個人的にF14Dが好きですが、やはりF15Eが最強なのでしょうか?
戦闘機マニアの方、ぜひご回答を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これは難しいですね。


戦闘条件が違うとぜんぜん違いますから。
戦闘条件を指定すれば答えは出ますが・・・

たとえば、ステルス機(F22)だとレーダーに発見されずに先に攻撃しやすいですし、長距離の対空ミサイル戦であればAIM54フェニックスやAIM120を使用できるF14,15、16、18でしょうし、ドッグファイト(お互いの後ろを取り合う)だと運動性能が一番いいロシアのSU27ではないでしょうか?
 爆撃しつつ空中戦ができる戦闘機はF15Eが最強だとは思いますが。

後、個人的にはVF1バ○キリー、Xウイ○グ、Gファイ○ーですかね(笑)
    • good
    • 2

米英の共同演習でF14がハリアーに撃墜されて、米が大いにあせったという記事を読んだ事があります。

パイロットの技量によるでしょうが、ハリアーのようにジェットの噴出角度を変えられる機は、思いもよらぬ機動をみせるので、F22ではそのへんも研究されて垂直離着陸&専門用語で何というのか知りませんが、通常の後方ジェットの噴射角度を変化させられるように研究されたということです。F14でも絞ったり開いたりはできますけどね。あいまいな返答ですいませんけど、意外な機が活躍したという一例で…。
    • good
    • 3

確かに皆様の記載されている通り、戦闘条件に機種選択は変わると思いますが、私が今、エリア88に所属していたら(ちょっと古いマンガですみません)アメリカのF22かロシアのMig29SMTかを迷って、F22を選ぶと思います。

攻撃力も然ることながら、秘匿性というか隠蔽性の高さも戦闘力に加味されるのではないでしょうか?
これはあくまで、防空戦闘を意味しますけどね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6847/f …
    • good
    • 1

私的には、パイロットの技量とか整備状況なんかを除けば、


Mig-29がSu-27が一番であってほしいな~、と思います。
コブラ機動とか他国の戦闘機にはないものだし、
なんといってもあのスタイルが私のツボにはまっています。
流れるようなラインですごく綺麗に思えます。

でも結局模擬戦闘といっても
それぞれに戦闘機にまったく同じ技量のパイロットが乗ってるわけじゃないし、
整備状況もまったく同じわけじゃないし、
それぞれの戦闘機に得意分野というものがあるでしょうし、
どれが世界一ってのは難しいですね。
でもそれを考えるのも楽しいですね(^^)

しかし戦闘機といっても、ユーロファイターもあるし、
スウェーデンのグリペンもありますし、台湾にも経国がありますし。
日本でも支援戦闘機とはいえF-2もできました。

個人的にはとりあえず旅客機でも何でもいいから、
YS以来の完全純国産飛行機を造ってほしいな~、と切に願っています。

F14はマーク2のような改造型(トムキャット2と書いてあった)が
研究されているそうです。
それとアメリカの航空雑誌に、F14とF/A18Dを比べた場合、
兵器の搭載量と航続力、作戦に要する時間などを勘案した場合
F/A18は効率の面でF14に劣るという記事が載ってました。

さらにその著者は、
爆撃任務のみに限って言えばF14はB2と同等の効率を持っている、
とまで言い切ってます。

いろんな意見があるものですね~。
    • good
    • 1

日本がF15を採用した後、実際にF14,F15,F16で各々模擬戦闘をした時のデーターが流れませんでしたっけ?


うろ覚えなのですが、F15<f14,F14=F16では無かったでしょうか。この時は私もF14派でした(^^

しかし現在はFA18スーパーフォーネットです。実際戦闘では相手より先に見つけて(AESAレーダーも有るし)ミサイルで数を減らしてからドックファイトに持込む、ドッグファイトではスピードもいらない様ですし同じ数で戦闘が始まったらFA18じゃないかと思いますがいかがでしょう。

フランカーなんて目じゃないね。(ちょっと入れ込が強かったかな?)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人乗りで垂直離陸できる最強・最速戦闘機ってなんですか?

タイトルの通りなのですが、
2人乗りで垂直離陸ができる最強で最速な戦闘機ってなんですか?

主な作戦内容:
・お金に上限はありません。どんなに高くても構いません。

・世界中を飛び回って、そこら辺に着陸して(庭とか浜辺とか)、用事を済ませてすぐに出発します。

・たまに空中戦にも対応しなくてはいけないですが、基本は空中戦は避けたいです。(襲われても逃げ切れれば問題ないです。基本、こちらは撃墜しない方向でお願いします。)

・なるべく早く移動する事が最優先です。

という具合の用途に使えるものを探してます。
何がいいでしょうか?
ステルスとか何か色々と特典があって便利ならそれに越した事はないです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在,実用化された機体は#1さんご回答のハリアー複座型しかありません。

計画途中でキャンセルされた「Yak-141(西側コードネーム:フリースタイル)」が実用化されていれば,練習仕様の複座型が出来たかも?
F-35B(ライトニングIISTOVL型)も実用化が始まれば複座型が出るか?

まあ,#1さんご指摘の問題のほかに
 垂直離着陸は大量に燃料を消費する
という問題があるので
>そこら辺に着陸して(庭とか浜辺とか)、用事を済ませてすぐに出発します。
なんてことは無理でしょうねぇ(そこら辺”のものすべてを吹き飛ばして”なら,あり得るか?)。

大きなお世話かもしれませんが,「小説に登場させよう」とかお考えでしたら,実在する機体であり得ない運用をする(判っている人間にはギャグに映るよ)くらいなら,架空の画期的な新システムを採用した機体を出す方がましだと思いますが・・・

Q武器マニアor歴史マニアの方、ご紹介ください

 武器に関する本やサイトを探しています。
 面白いコラムをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

 探しているポイントは、

・中世・古代のヨーロッパ・中国・日本(5世紀~17世紀頃)
・産業革命以後は対象外
・ファンタジー系オンリーのところは(申し訳ないですが)対象外
・(できれば)防具や、その武器が存在した時代の背景などにもスポットを当ててあるところ
・(欲を言えば)開発されたはいいが、ろくすっぽ役に立たなかった奇抜な武器なども紹介してあるところ

 こんなところです。
 武器に焦点を当ててあれば、歴史本・歴史サイトでも一向に構いません。
 色々厳しい注文ですが、これは? と思うものをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 若干古いので、絶版かもしれませんが・・・

 新紀元社から出ている「Truth In Fantasy」のシリーズの中の一冊「幻の戦士たち」が、お探しの条件に近そうです。古代ギリシャの鎧から、ルネサンス後期の装備まで紹介されています。
 中国の装備についても紹介されています。
 (日本については、紹介されていないのですが・・・)

 ファンタジーの解説書の体裁を取っていますが、中身はとっても濃いので、一読の価値があると思います。

 手持ちは、ご紹介した本だけなのですが、このシリーズは、ほかにも色々と出ていて、探してみるとおもしろいと思います。パラパラとチェックしただけでも、「武器と防具」(日本編・中国編・西洋編)もありますし、「武勲の刃」も、お探しの情報が掲載されていそうです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Q水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?

水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?
ですか?

*条件
どちらとも単発単座(複座でも大差ないですか?)のレシプロ機。
機体サイズ・パイロットの技量は同等。
個人的なイメージとしては水上戦闘機が旧日本海軍の二式水戦で、戦闘飛行艇が紅の豚の赤い飛行艇です。
まあ豚さんの飛行艇だとエンジンの馬力が圧倒的に二式水戦に劣ってると思うんで、エンジン出力もだいたい同等(1000馬力)で考えてください。
あと設計も古いんで、二式水戦と同時代の技術力で設計された場合としてお願いします。

*欠点
水上機
フロートが空気抵抗になって機動性が落ちる。

飛行艇
胴体で着水するので、水に受けるよう加工されているから重い。


またぜんぜん違う質問ですが、水上機がずっと海面に着水したままだと水がフロートに入って沈んでしまうって本当ですか?
こちらもよかったら回答お願います。

Aベストアンサー

二式水戦は水上戦闘機としては非常に高性能で、950馬力で440キロ近い速度が出ました。

水上飛行艇に対して「一撃離脱」戦で攻撃出来ると思いますので、「二式水戦と仮定したら」水上戦闘機の方が有利でしょう。

Q飛行機模型マニアの間でも有名な飛行機模型マニアの方をご存知でしたら教えて下さい。

 飛行機模型マニアの間でも有名な飛行機模型マニアの方をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三遊亭金葉、石坂浩二、中野D児(もとAV男優、バンドマンでもあります)なんか良く知られていますね。

私も飛行機模型(プラモ)が大好きで、模型歴はかれこれ35年になります。今はハセガワ1/48飛燕を製作中。

名前は忘れましたが、台湾人のジャーナリストで大のドイツ機ファンがいて、この前NHKのBSで特集やってました。(名前が思い出せない!)

QサハE230とE231、クハE230とE231の違い

山手線を見ていて疑問に思ったのですが、
サハE231とサハE230、クハE231とクハE230の違いを教えてください。
モハE231とモハE230の違いはパンタグラフの有り無しということで
理解していますが間違いありませんか?

Aベストアンサー

この手の形式名称は、奇数が標準タイプ、偶数つまり数字が一つ少ないものは、何か別の特徴があると考えてください。

●サハ(付随車)
これは簡単です。
・サハE231 - 通常の付随車
・サハE230 - 6扉を有する付随車

●クハ(制御車)
電車の制御車は、同じに見えても先頭車と最後尾車は実は異なっています。
これは、電車をコントロールするための配線が、左右どちらか一方に配置されているためで、
180度ひっくりかえして編成を組もうとしても、配線がつながりません。
そこで、配線の配置のみを逆にしてあるのが、クハE230です。

●モハ(電動車)
国鉄の電車やJR東日本の電車は、ユニット方式による電動車を採用しています。
これは、電車を動かすための装置を2両の電動車に分けて設置するもので、
モハE231とモハE230は必ずペアで編成に組み込まれます。
パンタグラフの有無もそうですが、主制御装置の有無も関連しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報