プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!オークションでの物々交換は可能でしょうか。

私が商品Aを出品し、代金の代わりに
商品Bを送ってもらう、というような事はできますか?

ちなみに商品Aと商品Bの市場価格は同じです。
あらかじめ、交換して欲しいという旨を詳しく明記しておくつもりです。

オークションのルールから外れる事なのでしょうか。

また、実際、物々交換をされた方はいらっしゃいますか。

A 回答 (6件)

2006年の詳しいオークション状況はわかりませんが、2005年にはオークション上でたくさんのトレード(交換)をしましたよ。



2005年はバッジのトレードが流行していて、オークション上でかなりトレードが行われていました。
出品者も表題に「交換可」と記載したり、商品情報で「交換にも応じます。」と記載していました。最近も5月ぐらいにオークション上でトレードをしました。なので、お互いに納得していれば特に問題はないのでは?

心配な場合は入札してもらって、それからトレードという形になりますが、直接交渉している人もいるみたいですよ。
    • good
    • 0

前に、最低落札を小額にしておいて、口紅を出品し、


説明文に「同じ状態の色番違いの交換もOK!
ご連絡頂き、入札された時点で早期終了します」と追記してたら
実際にQ&Aに連絡があり、一応、入札してもらい
(トラブル回避の為)物々交換をしたことがありますよ。
もし、交換希望者が居なくても出品してるので、
そのまま入札してくれる人もいるので、
ムダにならず、自分では、結構良い方法だったと思いました。
平行して出品もしてることになるので、
別にルール違反ということも無いと思います。
    • good
    • 0

トレカですとだいぶそういう出品が有ります(ムシキング等々・・)


ノーマル対ノーマル レア対レアで双方の価値観、相場が同じですので成立しやすいでしょう
あとは私が覗くカテゴリー(アパレル)では人気で完売した洋服をサイズ違いと交換希望とかいうのは稀に見かけます МをLに・・など

いずれの場合もタイトルを普通に付け最後に「交換も」など書いていますね
そして開始価格を、例えば相場100円のものなら絶対に交換しかしたくない場合は1000円に まかり間違って売れればそれでも良いなら少し高めの300円に付ける様な出品の仕方ですかね
で、『販売の場合はこの価格です。交換の場合は入札せず質問欄からアドレス記載で連絡下さい』 との商品説明文ですね・・
販売が前提、しかし交換も可 とのスタイルで皆さん出しています(かたち上?)
ですのでタイトルに「交換してください」とか思い切りかくとマズいと思います・・
でもその様な形式で出品しても削除される時はされますけどね
違反か否かというのは、思い切りガイドライン違反です^^;
    • good
    • 0

ヤフオクの【禁止行為】として、



■逆オークション、交換目的、掲示板としての利用など、Yahoo!オークションのルールを守らない出品をすること

という記載がありましたので、ルール違反となってしまいますね。

あからさまに「交換希望です」と書くと削除されるかもしれません。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-0 …
    • good
    • 1

相手が商品Aが欲しいと言って来て、相手の出品物にBがあり、相手がお金よりAのほうが欲しい場合に限り有効です。



それ以外はまあ無理でしょう。

自分の欲しいものが相手が求めている物とは限らないですから。
    • good
    • 0

過去にやったことがありますが物々交換はほとんど成立しません(トレカなどなら多少は望みアリですが・・・)



オークションルールに関してはオークションの利用規約にかかれていなければ問題は無いと思いますが(利用規約をよく読んでいないので・・・)、過去の経験から削除される可能性はかなり高いですのでその点を理解の上出品してみるというのも手ですよ!!(削除されたことがあります・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!