プロが教えるわが家の防犯対策術!

お腹がポッコリ出たり、首や肩が痛み腕の痺れが続きます。何件か病院に行ったのですがあまり良くならないのですが、確か太っているので肝機能に問題があると言われたことがあります。
AST:64
ALT:105
ガンマGTP:59
ALP:169

今年の健康診断の結果は出ていないですが、当時よりも5キロ太っているのでもっと数字が悪いかもしれません。そう言えば肝臓と肥満は影響すると聞いたのですが、肝臓に不調がある場合はどうやって調べるのですか?

A 回答 (8件)

東京と鳥取で整体の店を行っています。


★首や肩の痛みとシビレは、①筋肉コリ、②首の骨の崩れによる神経圧迫、③筋肉コリによる血流低下 
 などが原因となるケースが大半のため病院での改善は難しいと考えられます。
 この場合は、整体、カイロプラクティックなどの治療院で施術を受けると改善します。
★肝機能の低下などによる身体症状としては
 目、鼻、耳、舌などの症状、前頭部の頭痛、花粉症、左膝下部が痛いなどが身体に現れるケースが多
 いようです。 このようなケースがあれば肝臓の注意信号です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本音を言うと、病院や整体をどうやって選択するのかも分からないくらいのレベルでして・・・

ただ何件か病院でリハビリして良くなったかのような時もあるのですが、再発してしまい整体に行きました。そこでOリングテストで内臓を指摘されました。
今のところ危険信号までは出ていませんが、少し怖いです。。。

お礼日時:2022/06/11 19:58

そうですか。


おそらく脂肪肝でしょうけど、ウイルス性の肝炎の場合もありますので、もしダイエットしても数値が変わらないなら、ウイルス性肝炎の検査をした方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脂肪肝ですよね・・・
酒もたばこもしないのですが、運動をほぼしていなくて炭水化物とか甘いのが好きなんですよね。
(既に原因が分かってしまったような・・・)

お礼日時:2022/06/11 22:04

おそらく、脂肪肝でしょうね。


体重を落とせば、数値は良くなると思いますよ。

肝臓に脂肪がついて、働きが悪くなってる状態です。

5〜10キロを目安に、ダイエットしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で言うのもなんですが、急に仕事の責任が多くなりストレスで太った気もします。眠れないし早く起きちゃうし、朝起きたらへとへと。運動なんて全くしないし、痩せないといけないと思っています。

お礼日時:2022/06/11 20:58

病院へ行く。

1度病院でよく見てもらったら。人間ドッグみたいに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年は2年ぶりに健康診断を受信しました。結果待ちですが少し怖いですね。

お礼日時:2022/06/11 21:02

病院で検査。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、自分で出来る範囲として健康診断はやりました。結果待ちです。

お礼日時:2022/06/11 21:03

血液検査と肝臓のエコー検査です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

エコー検査。初めて聞きますが、少し調べたらいろんなことが分かるんですね。脂肪肝はあるだろうなと。

お礼日時:2022/06/11 21:06

↓が基準値を超えています。


AST:64
ALT:105
 2つとも肝細胞でアミノ酸代謝に関わる酵素です。
 肝細胞が壊れると血中に流れ出します。
 脂肪肝、肝炎、肝硬変等が疑われます。
 脂肪肝や軽い肝炎なら治癒(肝臓の再生)する可能性がありますが、肝硬変まで進むと戻れません。後は肝臓ガンにならないように祈るだけです。
 一度大きな病院で消化器内科を受診することをお奨めします。
「肝臓に問題があるか弱っているかとか、どう」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、マズイ状態かもしれません。多分今はもっと悪化してるかもしれませんが健康診断の結果を待ちたいと思います。

猫は大切にしないといけませんね。

お礼日時:2022/06/11 21:33

血液検査の結果を持って、内科医に診てもらうんです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康診断の結果、待ちたいとは思います。少し怖い気もしています。たぶん、悪化してるでしょうし・・・

お礼日時:2022/06/11 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!