プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女です。
最近、前は普通の友達だったのにイキナリ悪口を言ってくるようになった友達が3人います。(同じクラス)
そーゆーグチグチしたのって面倒で、「あー別にいいやほっとけば…」
みたいに思ってるんですが・・・原因はわかりません。
それで、今日席替えをしたんですが、その仲悪いコと丁度一緒の班に
なっちゃって…(3人中の2人と。)

班に女子3人男子3人なんですが、女子はその2人とウチだけだし
席も一番後ろなので話せる友達がいない・・・;
でも一番後ろだから1人で気楽にor男子としゃべってよーかなって思ってるんですが、やっぱその2人の女子と仲悪いと…班で話し合いする時とか勿論話に加わらせてくれないだろうし、わざと聞こえるように悪口言ってきたりするし・・・

まぁ一生この席じゃないし10月頃に変えるだろうけど。それでも凄く長いっ!!
ウチが今日休み時間に元気ないのを見た男友達が相談にのってくれて、
「○○(私)とその3人とでは、○○の方が味方多いし、悪口がもっと
ひどくなったら俺らでぶっとばしてやるから」って言ってくれて、
「あー…そんな風に思ってくれてるなら我慢出来るかな…」って思えたんですけど。。

席を替えるのは来週からです(今日は決めただけ)。
何か憂鬱です…周りに話せる人もいなくて、大きい声で悪口言われるのが。休み時間以外ずっと1人で行動しなきゃだし…給食も班で机合わせて食べるのに1人で静かにしてなきゃだし、掃除も…。それが10月まで続くなんて…。

何かアドバイスください。わかりにくくてすみません。

A 回答 (3件)

私はそういう場合、事を全て自分のプラスになるように転換します。

例えば、どんなに悪口を言われようと屈せずに10月まで耐え切って精神力を鍛えてやる!とか、その2人を反面教師にして、悪口を言われるのは凄く嫌な気持ちになるから、絶対に自分は人の悪口を言わないようにする、などなど・・・

相手は自分の事が嫌いで苦しめようと思ってやっているのに、その考えとは裏腹に自分はそれを利用して逆に成長しちゃう。つまり相手の作戦はまんまと失敗に終わり、結果的に自分はもの凄く得をする!こんな気分良いことはないんじゃない?性格悪いかな!?(笑)
    • 0

10月までって結構長いですよね!気が重たいですねぇ。

それまで女一匹狼っていうのもキツくないですか?いくら男子が味方でも、やっぱりね。あたしだったら二人のうちどっちかが一人で席にいるときにう普通に話しかけちゃうな。そんで普通にしゃべれるようにして、もう一人もしゃべれるようにする。そのときは相手が気に入らない人でも多少ヨイショする。「髪型かわいいね」とか。だって嫌な人は無視していればいいっていうのは中学生だからできるけど、来年から高校になって社会が広がるとそうもいかない、嫌なひととも仲良くしなきゃいけない場面も多くなると思う。もしこっちが仲良くやっていこうとしているのに相手が態度を改めないなら、そのときは無視してやっていくのがいいと思うけど。どうでしょうか?
    • 0

文面を呼んでいてなんだかあなたは強そうな感じがして大丈夫そうに思えるのですが。

そのまま悪口言われても無視できるマイペースのあなたでいるといいとおもいます。
 男子は結構そういう子に味方しますよ(笑)
本当におとなしい子ならその仲の悪い友達と悪口を一緒に男子も悪口を言うと思いますが、別におとなしくなく明るくちょっと強い女の子の方が男子に愛されると思います。そうなると自動的に悪口を言ってる女が悪者になりますよ。
 ここは同じ班になってしまった以上あきらめて男子についていけばいいと思います!

男24歳からのアドバイス
    • 0