最近ウイルスにやられた、と言った話を聞きます。パソコンに詳しい先輩ににきいても「やられてからでは遅い」と話を聞きます。やはり市販の物を買った方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ウィルス対策ソフトは、インターネット接続するなら必ず必要です。


これは、当然でしょう。よく、自分は感染しないから大丈夫とか、対策ソフトはなくても十分対策はしてあるから、OKだと考えて居られる方がいますが、それは自分だけに対して言っているわけで、最近のウィルスはメールで感染して、メーラーからアドレスを読み、そのアドレスの相手全員にウィルス付きメールを配布します。

まあ、迷惑ですよね。対策済みのユーザーでもメール仲間が多いとこのようなメールがたくさん来て心配になったり、不安をあおったり・・・さらに初心者のユーザーに広がって対処が遅れるということもありますからね。
対策ソフトを入れないで被害者になるのは、別に結構だと思うのですが、最近は加害者として他の迷惑になることが増えてますので、最低限のウィルス対策として駆除監視ソフトを入れることは絶対条件でマナーでしょう。

Q/やはり市販の物を買った方がいいのでしょうか?
A/それは、ご自身で考えることです。買う必要があるか、フリーで済ませて十分な対策ができるか?
対策ソフトだけに頼るなら、どちらでも同じです。
まあ、どちらかというとサポートの高い製品を購入した方が良いです。そのほかのセキュリティ対策やソフトのバグ対策(セキュリティホール対策)を万全にされていて、定期的にウィルススキャンをして、自己防衛もバッチリであるというなら、フリーソフトの対策ソフトでも良いかもしれません。(予算的な問題もあるでしょうからね)
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm
(AVG、フリーの対策ソフト)

最終的な判断はあなた次第です。
それと、最後に対策ソフトとオンライン検出ソフトは別物です。後者は対策ソフトではなく、あくまでウィルス検査専用のソフトでPCに侵入したウィルスがあれば検出する受け身でしかありません。これは対策ソフトには数えないように・・・
最後に対策ソフトや対策に関しては過去ログを
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214646
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211929

もし何かあれば、補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/12 10:38

ネットに接続するのなら「必ず必要」です。



自分のパソコンを守るためだけの理由ではありません。自分のパソコンを通して他のパソコンにも被害を与える可能性を低くするためです。

もしウィルスなどに感染した自分のパソコンが他人のパソコンにもウィルスを撒き散らして、感染もしくは破壊やDoS(サービス不能攻撃)なんぞ行ってしまったら、最悪の場合あなた自身が損害賠償請求を食らったり法律で処罰される恐れもあります(大袈裟ではなく)

自分のパソコンに限って、などと言うどっかで聞いたような台詞は一切通用しません。それを是非忘れないようにお願いします。
あなただけで済む話ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/12 10:32

簡単に言うと、買ったほうがいいとおもいます。


買わないでいるためには、セキュリティー対策の面で知識が必要ですが、その知識を身につけているのであれば必要はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/12 10:33

既に他の方が詳しく回答されていますので簡潔にお答えしますが、「必ず必要」です。

それも、フリーのものではなく、市販のサポートがしっかりしたものを購入されることをお勧めします。

私はウィルスバスターを使っていますが、多い時は毎日のように検出パターンの更新が届きます。ウィルスというのはそれくらい日々増え続けているものなので、それに追随できるサポート体制を求めるなら、やはり市販品でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/12 10:33

昔は、「添付ファイルを開く」とか、「FDでデータをもらう」とか、ある程度決まった動作をしなければ感染はしませんでした。

しかも被害を受けるのはあなたのパソコン自信でした。

 今のウイルスはWEBで特定のサイトを見ただけで感染したりと感染力も多種多用になっています。また、被害も「LANで共有している他人のファイルを潰したり」「ネットワークを飽和させたり」「無差別にメールを出しまくったり」と被害はあなただけにとどまりません。

 この状況でもし、あなたのPCが感染してしまったら、今度はあなたが加害者です。

 あなたのせいでプロバイダーのネットワークが飽和したり、他人(会社の同僚?)の1ヶ月の成果がパーになったりします。

 こうなってくるとあなた個人が「ま!良いか!」で済まされる範囲ではなくなりますよね。あなたの信用問題ででもあり、会社のPCであれば会社の信用問題とか影響は大きくなります。

 って事で、無料のウイルスチェックソフト(他の方が紹介して頂いていますが)もあることですし、ここは是非導入されては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/12 10:34

プログラムを破壊してしまったりPCの起動時などに同じ動作を永遠に繰り返したりする悪質なモノに感染してしまった場合は感染してからウィルスバスター等のウィルス撃退ソフトを入れたのでは確かに時すでに遅しですがこのようなウィルスには軽率な行動を取らない限りまず感染しません。



私が以前使用していたPCはウィルス撃退ソフトを入れなかったために危険度が極めて低いウィルスの巣食うものとなってしまいましたがこの時は後から入れたウィルスバスターで十分対応できました。

私個人の意見を言うと入れても入れなくても良い様な気がしますがデータの受け渡しをする場合など相手のPCに自分のPC内のデータを渡すようであれば相手に迷惑をかけないためにも一様は入れておいた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へんじが遅くなっていすいません、メールの受け渡しはほとんどしていませんせんが教えてGOOにしつもんしたりと全く使わないわけではないのでやはり必要かナと思います。 
 ウイルスの知識あまりないので紹介していただいたような状態を解除でっきるじしんもないので何らかの対策を取り入れようかと思います。

お礼日時:2002/02/27 19:37

貴方次第です。


1.エクセルやワードだけしか使わない
2.データのバックアップは完璧
3.いつウイルスに感染しても再初期化、ウイルス削除が出来る
4.いかがわしい所に行かない(笑)

上記の質問にいいえが有る場合は必要です。
ただ貴方の友人がウイルスに感染してメールで入ってきたら感染します一種の保険と考えてください。
どうしても購入したくないけど心配の方は
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
でオンラインでチェックして下さい。

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事は遅くなって申し訳ありません。とても助かりました。
たしかにしなくてはいけないはないのですがあってそんではないですね、今紹介していただいたページでチェックしたところ今のところ大丈夫のようでした。
まだまだウイルスの知識はほとんどないので何らかのウイルス対策をしようとしようとおもします。

お礼日時:2002/02/27 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方

ウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダウングレードを行うには、

1) ウイルスバスター2011のアンインストール

2) ウイルスバスター2010のインストール

の順で行います。

シリアル番号は、両バージョンで共通になりますので、
ウイルスバスター2010を削除する前にシリアル番号をメモなどに必ずお控えください。



参考:

   ウイルスバスター2011のアンインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077351.aspx

   ウイルスバスター2010のインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075289.aspx

うまくできなかった場合は↓で
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077349.aspx

Qウイルスにやられてしまった

自宅のパソコンがウイルスにやられてしまい困っています。
マイコンピューターやデスクトップのフォルダを開いても中の物が表示されないのでCtrl+Alt+Delで閉じようとすると¥フォルダ名(応答無し)と表示されています。
ウイルスに犯されているようなのでウイルスバスターをオンラインで購入しました(そのときはWindowsUpdateからインターネットを開くことができましたが今はそれもできません)がデスクトップ上のフォルダも開けない状態でどの様にインストールすれば良いか分かりません。
何か、良い方法は有りませんか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

DOSモードからのインストールは多分無理だと思いますが、データのバックアップを取る、ということであれば・・・

手元にWin98機がないのでうろ覚えですが、Win98であればスタート→プログラム→で「MS-DOSプロンプト」というような類のものが呼び出せたと思います。

私自身もさほどDOSに詳しいわけではないのですが・・・

基本的に一行ごとに一つ命令を出し、エンターキーを押すとそれが実行されます。データのバックアップということであれば、必要になるのは専ら次のcopyもしくはxcopyになると思います。フォルダ(DOSではディレクトリといいます)ごとコピーしたい場合はxcopyを、ファイルのみをコピーする場合はcopyを使います。

例えば、CドライブにあるtestというフォルダをDドライブにコピーしたい場合、

xcopy c:\test d:\test

と入力します。xcopyの後とdの直前は半角スペースです。すると多分「d\testはファイルですか、ディレクトリですか」と聞いてきますので、ファイルならfを、ディレクトリならdを入力してエンターを押します。この場合はディレクトリですので「d」の後リターンを押せばOKです。

つまり、

xcopy [コピー元フォルダ] [コピー先フォルダ]

と打ち込めばこれが実行されるわけです。この場合、test以下はそっくりそのままコピー先へコピーされます。命令とファイル名の間、ファイル名とファイル名の間に半角スペースを入れるのを忘れないようお気をつけ下さい。

xcopyの代わりにcopyを使えばファイルをコピーすることができます。例えば、C:\test.txtをDのsyoruiというフォルダにコピーしたい場合は、

copy c:\test.txt d:\syorui

と打ち込めばOKです。

このほか便利な命令を挙げておきますと・・・

cd
焦点の当たっているフォルダ(ディレクトリ)を移動します。一つ上のフォルダを見たい時は「..」とピリオド二つで表します。下のフォルダに移動したい時はフォルダ名を入力します。たとえば

C:\test>

と表示されている時(これはCドライブの下のtestというフォルダに焦点が当てられていることを表します)、

cd ..

と入力すれば、「C:\>」となります(焦点がCドライブに当てられた状態)。
dir
と入力してエンターキーを押してみて下さい。今焦点の当たっているフォルダの下にあるフォルダやファイルがずらりと表示されます(C:\>と出ているのであれば、Windows等の名前がリストに挙がって来ます)。

その他のコマンドについては「help」と入力してみるか、あるいは、
http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/b_comand.html
等にコマンド一覧が存在しますのでそれらをご参照下さい。

なお、私は現在XPユーザーであり、そちらの方のDOS窓に相当する「コマンドプロンプト」を利用しています。原則そう動作は変わらないと思いますが、Win98のDOSの場合は微調整が必要になるかもしれません。

最近ではDOSを使う人も少なくなり情報があまり出回っていませんね・・・(嘆息)。とりあえず必要最低限を書いてみました。これでお役に立てますでしょうか。

DOSモードからのインストールは多分無理だと思いますが、データのバックアップを取る、ということであれば・・・

手元にWin98機がないのでうろ覚えですが、Win98であればスタート→プログラム→で「MS-DOSプロンプト」というような類のものが呼び出せたと思います。

私自身もさほどDOSに詳しいわけではないのですが・・・

基本的に一行ごとに一つ命令を出し、エンターキーを押すとそれが実行されます。データのバックアップということであれば、必要になるのは専ら次のcopyもしくはxcopyになると思います。...続きを読む

Qウイルスバスタークラウドをインストールできない。

 先日ウイルスバスターの無料アップデートの通知が来たのでクリックしたところ、今まであった物をアンインストールしてウイルスバスタークラウドをダウンロードすることになりました。
 しかし最後に「インストールは完了していません」と出て、何度やってもウイルスバスタークラウドを起動できません。しょっちゅうウイルスバスタークラウドが無効になっていますという警告文が出てくるのですが、コントロールパネルでもウイルスバスターを有効にすることができません。
 一応Trend Microのサポート情報にある「インストールは完了していません」がでた場合の対処法、アンイントールツールの実行、手動インストールのやりなおし、windows updateの更新などはやりました。
 あとほかにどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

OSは?
XP:Administratorでログオン後インストール
Vista:プログラム右クリック「管理者として実行」でインストール
Microsoft社の修正モジュールを適用(XPやVista,Windows7の区別)

他社セキュリティ対策製品と競合していませんか?

インストール時に起動中のアプリケーション(メーラー含む)を終了し実行していますか?

参考URL:http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1313974.aspx

Qウイルスにやられてしまったみたいです。

数日の間『更新してください』という
ウイルスバスター(?)のメッセージ(画面の右下に出てきます)を無視してしまい、昨日あたりから、

「w¥n」や「ンンンンンンンンンンンン(もっと長く、延々と出ます)」などが打ち込む欄に表示されたり、ウインドウが勝手に閉じられたり、「単語検索」という小さいウインドウが出たりします。


これは…どうしたらよいのでしょう?
ネットでも検索してみたのですがよく分かりません…。
分かる方いましたら、どう対策したらよいか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
ウィルスに関しての情報は私では発見できませんでした。

一般的な対策としては。
ウィルスバスターを利用しているなら、ウィルスの報告をしてみる。
パターンファイルは最新にして、再度スキャンしてみる。
デスクトップならキーボードのケーブルの接続を確認してみる。
ノートなら、キーボード故障か物が挟まっている可能性があるのでエアダスターなどで清掃してみる。

ウィルスの場合、
プロセスリストや netstat -b の結果などがあれば、特定することも可能かもしれないなのですが・・・。
それは個人情報にかかわる場合もあるので開示は求められませんので。
これ以上はお役に立てません。
申し訳ないです。

Q「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ウィルスバスターの最新バージョンです。
クラウド技術の導入によってPCへの負担を軽減し、軽快に動作できるといわれています。
詳しくは↓を参照ください。
http://www.trendmicro.co.jp/vb2011/product/index.asp

Qパソコンがウイルスにやられてしまいました。。

パソコンあまり詳しくないですが、6年前に買ったNECのwindows XPのノートパソコンでインターネットをしている時に、急に全部英語で横に長細い青いタグが20個一気に連なって出てきて、
急にデスクトップ上のアイコンが表示されなくなったり、インターネットのお気に入りも、マイドキュメントも、プログラムも表示されなくなったりしてしまいました。

無料のアバスト入れてましたが、検査して検出されたファイルを消去しようとしてもエラー、チェストに入れようとしてもエラーが出てできません。。

どうすれば良いでしょうか(T_T)??

Aベストアンサー

現状の画面を見てみないと何とも言えませんが、ウィルスなのかな?
いずれにしても初期化して、改善できるかどうかを試しましょう。
方法はマニュアルに記載しています。ダメならば買い換えを考慮しましょう。

Qウイルスバスター2011クラウド

ウイルスバスター2011クラウド

WINDOWS7にウイルスバスター2011クラウドをインストールしました。
この時は、やはりファイヤーウォールは無効にしていた方がいいのでしょうか?

現在無効にしていますが、タスクトレイにアイコンが表示されていてうっとおしいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウイルスバスター2010まではウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていましたのでWindows標準のファイアーウォールは無効にしないといけませんでした。
しかし、2011からはウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていませんのでWindows標準のファイアーウォールを無効にしないでください。
代わりにWindows標準のファイアーウォールを強化する機能が付いています。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077670.aspx

Qswenウイルスにやられてしまいました・・・

こんばんは。
タイトル通りの内容です。
先日、海外のニュースグループに質問した所、自分のプロバイダからもらったE-mailアドレスを掲載してしまった結果、同じメールが何通も来たり、このサイトの過去ログに載っているような送信者などからメールが送られるようになりました。

完全にswen(ワーム)メールです。

最初にメールが送られて来たとき、ニュースグループの質問回答がきたのだと勘違いし、開いてしまい添付ファイルも開けてしまいました。
あまり気にしてなかったのですが、大量のメールが送られてきたのでネットで検索してみて始めて気づきました。
一様、ノートンでウイルススキャンしてみましたがファイルは別に感染していませんでしたし、ノートンUpdataもWindowsUpdataも半年以上前からやっています。

しかし、http://www.sourcenext.info/mcafee/taiken/
からダウンロードした"Stinger"でウイルススキャンしたところ、ウイルスが1つ見つかり修復できませんでしたという内容でした。
現在、全く問題なく動いているのですが、これは完全に感染しているのでしょうか?
また、このswenメールがこないようにする方法はありますでしょうか?
もし感染しているならば、再インストールしかないでしょうか?
以下のURLに修復方法とあるのですがあまり自信がありません。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/swen.html

どうか、ご返答の方よろしくお願いします。

こんばんは。
タイトル通りの内容です。
先日、海外のニュースグループに質問した所、自分のプロバイダからもらったE-mailアドレスを掲載してしまった結果、同じメールが何通も来たり、このサイトの過去ログに載っているような送信者などからメールが送られるようになりました。

完全にswen(ワーム)メールです。

最初にメールが送られて来たとき、ニュースグループの質問回答がきたのだと勘違いし、開いてしまい添付ファイルも開けてしまいました。
あまり気にしてなかったのですが、大量のメール...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
良く考えたらXPですのでw32.swen.a@mmには感染しないんですよね すみませんでした
なぜならIEがXPは標準では6.0ですから。
WORM_SWEN.DAMに感染していなくてなぜマカフィでは
反応したのかわかりません。(現時点では私が無知だからです)
メールアドレス変更か
それともISPのウイルスメールチェックサービスを受けられたらどうでしょうか。

これにて素人は去ろうと思います^^;

Q2年前に買ったウイルスバスタークラウドをwindows10の端末にインストールしたい

2年前にwindows8の端末を買った時に、同時にウイルスバスタークラウド3年版(3台使用可能)も購入したのですが、
最近windows10の端末を購入しました。
ウイルスバスタークラウドをまだ2端末でしか使用していなかったので、
今回購入した端末にも入れようと思ってインストールCDからインストールしようとしたのですが、
windows10では対応していない、という意味合いのメッセージが表示されました。
今、手元にあるウイルスバスタークラウドをwindows10の端末で使用することはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

1. 下記URLから体験版をインストールします。
http://virusbuster.jp/vb/trial/trialthanks/trialthanks2_vb_aw.htm

2. 下記URLを参考に、2年前に購入して現在も有効な製品のシリアル番号を登録します。
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098234.aspx

QOS2000 ウイルスでやられて再セットアップするときのコツ

ウイルス感染でいくつかのシステムがこわれたようです。「RAVMOND.exeを読み込めないか実行できません。ファイルがあるか確認してください。またはレジストリの指定を削除して下さい」と表示され、次に「RUNDLL reg678.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません」と表示されます。そしてエクセルを起動しようとしてもエラーが発生したためEXCEL.exeを終了しますと表されて立ち上がりません。アプリケーションの追加と削除でOFFICEの修復をしても同様の表示でエクセルは立ち上がりません。そこで、2000の修復を試みましたがだめでした。システム修復ディスクがなかったので、会社のOSが2000のものからとってきても次のような表示でダメでした。「セットアップが使っている.SIFファイル内の次の値が無効かまたは存在しません。値0-セクション[SourseDisksFiles]キー"sysmain.sdb"の行
ファイルsysmain.sdbをコピーできませんでした。同様に spiisupd.exe slayerui.dll schmupd.exe sp2res.dll SP2.cab reaenh.dll msxmlr.dll dssenh.dll sp2.cab などもコピーできませんで、結局キチンと正常になっていません。今もネット接続はできますが、エクセル等オフィスはつかえません。2000の修復はあきらめて再セットアップしようかとも思っていますが、友人がウイルスにやられている場合には通常の再セットアップではうまくいかないのではないかというので、何か特にウイルスに感染してしまったPCの再セットアップ時に注意すべきことがあったらお教えいただきたいのです。また今の状況をお読みいただいて、まだなんとかその環境のまま、つまり2000の修復が可能であると判断できる場合はその手法についてご示唆いただけませんか?今日の夕方5時頃まで返事をお待ちしてダメなら,とり合えず通常の再セットアップをしてみようと思っています。

ウイルス感染でいくつかのシステムがこわれたようです。「RAVMOND.exeを読み込めないか実行できません。ファイルがあるか確認してください。またはレジストリの指定を削除して下さい」と表示され、次に「RUNDLL reg678.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません」と表示されます。そしてエクセルを起動しようとしてもエラーが発生したためEXCEL.exeを終了しますと表されて立ち上がりません。アプリケーションの追加と削除でOFFICEの修復をしても同様の表示でエクセルは立ち...続きを読む

Aベストアンサー

Win2000で領域の開放と定義をしたことがないので、参考URLのページで解説されている内容を参考にして下さい。

解放、定義を勧めておいてナンですが、そこまでしなくても、全てのドライブをフォーマットしてしまえば心配はほとんどないと思います。

解放→定義については、念には念を入れたいと言うときに実行して下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#695


人気Q&Aランキング

おすすめ情報