのOBDⅡです。
このあたりが参考になるかと。
https://qiita.com/suzutsuki0220/items/633b26e16d …

自分は各パラメーターを確認できるよう、OBD2コネクタにモニターを装着しています(そもそも標準でタコメーターの無い車種でして…)。
車検時はそのコネクタを診断に使用するので、コネクタを外して預けています。

別質問のエアコン
感覚的な「冷えが悪い気がする」は、販売店で「異常ナシ」ならそういうものなのでしょう。現実的に提供可能なサービス以上のものを求めると、クレーマー扱いになってしまう懸念はあります。
さしあたり異常ナシの診断記録を保管しておきましょう。後に有償修理となった場合に、少しは勘案してくれるでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/21 14:01

何が原因でエアコンが効かないかはわかりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/21 14:01

#4です。


すみません、一部、診断機能があるようです。訂正&謝罪
    • good
    • 0

>コンプレッサーが弱いとか昔はわかったのですか。



解る訳ないじゃん。

エアコンが冷えないから、OBDなんかなくても分かるよね。
エアコンは、故障個所が少ないから、特に要らないよね。
素人でも故障が判る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し寒くなってきたらひえてありがとうございました

お礼日時:2022/10/21 14:01

OBD1があっての2です。


コネクターさえ、統一されていませんでした。

表示機はLED1個の点滅回数を、モールス信号みたいに、読み取る方式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンプレッサーが弱いとか昔はわかったのですか。
なぜ今の車はダメなんでしょうか。

お礼日時:2022/10/14 12:54

現在は、駄目ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/21 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!