プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
以前始めたばかりのバイトについて質問させていただき、いろいろ意見をいただきました。ありがとうございました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2240562

始めてまだ1週間のバイト(実際に出勤したのは3日です)、明日出勤するのですが、「辞める」と言おうかと思います。働き始めて間もないですが、ストレスで胃が痛んでしまってどうしようもないんです。

その場合…
「私には合わない仕事なので、辞めさせていただきます」と正直に言ってしまって大丈夫でしょうか?こういった理由で辞めることを受け入れてくれるものなのでしょうか?

二度も情けない質問をしてしまってお恥ずかしい限りです。
できればご意見のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>私は気が弱いので、そういうことをとても気にしてしまうタチなんです。


>最低1ヶ月は続けようかと思ったのですが、ダメでした。その後続ける自信がなく、バイト先の方々に申し
>ないと思っています。
>正直に言ってしまって大丈夫ですかね。

あなたは人に悪く思われたくない性格
のようですね。もちろん、悪い性格ではないです。
しかし、アルバイトを雇用する側
から見れば、辞めるバイトなんてたくさん
いますから、正直に言っても気にしないですよ。

もし、誠実に辞めたいならできるだけ
理由を具体化して説明して辞めれば
いいと思います。そうすれば相手も
少しは考えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
明日のことを思うと眠れなくて、ずっとこのサイトにアクセスしていたのですが、またご回答いただいたのを見て本当にありがたく思っています。
そうなんです。私は人に悪く思われたくない性格なんです。八方美人なんですね。そんなの気にしたってどうしようもないことはわかってるんですけど…。
しっかりと自分の考えを言って辞めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 01:36

正直に言ったらええねん。


バイトですぐやめる奴なんて、何百人もおるで。
雇い先もなんとも思わんで。
ちょっと小言を言われて終わりやで。
そんな小さいこと気にしてもしょうがないで!

気軽にやめたらええねん。
自分の人生やん!
どこでバイトするかなんて、自分に主導権があるで。

やめまっさーって言って理由は「あわんから」
で良い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。昨日、上司には正直に「私には合いませんので、辞めさせていただきます。」と言いました。
次新しいバイトを探すときは、その仕事が自分に合う仕事なのか、本当にその仕事をやりたいか、などじっくり考えてから応募したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 23:45

正直に言ってokです。

その方が返って納得しますよ。
昔、実家に戻らなきゃならないって嘘をついて辞めた友人がその後、バイト仲間とバッタリ会ってしまった人もいるんです^^;)。下手に体裁の良い理由は考えないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意外と「正直に言ってしまって大丈夫」という意見が多いので、少し安心しました。
社交辞令も大切だとは思うのですが、どうも苦手で…。
はっきりと言うのも勇気のいることですが、せめて辞めるときくらいはきちんとしようと思います。そのバイト先は常に責任者のほかにも人がたくさんいるので、周りに聞かれるのが嫌ですがどうしようもないですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 00:41

律儀ですねー。

私は3年同じバイトを
したことがありますが、大抵の子は、
来なくなり、連絡がとれなくなるってのが
多かったです。あまり深く考えずに、
向いてないので辞めさせてくださいと
言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は気が弱いので、そういうことをとても気にしてしまうタチなんです。
最低1ヶ月は続けようかと思ったのですが、ダメでした。その後続ける自信がなく、バイト先の方々に申し訳ないと思っています。
正直に言ってしまって大丈夫ですかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 00:36

日本語に「社交辞令」という言葉があります。



goo辞書では、「世間づきあいを円滑にするために用いる決まり文句。」と書かれています。

世間づきあいを円滑にするために
「体調を崩して、出勤できない状況が頻発して、これ以上続けても、逆にご迷惑をお掛けすることになるため、勝手を言って申し訳ないが辞めさせて戴きたい。」
と言ってしまいましょう。

日本の社会のお約束です。(多分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはりそのように言ったほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2006/06/30 00:26

バイトや仕事を続ける、続けないは、本人の意思の問題ですから。

基本的に相手が、受け入れようが受け入れまいが、関係ありません。

あたりさわりのない、辞める理由が必要ならば。
親に内緒でバイトしてみたが、バレて猛反対された。とか家族とか学校の事情でとか、テキトーにかたれば良いと思う。

でもまあ、3日で辞める、というのは。要は、面接にいって、決断するまでの判断が甘かったという事でしょうね。今後は、十分に下見したり、面接の時に覚悟や不安をちゃんと整理してから、働き始めた方が良いかもしれませんね。

成人してから、コロコロ職を転々としてたら、間違いなく信用を失います。お気お付けください。学生のうちだけです、思い切って失敗できるのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に下見が足りなかったと反省しております。
2年弱続けていたバイトを辞めて3ヶ月ほど経ち、「新しいバイトを探さなきゃ」とあせっていて、深く考えずに働き始めてしまいました。
想像以上に自分に合わないことが多く、以前のバイトと比較して考えてしまったことも原因だと思っています。本当に情けない限りです。
今後はこういったことがないように気をつけます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 00:25

大変ご苦労をされていたのですね。


お疲れ様でした。
私も1週間で辞めたことがあります。
店長があんまりにも酷かったので、限界を超えてしまいました(バイパス沿いの店なので何度窓を磨いても数分後に汚れてしまう状態で、窓を磨いている姿を見ていたにも関わらずすぐ「汚れてるぞ!」とか言われてました。拭いた横から汚れていく場所だとわかっているはずなのに)
両親にも相談した上で辞める旨を伝えようとしたら不在でしたので、制服の上に「あなたの下で働くのに耐えられなくなりました。短い期間でしたがお世話になりました」とメモを残して去りました。
それが原因なんでしょうね。
1週間分の給与が振り込まれていなかったので、本部にわざわざ電話を何度もかけた記憶があります。

2度と会うことのない人、職種なら素直に伝えてもいいと思います。
私の辞める理由よりも正当性がありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのバイト先は最寄り駅のすぐ近くにある場所で、あるお店なんですけど、行かなければ会わないとは思いますが、駅近くですれ違う可能性もゼロとは言い切れません。それでも大丈夫でしょうか。
そのバイト先の方々は皆良い人ばかりでよくしてもらったのに、すぐ辞めるなどということになって申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に自分が情けなくなります。
最速のご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!