プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨時、経常の経費区分をしてます。財政課初心者です。
基本的なことと思いますので教えてください。
報償費は「補助費等」に区分されますが、補助費等のうち臨時経常の説明では報償費は臨時に区分されるのじゃないかなぁと思いますが正しいでしょうか?
それとも、ケースバイケースでしょうか?
例えば、
(1)顧問弁護士料
(2)卒業記念品
などは例年支出されていますが、臨時で良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>経常収支比率を下げるコツがあれば、どなたか教えてくれませんか。



 公債費や扶助費は上がる一方ですし、下げ傾向は人件費と補助費ですが限度がありますから難しいですね。

 技と言えるかどうか解りませんが、ちょっと考えてみてください。農林水産系の事業を・・・。
 実施する内容は同じなのに事業名が数年毎に変わっていませんか?それなのに「臨時」・・・。いかがでしょう。

>縁・任意団体である自治会への補助金・・・。

 「臨時」でもいいのでは?「経常」・「臨時」の基本的な考えはご承知のとおりですが、実は同じ事業でも自治体毎に環境は異なるので、全てがハンドブックのとおりではないのです。ヒアリングの際に自治会への補助金は「打ち切る」と言えば臨時でもいいのではないでしょうかね。

 疑問に思う事は上部機関にお尋ねになるのが一番かと思いますが、くどいようですが必ずしも自治体全てが一様ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
もう家に帰るところですが、なかなかできません(T_T)
具体的な助言をいただき、アリガトウございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/06/30 23:59

>その条件だと経常収支比率が非常に高くなっちゃいま


>すよねー。

そうですね、一時期より公共団体の設備投資が減っていると思いますので、経常収支比率は90%を超える団体がざらだと思います。

>経常収支比率を下げるコツがあれば、どなたか教えて
>くれませんか。

人件費・扶助費・補助費の削減でしょうか?操作してという意味ではないですよね?

>(3)地縁・任意団体である自治会への補助金や、女性
>団体への補助金は公共団体等でないのですが、臨時に
>はいらないでしょうか。財政状況からいつ廃止するか
>分からない補助金なのですが・・・。

例えば、毎年定額で500千円支出していて、今年度のみ施設改修か何かで上乗せ300千円支出するというのであれば、300千円の部分を臨時と考えることは可能かもしれませんが、通常は経常ではないでしょうか?

>(4)一時借入金の利子償還金は臨時だと思うのです
>が、どう思われますか?

私もそう思いますが、公債費については、ふるさと融資関係で臨時と取れるものがあるほかは経常だった様な気がします。あいまいですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
たいへん参考になりました。
一時借入金利子はおっしゃるとおり経常ですね。
14表で臨時に入力できないようになってました。

お礼日時:2006/06/30 23:57

 ケースバイケースと言えば、そういうものもありますが、基本的な考えとしてはその支出の性質を考えなければなりません。



 ご質問の件は、#1様が言われるとおり報償費に限らず、毎年実施されるものは「経常」でいいと思います。ただし、昨年度と分類が変わる場合もありますのでご注意下さい。

 ヒアリング間に合いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ヒアリングまで1週間ないので、暑い中、必死にやってます。

お礼日時:2006/06/29 09:36

臨時的経費は、


・突発的なもの
・単年度のみの支出であるもの
・他の地方公共団体ではあまり想定されないもの等
ですので、(1)顧問弁護士料(2)卒業記念品とも経常的経費と考えるのが一般的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございましたm(_ _)m
ですが、その条件だと経常収支比率が非常に高くなっちゃいますよねー。
経常収支比率を下げるコツがあれば、どなたか教えてくれませんか。
ところで、また「補助費等」ですが・・・、ハンドブックには、負担金補助金について「長期間設置されている公共団体等に対する負担金、補助金及び交付金として支出されるもの。」以外は臨時的経費と書いてありますが、
(3)地縁・任意団体である自治会への補助金や、女性団体への補助金は公共団体等でないのですが、臨時にはいらないでしょうか。
財政状況からいつ廃止するか分からない補助金なのですが・・・。
また、長くなって済みませんが、
(4)一時借入金の利子償還金は臨時だと思うのですが、どう思われますか?
お礼を言う欄で質問してしまって・・・m(__)m

お礼日時:2006/06/29 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!