ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

SOTECの15型 TFT液晶モニタ L5TAN1-S1というモニタを使っています。最近になり、急に画面に赤い砂嵐のようなものが映り始めるようになりました。しばらくすると消えるんですが、またすぐに映り出します。ネットを調べてみてケーブルの断線が原因じゃないかと思ったんですが、pcからケーブルをはずして画面を見ると「入力信号がありません」と赤い砂嵐の画面と共に出てきたのでもしや違う原因なのでは?と思い質問しました。
どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単純なケーブルやコネクタの接触不良なんかなら、


分解してハメ直せば直るかもしれないけど、
おそらくは直らないと思います、

修理代金についても、
SOTECの製品ユーザーではないし、
修理に出したわけでは無いので不明です、

まあ常識的に考えれば、
購入代金(販売当時の価格)を上回るような修理代金の請求とかはありえないだろうし、
15インチモデルなら、
現在2万円ほどで購入可能なので、
修理見積もりを取ってもらい、
かかる金額で考慮した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず修理に出してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 00:43

VGAケーブルを動かしてみても状況に変化は出ないのですよね、



PCに接続していない状態でも画面に変な赤い点などが出るという事だから、
液晶パネルやコントロール回路の不具合の確率が高いと思います、
特にこのモニタはディザリングで1600万色を表現させてるから、
VGAをデジタル変換させる回路での不具合なのかもしれない、

このモニタではありませんが、
NECのノートPCの液晶不良で、
輪郭に滲み(右方向にジワジワと影が出る)が出た事があり、
DOS起動でも同様の症状を示し、
販売店でも確認を取って無償で修理してもらった事があります(パネル丸ごと交換)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり内部が問題ですと、自分で開けて直すなんてことは無理でしょうか? また、修理に出すと結構な額を請求されるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/01 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビに赤い筋が出ます

買って1年少しの液晶テレビですが、今朝は何ともなかったのに先ほどつけたら画面の左の方に赤い筋が出ます。テレビの画面に近づいてよくみると、ドット?2つ分の幅で縦一直線に赤くなっています。どのチャンネルに変えても出るのでテレビの故障だと思うのですが、どのような原因なのでしょうか。
家電量販店で購入したのですが、あまり対応の良い店ではなかったし、とりあえずテレビは映るので修理に出すのも・・・とためらう一方、テレビにとって大きな故障の前兆だったらどうしようとも思います。このような場合の原因と、だいたいでいいので修理費がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

液晶パネルの故障と思われます。インチ数が分かりませんので、修理代を算定するのはちょっとむつかしいのですが。
ただ修理代をすべて払うとすると、買い換えたほうがいいと思います。液晶パネルの故障は致命的です。
20インチクラスで10万円くらいでしょうか。
でも1年ちょっとなんですよね。ここは交渉次第で何とかなりそうですね。
なるべく早く電気店あるいは、メーカーのサービスステーションなどに連絡を入れてください。

ちなみに現在の症状のまま見つづけても、これが原因で大きな故障になることはないですよ。
私のノートパソコンも同じような症状です。真中に縦に1本青の線が入っています。もう2年以上このまま使いつづけていますが、特に問題はありません。

下のサイトにも似たような質問がありました。
参考になさってくださいね。

参考URL:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?qid=2077772

Q今のプラズマテレビや液晶テレビの寿命

8年前にプラズマテレビを買うときに、プラズマTV6年、液晶TV25年と寿命を宣伝して、当時価格差のあった液晶TVをPRしていました。とてもその価格差が吸収できないと思い、当時パイオニアのプラズマTVを買いました。たしか70万円くらいと85万円くらいの差だったと記憶しています。

本当にパイオニアのプラズマテレビは今年寿命を迎えました。ただプラズマディスプレイの寿命というより、プラズマを発光させるための電源回路が調子悪くなったようで、数時間使用すると画面の上の方に緑色の部分が出てくるようになりました。後ろに扇風機で冷却してやると、その緑色の部分が減ります。

つまりTVの寿命となると、ディスプレイ単体の寿命より、そういう電気回路の寿命の方が大きいのかなと思いました。

液晶テレビの場合、蛍光灯式は減りLEDになったので、本当に25年くらい持つような気がします。

そこでお聞きしたいのは、今のテレビの寿命というのは本当は何に依存して実際、何年程度なのかということです。私見や経験談でも良いので、お教えください。

簡単に書くと、46インチTVでプラズマを買うか液晶を買うか悩んでいて、機能はあまり変わらないので、価格差は、寿命の安心代と思って買おうかなと思っています。

8年前にプラズマテレビを買うときに、プラズマTV6年、液晶TV25年と寿命を宣伝して、当時価格差のあった液晶TVをPRしていました。とてもその価格差が吸収できないと思い、当時パイオニアのプラズマTVを買いました。たしか70万円くらいと85万円くらいの差だったと記憶しています。

本当にパイオニアのプラズマテレビは今年寿命を迎えました。ただプラズマディスプレイの寿命というより、プラズマを発光させるための電源回路が調子悪くなったようで、数時間使用すると画面の上の方に緑色の部分が出てくるよ...続きを読む

Aベストアンサー

液晶テレビの寿命は、バックライトの寿命が輝度の半減でだいたい5年ほど(5万時間~8万時間ほど)です。これは、CCLF(冷陰極管)であってもLED(発光ダイオード)であっても大差はそれほどありません。ただし、CCLFは輝度が低くとも、寿命はほとんど大差ありませんがLEDの場合は輝度を抑え温度が低く抑えられると、半導体と同じ設計手法を採っているため、発熱が減少し、寿命は場合によっては倍以上に延びるケースもあります。即ち、ピクチャーとブライトネスを暗めにすれば、輝度寿命が若干なり延びる可能性があります。

ただし、パネル以外の画像処理エンジンの寿命は、プラズマと大差はありません。

どちらかが良いかというと、後は画質で選ぶか、電気代や大きさなどの部分で選ぶかでしょう。
一般に、高画質を選ぶなら、プラズマには一日の長があります。これは、明るさこそ液晶に劣りますが、自発光のドットであることで、フリッカーが少なく、よりコントラストの高い色再現性を実現できるためです。ただし、消費電力は液晶よりは大きくなりますし、同じ画を表示すると焼付きにも気をつけねばなりません。


それに対して、液晶は単価が安く、電気代もお得なのが特徴です。最上位であれば、画質面でもローカルディミング(エリア駆動)によって、比較的高いダイナミックコントラスト(一般的なコントラスではありません)が得られます。家でも液晶が主力ですが、パネルの寿命はだいたい7年から10年ぐらいです。CCFLで長時間使用しているパネルなら半減寿命はもっと短い可能性もあるでしょう。

はっきり言いますとメンテナンスフリーで25年は、常識的な数値ではありません。LEDバックライトでも、輝度を落として10年持てば良いでしょう。後は、パネルというより、半導体パーツや、冷却ファンの寿命、そして半導体基板がどれほど持つかの問題です。
今の液晶にしても、プラズマにしてもロジックとして登載されている、職人芸が光るメカニカルな部分はほぼありません。そのため、基本はパソコンと同じ技術が使われています。

結果的に価格が安く、高画質で、高性能なグラフィカルメニューや、高度なイコライザサウンド、画質調整などが登載されます。しかし、それは逆に言えば壊れる原因は、コンデンサや半導体パーツに依存する可能性が高いことを意味します。
熱(消費電力)の問題とサイズの問題をクリアさえすれば、プラズマと液晶なら、プラズマの方が現実には軍配が上がるはずぐらいの代物なのです。

そういうことを考えると、液晶だjから長持ちとは限りません。ただ、輝度面での寿命と焼付きでは液晶がコスト面でリードします。後は、現行のバックライト液晶の次であるEL素材がどれだけ進化するかに委ねられるでしょう。

液晶テレビの寿命は、バックライトの寿命が輝度の半減でだいたい5年ほど(5万時間~8万時間ほど)です。これは、CCLF(冷陰極管)であってもLED(発光ダイオード)であっても大差はそれほどありません。ただし、CCLFは輝度が低くとも、寿命はほとんど大差ありませんがLEDの場合は輝度を抑え温度が低く抑えられると、半導体と同じ設計手法を採っているため、発熱が減少し、寿命は場合によっては倍以上に延びるケースもあります。即ち、ピクチャーとブライトネスを暗めにすれば、輝度寿命が若干なり延びる可能性があ...続きを読む

Q起動してからしばらく液晶に赤いドットが全体に点滅

パソコンを起動してしばらくの間、液晶画面に赤いドットが無数チラチラと点滅して現れます。時間が経つと自然に無くなります。
パソコン本体、液晶ディスプレイ、コード、ビデオカードのどれが悪いのか検討がつきません。
起動の度に毎回起こるのであれば、確認する方法はあるのですが、2~3回に一度起こり、短時間で不具合が消えてしまうので見当がつきません。
同じような症状の経験や知識のある方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

まずは何も弄らずセーフモードで何度か起動してみて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/880414/ja
それで出ないのならドライバの問題か、何らかのプログラムの影響かと思います。

QPCを起動すると画面に赤ノイズが

先日PCの電源を入れるとBIOS画面で赤いブロックノイズが出て、
BIOS画面が消えるとそれからHDDは読み込んでいるものの
その後はディスプレイに出力があっていませんという感じのメッセージと
ディスプレイのエラーが表示されます。

どうすれば表示されるのでしょうか?
また、どうすれば解像度を初期化または適合できるのでしょうか?

PCのマザーボードはGA-G31M-S2Lで
グラボは PowerColor AX4350 512MD2-H (RADEONHD4350)です。
モニターはMITSUBISHI BD1234WXです。接続はDVIです。
HDMIでSONYの液晶テレビや当モニターを接続しましたが同じでした。
どうすればいいでしょうか?

OSはWindowsVistaです。
オンボードのD-subでは表示できました。

Aベストアンサー

グラフィックボード経由では異常が見られ、
オンボード経由では問題ないということから
単純に推測すればグラフィックボードの故障が
考えられます。

Q画面の表示が砂嵐のように乱れている。

画面の表示が砂嵐のように乱れている。

ネットの動画配信サイト(youtubeやニコニコ動画など)を見ていたら不意にディスプレイが点滅を繰り返し、ドライバの機能が停止し、プログラムの停止やパソコンがブルーバック状態に陥り再起動するということがたびたびありました。
しばらくは一時的なパソコンの不調かと思いながら使用していましたが次第に調子が悪くなり、ついにはテレビなどの砂嵐のように画面の表示が崩れ始め、ウィンドウなどを移動させるとウィンドウの内部が細かいモザイクをかけたようになり見えなくなってしまいます。
最小化して戻せば一時的には戻るのですが、再びウィンドウを動かすと細かいモザイクがかかったようになってしまいます。
今まではこのような症状が現れたことはなく、インターネットの閲覧の最中に突然このような症状が起こりはじめました。
電源を切らずにウイルススキャンをしていたのですが、時間の経過とともに画面のモザイク化が強くなってきています。

これはウィルスが原因なのでしょうか?それともグラボなどのハードウェアの問題なのでしょうか?
まだウイルススキャンを実行しているためグラボなどの状況は確認できないので、今わかる限りのスペックを書いておきます。

スペック
メーカー:自作
OS:windows7 アルティメット 32bit
CPU:intel core 2 Duo e6600 2.40 GHz
メモリ:メーカー不明(忘れ) 1GB x 2
マザボ:gigabyte社製 (詳細忘れ、後ほど追記します)
グラボ:詳細忘れ 後ほど追記します


ウイルススキャンが完了したらケースを開けて状況を説明させていただきます。
セキュリティソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティ2010を使用しています。ファイヤーウォールの設定も高いものに設定していました。

無知な質問で申し訳ございませんがわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

画面の表示が砂嵐のように乱れている。

ネットの動画配信サイト(youtubeやニコニコ動画など)を見ていたら不意にディスプレイが点滅を繰り返し、ドライバの機能が停止し、プログラムの停止やパソコンがブルーバック状態に陥り再起動するということがたびたびありました。
しばらくは一時的なパソコンの不調かと思いながら使用していましたが次第に調子が悪くなり、ついにはテレビなどの砂嵐のように画面の表示が崩れ始め、ウィンドウなどを移動させるとウィンドウの内部が細かいモザイクをかけたようになり見え...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・...続きを読む

Q画面全体が赤っぽくなったテレビは修理して直るでしょうか?

画面全体が赤っぽくなったテレビは
修理して直りますでしょうか?

赤っぽくって頭が痛くなって気持ち悪いです!

画面は特にブレているわけでもないし・・
基板を交換すれば直るでしょうか?

ちなみに
愛用テレビは
パナソニックTH-29VS10
1990年製です!

Aベストアンサー

色合いの調整も追いつかないほど赤いのでしょうか?

症状から考えると色処理部分の部品交換で治る可能性が高いと思います。もしもブラウン管の故障の場合は買い換えた方がよさそうです。

一度メーカーに相談されると良いでしょう。メーカーに断られる場合、参考URLのような非メーカーの修理屋さんもありますよ。

参考URL:http://www.consent.jp/index2.html

Q画面に赤い線が!

最近、画面に赤くて細かい線がたくさん出るようになりました。これって液晶画面の寿命ってことなのでしょうか?確か3年くらい使っています。ADSLにしてから開いている時間がとても長くなったせいかなぁ?しばらくすると急に消えたり、また出たりします。あ、今は消えました。

Aベストアンサー

液晶画面の画質検査業務に従事する者です。

>赤くて細かい線
液晶の検査時においても、似たような現象が起こることがあり、この場合はTABと呼ばれる部品(液晶の裏側の基板に付いています)を交換して修正する事になります。
しかし、この場合は、常に線が出ている状態の場合のお話です。

今回の事例では
>しばらくすると急に消えたり、また出たりします
ということですので、TABに起因する現象とは考えにくく、PCと液晶画面をつないでいるケーブル(信号線)、FPC(液晶の縦方向と横方向の基板をつないでいるケーブル)の断線の可能性が高いと思われます。

修理については、ケーブルの交換が必要になり、メーカーでの修理となります。(出張では到底修理はできません)
メーカーさんにお問い合わせいただくことをお勧めします。

Qデスクトップ上に赤い点が…

現在、私はトライジェムジャパンから発売されている
DREAN SYSというデスクトップ型LLシリーズのヨドバシカメラ専用
というパソコンを使用しています。購入したのは2005年の春頃です。

今まで何の問題もなく、順調にパソコンを使用していたのですが、
なぜだかここ最近、デスクトップ上真ん中よりやや左辺りに
小さな赤い点がポツッと一つだけ出ているのです。

何度再起動しても出てくるし、一体何なのかご存知の方が
いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイを使っていて、それに「赤い点」が現れたのでしょうか?

もし、そうだったら、いわゆる「ドット抜け」です。
経年劣化によって起きる液晶ディスプレイの宿命です。

高級品ではその現象は起きにくいようですが、
そうではない液晶ディスプレイでは、「ドット抜け」は珍しくありません。

改善策はありませんので、どうしても気になるのなら買い替えになります。
特に性能にこだわらなければ、19インチ液晶で 20,000円ちょっとで購入できます。

Qパソコン画面が突然真っ赤に・・・!!

パソコンですが、朝に普通に立ち上げて使用して、いつも通りに終了しました。

昼間立ち上げると、画面が突然真っ赤になっています。
何もした記憶がないのですが、ブライトをいじってもなおりません。

液晶の画面です。

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
液晶ディスプレイの元プロです。

真っ赤というのは、R,G,BのうちG,Bが死んでRだけが生きていることになります。
Gだけ死ぬと、マゼンタ(赤紫)になります。

バックライトの寿命で真っ赤になる可能性は、まったく考えられません。
GとBの蛍光物質が突然なくなるはずがないからです。

No.2の方がおっしゃるケーブルの接触不良が原因であるケースが、8割以上です。
何もした記憶がなくても、ある日突然接触不良になることがあります。
まずは、差し直しを試してみてください。

Qディスプレイ全体が赤っぽいんです

先ほどインターネットをしておりましたら、急に画面全体が薄赤っぽくなりました。

当方ノートパソコンなので、ディスプレイの角度を調節したりしたら直ったりするのですが、すぐ元に戻ってしまいます。
今はもうディスプレイの角度を調節しても元に戻らなくなりました。

このパソコンを使い始めて2年半になります。
やはりこれはディスプレイの寿命でしょうか?

お金がないので、完全に使えなくなるまで使おうと思っているのですが、やめておいたほうがいいでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

液晶に赤みが出る症状の原因となる故障箇所は、
(1)バックライトの寿命
(2)インバータの経年劣化
(3)液晶ケーブルの断線
が考えられます。

ディスプレイの角度を変えると改善されるという事で(3)がもっとも怪しいと思いますが、断言出来ません。
(1)の可能性もありえます。

IBMのノートパソコンであればパーツを取り寄せて修理という事も可能なのですが、他のメーカーであればパーツ単位の入手は殆ど不可能です。
同型の機体を手に入れてニコイチ、という方法もありますが、技術がないと厳しいかもしれません。

今のまま使い続けても(画面が赤い以外は)特に問題ないと思いますので、我慢できるならば使い続けた方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング