アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、windows10を使っています。更新時期が差し迫っています。更新は必要でしょうか?
怪しいサイトにはいきません。
gmail,yahooはよく使います。他にもメールアドレスはあります。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ウイルスバスターの感染チェックをした場合、これまで「感染してました。」ということは1度もなかったです。

      補足日時:2017/02/23 10:48
  • どう思う?

    Windows Defenderを有効にしました。
    以下の理由からこれで十分な気がします。
    ①重要な情報がPCにない。(そもそも財産がない)
    ②重要人物でない。(仮に個人情報を盗まれても、なんやこいつ?しょうもな!って思われるだけ)
    ③怪しいサイトには近づかない。知らないメールは削除する。
    ④いままで感染0回
    ⑤有料のセキュリティソフトでも100%ではない。どこで妥協するかの違い。

      補足日時:2017/02/23 14:43
  • つらい・・・

    考えると、貧乏人なのにグリーン車に乗るような感じがしました。
    自由席でいいです。

      補足日時:2017/02/23 19:15

A 回答 (9件)

私はOSは7です。


セキュリティーはマイクロソフトのエッセンシャルです。
かれこれ4年使っていますが、一度もウィルスなどの被害はゼロ。
設定項目が極端に少なく、デフォでもOK。
更新は1回/日程度ですが。

以前はノートンのインターネットセキュリティーでした。
これは、設定項目が多くて、
しかも項目の意味がよくわからないからやめた。
サポセンも中国人が多くて、日本語がうまく伝わらないし。

外国製のソフトは、直訳で
変な日本語が多いから、
理解できない項目が多いですね。


10は標準でエッセンシャルの代わりに
Windows Defenderです。
これで充分なのでは。

マイクロソフトなので、OSやブラウザとの、
相性もいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>10は標準でエッセンシャルの代わりに
>Windows Defenderです。
>これで充分なのでは。
以下を教えてください
①Windows Defenderは設定とか必要なのでしょうか?
②ウイルスバスターは、ボタンを押すと、HDD等の中身をチェックする機能がありましたが、Windows Defenderでは可能でしょうか?
③Windows Defenderが機能していることはどこで確認したら良いでしょうか?タスクマネージャー→プロセス では表示してないです。

お礼日時:2017/02/23 10:17

フィッシング詐欺限定で言ったわけでした


例えば あなたが使ってる銀行からの使用明細が届いた
文章に 不明な使用があるのでチェックして下さい…
何時もと全く同じ(同じに作ったサイト)にログイン(スキミングされてる) 数秒後に口座の金額が全て引き落とされてる。
これが数年前のフィッシングです 今はもっと巧妙です
ネットショッピング用にも沢山有りますよ

自分で気を付ける限界も なんか俺は事故しないので保険は無用と言ってる気がします 巻き込まれも有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>自分で気を付ける限界も なんか俺は事故しないので保険は無用と言ってる気がします 巻き込まれも有りますよ。
車の保険は、今まで3000万円だったのですが、1億に変更しようと考えています。
人身事故を起こすと人生game over してしまうので、貧乏人ほど高い保険が必要だと最近考えを改めました。(事故はまだ起こしてません。)
しかしながら、フィッシング詐欺は、金持ちをターゲットにしませんか?それなりのリスクを背負うので、私でしたら貧乏人は狙わないですが、、フィッシングなので誰でも釣れたらOKかもしれませんが

お礼日時:2017/02/23 18:15

2度めのROKABAURAです。



>私のPCには重要な情報はないです。(そもそも失う財産がないです。) 仮に感染しても、別に問題ないです。

それはちょっと危ない考えだ。

自分のパソコンが北◯鮮とか中◯からの中継拠点となって 防衛省のファイヤーウォールとかにアタックするとか
好きでもないアイドル歌手の個人情報を盗もうとしたりする可能性もある。
よく調べれば犯人でないことも判明するが 2,3ヶ月はかかったりする。
母親や父親が「まさかこんな事をするとは・・・」なんて悲観して家庭崩壊 なんてこともあれば 某企業から訴えられて膨大な損害賠償金を請求されたりもする。

「何も知らないから 被害者だから」というのは 子供には通用するが 大人の世界ではダメだぞ。
そして 貴方が子供で能力がなくても 親には監督義務 保護責任があるから 請求や弾劾はそっちに行くしね。 

とはいえ「Defenderは入れておいたのに」と言えば まあ「最低限の義務は果たしている」となるだろう。
まあ 安心して良い。

一番費用対効果の良い製品とは難しい質問だが 好みと使いやすさの問題でもある。
ちょっと世知辛い会社ではあるが ウィルスセキュリティーなどは安いと思うぞ。

それから 一番安全なセキュリティーは こまめにパソコンの電源を切る事と 重要なファイルは外付けのHDに入れて 必要なときだけ接続することだ。
使いっぱの繋ぎっぱでは 頭があるやつなら3日もあれば破れるだろうから。

まあ これは貴方の親が 国会議員とか自衛隊幹部とか大企業の役員でもなければ まず大丈夫だろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>使いっぱの繋ぎっぱでは 頭があるやつなら3日もあれば破れるだろうから。
以外とかかるのですね。
すると、こまめにパスワードとかPINを変更したら、破れにくいでしょうね。
銭のかからないことでしたら、何でもしますよ。

>まあ これは貴方の親が 国会議員とか自衛隊幹部とか大企業の役員でもなければ まず大丈夫だろう。
喜ぶべきか、悲しむべきか、危険度0です。

>よく調べれば犯人でないことも判明するが 2,3ヶ月はかかったりする。
2,3ヶ月待ちます。ノープロブレムです。

>そして 貴方が子供で能力がなくても 親には監督義務 保護責任があるから 請求や弾劾はそっちに行くしね。 
払うお金がないです。失うものがないです。(泣)
逆に名誉棄損で、こちらにお金が入ったりするかも?(コマーシャル風に)横文字いうとluckyかも?

お礼日時:2017/02/23 14:29

怪しいサイトに出入りしなくてもインターネットに繋がっている端末に対して無作為に攻撃が行われるから、


今まで【ウイルス感染】が無くても【攻撃】を受けている可能性はある。

素直に更新しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感染の有無は、Windows Defenderでも把握可能なのでしょうね?
ウイルスバスターを入れても、100%ではない。
どこで妥協するかの問題なのでしょうね。
費用対効果を考慮した場合、一番安くて、防御率の高いソフトは何でしょうか?
PCは1台です。

お礼日時:2017/02/23 11:38

一般的に ウィルスが入り込むにはいくつかのセキュリティーホールを利用する。


つまり 穴 だな。
これはwindowsとか 有名どころであればあるほど ポピュラーであればあるほど 補修もされるが攻略もされる。
ユーザーが勝手に入れたソフトなどもあるから これらの組み合せで悪事を行わせようとする。

当然ながら Windows Defenderは有能だ。
ただし もし彼がわからないように攻略されたなら 同様の攻略法が他でも通用しやすく 一気に皆が倒れることになる。
そういう時 多少能力が低かろうと見方が違う者が「これちょっと変かも」となれば検挙の確率が上がるし「注意したほうがいいんじゃね?」といった注意喚起もされやすい。
ただし その分 多少の賃金と 多少の検査時間が生じる。

そういう意味では あっても許せるレベルではないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ただし その分 多少の賃金と 多少の検査時間が生じる。
費用対効果の問題ですね。
私のPCには重要な情報はないです。(そもそも失う財産がないです。)
仮に感染しても、別に問題ないです。

この場合は、費用対効果を考慮するとWindows Defenderで十分ということでしょう。

お礼日時:2017/02/23 10:43

何もわからない方には、日本製のウィルス対策ソフトである


ウィルスバスターズをお勧めします。
私の場合は、家の中にパソコンが6台あるので、
ウィルスバスターズで3台(1ライセンスで3台まで)
その他に
ESET 5ライセンスまでOK 
https://eset-info.canon-its.jp/home/family/
で3台を守っています。

カスペルスキーも評判が良いようですが、乗り換えは見合わせています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何もわからない方には、日本製のウィルス対策ソフトである
>ウィルスバスターズをお勧めします。
無料でしたら、そのようにします。
有料なので、そうそろ学習して考えを改めます。

お礼日時:2017/02/23 10:35

更新をお勧めします。

自分でアヤしいサイトに接触しなくても、あなたのPCを媒介に犯罪を加担するケースもあります。自分の財産は自分で守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Windows Defenderで充分なのでは。

お礼日時:2017/02/23 10:36

win10にもプロバイダー(メール等)も ウイルスを撃退してますが


それでは十分で無いので より安全にです
開発者はそれを(ウイルスを撃退)考えて作ってるわけです。

フィッシング詐欺 何もウイルスが無くて 誘導しての詐欺です
一度も入ったことも無いサイトの注意を促すのも大事なソフトの役目になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>フィッシング詐欺 何もウイルスが無くて 誘導しての詐欺です
>一度も入ったことも無いサイトの注意を促すのも大事なソフトの役目になってます。

見慣れないメールは即削除。
怪しいサイトには行かないです。

仮に100歩譲って感染しても、初期化すれば、それでおしまいです。
信用問題とかに発展する可能性ゼロです。重要な情報とか、そもそも無いですから。

お礼日時:2017/02/23 10:21

怪しいサイトに行かなくても、どんどん攻撃を仕掛けて来ています。


ウイルスバスターで無くても、何か他の物でも良いので必ず対処しておいて下さい。
貴方が悪いものに感染していると、それを閲覧している人にも迷惑をかけることに成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
windows10の中に、ウイルスを撃退するソフトは入ってないのでしょうか?
有料の別のセキュリティソフトを購入してインストールした方が良いのでしょうか?

お礼日時:2017/02/23 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!