アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動巻き時計ですが、文字盤上にごみがあり取り除きた
いのですが、機構部分を触れることなく取り外し、文字
盤までたどり着く事は可能でしょうか。
安いものですので修理に出すほどではないのですが、裏
蓋を開けて自分で修理の見込みがあるかどうかをお教え
ください。5000~10000円程度の自動巻き時計です。
自動巻きの構造が複雑なのは知っていますが機構ごとごっそり外れる場合もあるのかと考えています。
今まで金属ベルトのこま詰め、クォーツの電池交換程度
は行っており、ベゼル固定具、裏蓋開け工具、精密ドラ
イバ、ピンセット位の工具はあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自動巻き手巻き関係なくダイバー等でワンピース物であればベゼル外して上蓋を外します。

裏蓋開けの工具(裏蓋スクリューだとまた違います)があるようですので裏表蓋どちらでもいけるハズです。ワンピース物であればムーブメントで言う裏組(文字板が付いているほうが何故か裏です。)にレバー、裏蓋の場合はオシドリと呼ばれる部品を押す、あるいはオシドリの一部がボタンとなっていて押すと巻真(竜頭)が取れます。多分その位のお値段の時計ですと巻真を取った状態でムーブがごっそりと取れるはずですが、もし取れない場合は内枠が付いていてネジで留められていたり偏真ピンで留められていたりするのでくれぐれも気を付けてください。

ムーブが取れましたら出来れば綺麗な新品のロディコ、チリ吹きなどでゴミを取ってください。ピンセットだと文字板にキズをつける場合があります。

ゴミを取ったらケースにセットして巻真を入れますが(その場合は指で巻真を回しながら入れます)、その時注意してほしいのが必ず巻真を取ったときに操作した(押した)ボタンなりレバーなりをまた同じように操作して巻真を入れるということです。そのまま入れても良いムーブもありますが取り返しが付かなくなりうるのでなるべくそうして下さい。これを怠ると前述したオシドリがツヅミ車、かんぬき、と呼ばれる部品から外れてしまうことがあり、その場合は全部バラさなくてはならなくなるからです。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
裏蓋をはずし、ムーブメントを確認しました。確かに竜頭をはずせばごっそり外せそうな構造でした。ただ、竜頭の外し方が分からず、いったん元に戻しました。オシドリがどの部分か分かりませんのでちょっと調べてみます。竜頭の根本でムーブメントの部品とどのようにつながっているかが確認できません。

補足日時:2006/07/02 00:54
    • good
    • 7

ベゼルが簡単な構造の物であれば、ベゼルと本体の間に薄い金属を入れて上に開くようにたたくとベゼルが外れます。

物によってはベゼルとガラスがくっついていて同時に外れます。この方法だと裏蓋は開ける必要はありません。時計の種類によってできない物もあります。(回転ベゼル等)一度はずすと防水も保障できないと思います。裏蓋から機械(ムーブメント)を取り出す場合はリューズ(巻き芯)をはずさなければできません。ムーブメントの巻き芯近くに小さなボタンのような物があり針で押しながらリューズを引っ張りぬきます。戻す時はそのまま押し込めば入るはずです。一般的な方法を書きましたが、時計によって方法は異なりますので、自己責任の上で行ってください。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
ケースに直接ガラスが埋め込まれているタイプのようです。ガラスが表側から外れるのかどうか、外観からは無理なように見えます。竜頭外しに挑戦してみようかと思います。

補足日時:2006/06/29 22:52
    • good
    • 4

こんにちは



其の工具お持ちなら
どうすれば外れるか知っているきもしますが

竜頭はずしてですけど
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!