プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使用している外付けのHDDのファイルの一部が開く事が出来なくなりました。
Meのパソコンを介して、外付けのHDDを社員で共有していました。
本日、アクセス出来なくなったため、パソコン再起動し(エラーが発生し、スキャンディスクが始まった。長いので途中でキャンセル)、正常にMeは起動しました。
共有のHDDも正常に認識し、ファイルも見る事(存在)が可能ですが、ファイルを開こうとすると、「読み取り専用です。アクセス権がありません」の表示でエラーとなり、開く事が出来ません。そのファイルを自分のパソコンにコピーする事も出来ません。
全てのファイルが、このような状況ではなく、開く事が出来るファイルもあります。大切なデータもあるので何とかしたいのですがこのような状況になったら、ファイルは既に壊れてしまっているのでしょうか?
また、新たに作ったファイルを、HDDに書き込む事も可能ですし、そのファイルを開く事も可能です。
ちなみに、HDDの表面のランプ表示は「正常」です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんば、^^、

まず一番安全な接続は、デスクPCにスレーブ接続してみる事です
USBとかノートでは、ドライバーが関係してきますので
これで、だめならファイルが壊れている可能性在りですね
もちろん、HDの物理的トラブルも考えられます、
スキャンヂスクを試すと,復旧する場合と完全にだめになる場合があります
趣味程度のデーターでしたら、スキャンを試すのも手ですけど、
重要なデーターとのこと、業者にお願いしたが良いかも、、
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結局、会社のシステムグループに相談しました。

Windowsのバックアップ機能で、バックアップを取った後、ファイル復元ソフトを使用して復活中です。CADなど一部のファイルは現状復旧出来ていませんが、多くのファイルが復元出来ている状況です。