プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に「何らかの動作で{スタート→プログラム→・・・・」の動作をすると、もともとあったものが消えてしまい、「スタート→プログラム→スタートアップ→(なし)」となってしまったため、システム回復機能を使おうとしても目的のところまでたどり着けません。MEのシステムの回復の↑以外のやり方を教えてください」というものを質問して、無事システムの回復のところまでたどり着いたのですが、去年の9月頃に発見されたというバグをまだ修正しておらず、そのファイルを組み込んだところ、組み込んだ前の日以前の日付に戻れなくなってしまいました。
要は{スタート→プログラム→}の先にあったものを元に戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。何か別口でシステムを回復する方法や、その外の方法でもとに戻す方法を知っている方がいたら教えてください。借り物のパソコンでそうなってしまったのでとても焦ってます。
それと、前回の質問でお礼の文章を書き忘れてしまったので、ここをもって前回答えていただいた方にお礼を申し上げます。
ちなみに中に入っているファイル自体は消えていません。ファイルを指定して実行するとちゃんと起動されます。

A 回答 (4件)

スタートアップの中に元あったプログラムのショートカットを戻したいということですよね?

そのプログラム(EXE)のアイコンを右クリックしたまま(ドラッグ)左下の「スタート」の所へ持って行きます。そこから、[プログラム]→[スタートアップ]と来たらそこでクリックを離し(ドロップ)「ショートカットをここに作成」を左クリックします。で出来るはずですが。

スタートメニューにドラッグ&ドロップを出来ない設定にされている場合は、
「スタート」を右クリック→「開く」→「プログラム」→「スタートメニュー」を開いておき、そこへプログラムのショートカットをドラッグ&ドロップで作ります。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。やはり手動でがんばるしかないようですね。ある程度はなんとかなりました。

いろいろ試されたと思うので、確認になりますが。

フォルダを開いたときの「ツール」→「フォルダオプション」で、「表示」タブから
「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」にチェックは入ってないですか?
入っていたら、隠しファイルは表示されません。

チェックが入っていたら、はずして、Windowsフォルダのスタートメニューフォルダ内を
確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。案の定「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」にチェックが入っていたので、とりあえずはずしておきました。でも今回の件に関しては影響はなかったようです。

失礼します。

システムの復元の修正プログラムをインストールしますと以前の日付けには
復元できなくなるんです。
これはもうどうしようもないことだと思います。

プログラムメニューがスタートアップ以外すべて失われてしまったのですよね。
一応確認なのですが。
マイコンピュータを開いて、C¥Windows¥スタートメニュー¥プログラムメニューを
開いてみてください。
中になにか入っているでしょうか。もしもスタートアップしかないようなら、
悲しいことですけども、元に戻すことはできないというか・・・
難しいと思うんです。

パソコンのことをよく知っている人であれば、Cドライブの、プログラムファイルフォルダや
ウインドウズフォルダ、システムフォルダ、その他のフォルダにあるスタートメニューに
あったプログラムから一つ一つショートカットを作っていくことも可能ですけれど。

あとは、そうですね。同じパソコンを使っている人を探して、プログラムメニューを
フォルダごとメールで送ってもらうとか。
フロッピーディスクにいれてもらうとかしてパソコンに移植することなど
できるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>同じパソコンを使っている人を探して、プログラムメニューを
>フォルダごとメールで送ってもらうとか。
これナイスアイディアでした。パソコンの会社が違うせいなのか、完全に移植というわけにはいきませんでしたが、大分もとに戻すことができました。ありがとうございました。

スタートアップではなくプログラムメニューが全てなくなったということですか。

勘違いしていました。失礼しました。

あと考えられるのはレジストリを参照することでしょうか。なぜプログラムメニューがなくなったのかはわかりませんがレジストリには残っているはずです。

レジストリエディタを開きます。「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」
そして、次の項目をたどって行って下さい。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows
\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Start Menu\Programs

元あったプログラムメニューの項目が階層も含めて出てきたと思います。ここからは、たいへんですが項目名を参考にして手動で「スタート」→「プログラム」(レジストリではない所)にショートカットを作り直していくしかないと思います。

問題は、レジストリの中には削除したショートカットも残っていると思います。(プログラムをアンインストールした時にレジストリのこれらの項目を手動で削除しないと残ってしまいます)ですから、いくら探しても見つからないプログラムの場合はもうアプリケーションがアンインストールされている可能性が高いのです。

なお、レジストリの中は自信がない場合、余分な所は触らないようにして下さい。できればバックアップを取ってから行った方が良いかと。上記のように見るだけなら大丈夫だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりレジストリの中身をいじるのはちょっと自信が無いです。とりあえず手動でプログラムの中に移してみました。