『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

岩盤浴の広告(エステの広告)を見ていたら、「始めに汗を多く出す薬を飲みます」と記載されていたのですが、そのような薬はあるのでしょうか?
また、市販はされているのでしょうか?

教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カプサイシン(とうがらし)とか生姜みたいな、体が温まりやすい漢方・ハーブっぽいものではないでしょうか…

    • good
    • 1

汗を出す薬なんて存在しません.熱いラーメンとかトンガラシを食べると汗が出る原理を応用していると思います.温湿布に使われるキャプサイ

シンです.これを剥がしたばかりでお風呂に入れないでしょう.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q水を飲むとすぐにおしっこがでるのはなぜ?

私は、水をよく飲みますが、水をコップ2杯くらい飲んで30分くらいすると、おしっこが出ます。

人間の体は、飲んだ水がたった30分で口から尿道までいくとは思えません、なぜこんなに早くおしっこが出るのでしょう?

水分が入ったことを体が感じると、脳から「体内の水分を膀胱に集めろ」みたいな指令が出るのでしょうか?

それでは、体内にたくさんの水がある状態を、体は「悪いこと」と認識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

固形物と異なり、液体は貴方が思っておられるよりもずっと早く下降&吸収されます。

水が多い事を悪い事と捉えるというよりは、体内の状態をいつも同じように保っていたいだけです。多すぎる分の水は要らないから出しちゃえ!って感じです。

>水分が入ったことを体が感じると…
必要量を越えた場合には、仰るとおりです。
ちなみに腎臓では、一日にドラム缶1杯分のオシッコを作っています。そのほとんどが再度、腎臓で吸収されて血中に戻されているのです。
つまり、体外に出す準備はいつもしており、そこから必要な分だけ、また持ち帰って来る訳です。そのときに「もう要らないから捨てちゃって!」という指令は確かに脳から来ています。

「健康な方」が、苦しくない程度(普通に飲める量)の水を飲まれるのでしたら、ジャンジャン飲んで頂いて問題ありません。オシッコもジャンジャンバリバリ出してください。

以上、ご参考まで

Q体の熱を放出させる方法は?

体の熱を放出させる方法は?


旦那の職場は夏になると、40度以上の暑さになります。

熱を使うので火の粉が飛んでこないように、長袖・長ズボンの作業着です。

しかも風通しの悪い工場です。



だから夏は毎年体調不良者が出るし、旦那も毎日『どうかなりそう・・・』と言っています。

食欲もなくなるし、かと言って食べないと体力が持たない。

食事には気をつけていますが、やはり暑さは私にはどうすることも出来ません。


体の中にこもってしまった熱を、どうにかして放出させる方法はご存知ないでしょうか。

何か薬とか漢方薬とか・・・何でもいいので、参考にしたいと思います。


熱中症や倒れたりしたら大変です。


皆さんの知識を教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは水分を多くとって汗をかきやすくするのが第一です。

長袖長ズボンで汗をかくのが嫌だから・・と水分を制限してしまうと
逆に脱水症状や熱中症になりやすくなるので
汗を多くかいて汗の気化熱によって体温を下げるように心がけてください。
※ 汗が蒸発する事による気化熱(体温を下げる効果)は馬鹿に出来ません。

また水分補給に関しては、普通の水を多く飲むだけでは
水が体に吸収される吸収率があまり良くないので
塩分も一緒に摂るように心がけてください。
スポーツドリンクを愛飲する事が吸収率から言って一番良い方法です。
現在では塩飴や塩サプリなども売られているので
旦那さんにその様な物を与えるのも良いかもしれません。

人間は体重の3%の水分を失うと運動能力や体温調節機能がおかしくなると言われているので
水分の減少率が3%を越えないように気を付ける事に重点を置き
体の小さい人や体重の軽い人は余計に水分には気をつけましょう。

とにかく、汗を多く出してその分をしっかり補給するというのが一番の対策です。


人気Q&Aランキング