ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

SOTECの15型 TFT液晶モニタ L5TAN1-S1というモニタを使っています。最近になり、急に画面に赤い砂嵐のようなものが映り始めるようになりました。しばらくすると消えるんですが、またすぐに映り出します。ネットを調べてみてケーブルの断線が原因じゃないかと思ったんですが、pcからケーブルをはずして画面を見ると「入力信号がありません」と赤い砂嵐の画面と共に出てきたのでもしや違う原因なのでは?と思い質問しました。
どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

単純なケーブルやコネクタの接触不良なんかなら、

分解してハメ直せば直るかもしれないけど、
おそらくは直らないと思います、

修理代金についても、
SOTECの製品ユーザーではないし、
修理に出したわけでは無いので不明です、

まあ常識的に考えれば、
購入代金(販売当時の価格)を上回るような修理代金の請求とかはありえないだろうし、
15インチモデルなら、
現在2万円ほどで購入可能なので、
修理見積もりを取ってもらい、
かかる金額で考慮した方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず修理に出してみたいと思います。
ありがとうございました。

VGAケーブルを動かしてみても状況に変化は出ないのですよね、

PCに接続していない状態でも画面に変な赤い点などが出るという事だから、
液晶パネルやコントロール回路の不具合の確率が高いと思います、
特にこのモニタはディザリングで1600万色を表現させてるから、
VGAをデジタル変換させる回路での不具合なのかもしれない、

このモニタではありませんが、
NECのノートPCの液晶不良で、
輪郭に滲み(右方向にジワジワと影が出る)が出た事があり、
DOS起動でも同様の症状を示し、
販売店でも確認を取って無償で修理してもらった事があります(パネル丸ごと交換)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり内部が問題ですと、自分で開けて直すなんてことは無理でしょうか? また、修理に出すと結構な額を請求されるのでしょうか?