dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで民宿に泊まったことありません。
民宿ってどんなところですか?
食事は?お勧めの民宿あったら教えてください。

A 回答 (9件)

>民宿ってどんなところですか?


どちらかというと団体客は少なく、個人旅行者や仕事(工事関係者など)で来ている人が多い気がします。

>食事は?
ピンキリです。一般には同じ地域の観光旅館に比べ安いこともあり、夕飯はとんかつが定番のところが多い気がしますので郷土料理のフルコースは期待できないですが、何かしら地元の料理を出してくれる宿は多いです。

1泊2食の料金が高いところは概して料理が豪華ですが、部屋代も部屋の割に上乗せ価格になっているところが多い気がするので要注意です。
    • good
    • 1

法的に言えば、旅館業法で「簡易宿所営業」として届出している宿泊施設と言うことになります。



条文には以下の通りあります。

この法律で「簡易宿所営業」とは、宿泊する場所を多数人で共用する構造及び設備を主とする施設を設け、宿泊料を受けて、人を宿泊させる営業で、下宿営業以外のものをいう。

安い小規模の旅館では、家族経営で限りなく民宿に近いところもありますし、逆に名前は民宿でも設備では旅館並みのところもありますので、一概にはいえません。

概ね小規模・・客室は数部屋、収容客数は数十人以下で、トイレ・風呂は共用、和室主体で部屋に鍵が無い場合も多く、食事は大部屋でというスタイルが平均的な民宿像でしょう。

個人的にはあまり好きでないので、お勧めできるような心当たりはありません。
    • good
    • 0

わかりやすく言うと"ペンションの和風版"


部屋も食事もペンションを和風化した場所を想像してください
一般的に値段も近隣のホテル・旅館より安いです
一般家庭に毛の生えたような建物に家庭的な食事って感じです

良く言えばアットホーム、言い換えればアバウトって感じ

プライベートがキッチリと分けられた部屋・設備や料亭のような食事、やたらと丁寧な接客…そんなのに期待しているのであればお勧めはしません。老舗旅館に行きましょう
    • good
    • 0

 以前泊まった伊豆の民宿では、朝食の味噌汁に明らかにだしが入っていませんでした。

    • good
    • 0

民宿好きです。


値段が安いのが魅力です。

部屋はかなりピンキリで旅館並みにキレイなとこもあります。
お風呂は家族風呂として使用するのにちょうどいい場合が多いです。
トイレや洗面所はお部屋にはありません。
食事もピンキリです。

私のお気に入りの輪島の宿は加賀屋より美味しいと都会から来たお客さんは絶賛してますが、自分も美味しいと思います。
網元の宿だけに魚は新鮮ですしお米も野菜も自家製です。
あのへんの民宿は他にも評判のとこが多いし、一切宣伝をしないとこなので推薦は控えます。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/民宿

>食事?

基本は、地(じ)の物(その土地の物。海なら海産物、山なら山菜など)
家庭的な味特徴(農・漁業との兼業運営も多いので)

>お勧めの民宿

どっからどこに行くの???
    • good
    • 0

数年前に湯河原の民宿に泊まりました。



旅館やホテルなどとは違って、近所の人や家族でやってる感じです。
洋風に言うとペンションって感じですねかね

部屋は安い旅館を想像できるような感じで、豪華ではなかったです 汗
ですが料理は郷土料理やその場所の特産品などをつかっていて美味しかったです。変に飾って無くてお母さんの料理みたいです

なにより経営してる人がおばさん達だったので(私が泊まったところは)とてもアットホームで楽しかったです。
ロビーで会ったときも「ここから徒歩2~3分で海だよ」「朝散歩に行くなら起こしてあげようか?」などおばあちゃんの家に行ったような感じでとてもよかったです。なにより安いのが魅力ですね
夜お風呂に入ってたらおばさん達が入ってきてビックリしましたが、意外に話しが盛り上がってコレも旅の思い出です

買えるときも私たちが見えなくなるまで手を振っていてくれたり、無料でお土産をもらったりしました
    • good
    • 1

民宿は、


個人の好みで営業しているので、
旅館やホテルより個性が強いです。

旅なら民宿
旅行なら旅館
でしょう。
    • good
    • 0

場所は関係ないんですか??????



ホテルだと洗面所もお風呂もトイレも各部屋にありますよね。
最近の旅館もトイレと洗面所は各部屋に付いています。

民宿というと…部屋だけは個別ですけど、それ以外は共同だと思います。小学校のように…トイレと洗面所があって大浴場があって…(規模の小さい民宿なら普通の家のお風呂程度かもしれません)。

食事は… 山の中なら山の幸、海のそばなら海の幸でしょうね… 猟師さんがやっている民宿などはテレビで見ると行ってみたいなとおもいますけど…これからの時期はもう予約でいっぱいなのではないでしょうか…(海は)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!