プロが教えるわが家の防犯対策術!

2,3日前にテレビで犬や、人間にも効くイギリス産のアロマセラピーの紹介をしていたのですが、どなたかその正式名とどこで購入できるのか、あと資格とかあるのか知ってる方いらしたら教えて下さい。テレビでは犬と人間用だけだったのですが、ネコも使えますか?宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

もし違いましたらお許しいただきたいのですが、それはアロマセラピーじゃなくて、バッチ フラワーレメディというものじゃないですか?


番組名を失念してしまったのですが、ヒロミさんなどが司会で、YOUさんとかはしのえみさんとかが出ていたものですか?

もし違う場合は回答がまったく見当違いですので、無視してください。

そうであれば、それはアロマセラピーではありません。
フラワーレメディ(またはフラワーエッセンス)というもので、自然療法の一種、といえると思います。
日本では医療として認められてはいません。
本国イギリスでは、薬事法で医薬品とは認められてはいませんが、便宜上ホメオパシー薬と同じ扱いになっているようです。

フラワーレメディはイギリス ヒーリングハーブ社の商品です。
同社のHPです。
http://www.healing-herbs.co.uk/

購入できる場所はいろいろあると思うのですが、私が実際に知っているのは、アロマセラピーのお店でニールズヤードレメディーズというお店です。
HPにお店の場所等ありますのでご参照ください。
http://www.nealsyard.co.jp/index.html

また、ネットで販売しているサイトがいくつかあるみたいです。
「フラワーレメディ」「フラワーエッセンス」等で検索してみてください。

資格に関しては、日本にはないと思います。
イギリスではちょっとわかりませんが・・・
どういった意味合いでしょう?
使用するのに資格は要りません。

動物への使用に関しては、サイトを見つけましたのでごらんください。
http://www.rescue9.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!「フラワーレメディ」です♪なんという番組で、何チャネルでやっていたかも忘れてしまってぴったりビンゴでした(^-^)そして詳しく調べていただいてほんとにありがとうございました!資格については、資格というより「フラワーレメディ」について勉強したかったのでアロマセラピーみたいに習い事とかあるのかなぁなんて思いました。とても早い回答嬉しかったです♪

お礼日時:2002/02/25 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!