プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期化するとウイルスに感染したパソコンもしっかりと復活するのでしょうか??

使っているのはウインドウズXPです

よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

ウィルスもハードディスクの中のファイルです。

(BIOSに潜り込む、特殊なウィルスを除きます)

で、初期化というのは、まず、ハードディスクの中身をまっさらにします。この時点でOSもウィルスも全部消えちゃいます。

次に、「何にも感染していないOSの入ったCD(DVD?)」に書かれた内容をCDに書き込みます。これで、全く最初の、今まで全然使ったことが無かったかの様な状態になります。

ですから、感染していたウィルスは消え、パソコンはしっかり復旧します。

これでOK?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても参考になりました!!
初期化してみたので、すぐにウイルスソフト入れてしっかり対策しようとおもいます!!

悪質なものに感染しない限りはリカバリーやHDDのフォーマットしなおしからのインストールで問題ありません。

メモリーやBIOSに常駐するものは難しいです
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
BIOSなどまだ知らない言葉などもありこれからしっかり勉強したいと思います

初期化=OS(WindowsXP)の再インストールという意味なら

全てがしっかりと消えて、パソコンを買ったときの状態に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!

リカバリーするとすべてのデータが消えますのでウィルスも消えます。

リカバリーをすれば買ってきた状態にパソコンが戻りますので、必要なソフト・データも消えますので覚悟してください。

リカバリーして、ウィルスが消えた後に、ウィルス対策ソフトなどでセキュリティーを万全にしてください。

リカバリーする前に消えては困るデータがある場合はバックアップを取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの場合には。

BIOSに感染するようなウィルスの場合は初期化では復旧しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
とても参考になりました。
一応初期化したので、すぐにウイルスソフトいれて対策はしっかりしたいと思います!!