お世話になります、現在VBで開発を行っているのですが、
VBからExcelを起動して、VB側でそのExcelが開いているか、閉じているかを知る方法を探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

APIを使用するなら、ysk6406さんが言われたとおりプロセスを使用する方法があります。

VBの関数の[GetObject]を使用する方法もあります。

Dim xlsApp As Object

On Error Resume Next
  Set xlsApp = GetObject("", "Excel.Application")
  On Error GoTo 0
  If xlsApp Is Nothing Then
    MsgBox "起動してない"
  Else
    MsgBox "起動してる"
  End If
    • 0

いくつかやり方があると思いますが…

GetExitCodeProcess という API を使えば、できると思います。
参考URLにサンプルコードが出ていますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4805/vb …
    • 0