激凹みから立ち直る方法

恐れ入ります。
 
a = "ごはん2006おちゃづけ"

として ごはん を取得したいんです。
ただこのaの中は "のり1989おちゃ"
かもしれなくて この場合だとのりなんですよね。

このaは年代をあらわしていて、1900~2006まであるんですよね・・。

20だと
Microsoft.VisualBasic.Left(a,InStr(textinnertext(2), 20) - 1)

で取得できるんですけど
20か19かどちらかわからないので困っています。
なるべくif文をつかわずにしたいのですが
どうすればよろしいでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

Imports System.Text.RegularExpressions



Dim a As String = "ごはん2006おちゃづけ"
Dim re As Regex = new Regex("(.+?)\d")
If re.Match(a).Success Then
Console.WriteLine(re.Match(a).Result("$1"))
End If
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BLUEPIXYさん、いつもありがとうございます!
おかげさまでできました!

お礼日時:2006/07/03 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!