大河ドラマ「山河燃ゆ」がもう一度みたいのですが、どうしたらいいでしょう。いい方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うる覚えで申し訳ないですが、横浜の方にTVドラマなどの図書館みたいなモノがあると聞いたことがあります。


そこで、モニターとヘッドフォンで見ることが出来ると。
そこなら置いてあるかも、と思ったのですが、ただ詳しい場所も施設名も憶えてないのでごめんなさい。
    • good
    • 0

直接、NHKに再放送又はビデオ化して下さいと


お願いしてみては?
古い大河の作品も最近はビデオ化されているので。
(「獅子の時代」や「草燃える」とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のメールありがとうございました。NHKに以前きいてみたのですが、予定がないとのことでした。ビデオ化の予定もないそうです。また、いい答えがあれば教えてください。

お礼日時:2002/02/26 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「山河燃ゆ」って知ってますか?

20年くらい前に「山河燃ゆ」という大河ドラマがあったのと思うのですが。たしか太平洋戦争前後が舞台で。
主人公が日系2世の松本幸四郎。弟の西田敏行は日本で徴兵されて酷い差別にあう。ヒロインの島田陽子は原爆の後遺症で白血病を発症。幸四郎の恋人で令嬢の大原麗子は戦後オンリーに落ちぶれる。って感じの話を覚えてます。最後主人公は自殺するんですよね?

あと、友人の沢田研二とか奥さん役の多岐川裕美とか父親の三船敏郎とか出てましたよね。アグネス・チャン・柳生博・泉ピン子・川谷拓三も出てた様な。
ヒロインの島田陽子が、ものすごく綺麗だったのを覚えてます。

それ以上思い出せないのですが、詳しく覚えてる方、教えて下さい!

Aベストアンサー

山崎豊子の『二つの祖国』が原作です。
私が小学生の頃にやっていました。

日米に生き別れになった日系の兄弟、
兄が米軍の語学兵、弟が帝国軍人として、
太平洋戦線で相見え、そのときの出来事が兄弟のしこりとなる。

戦後、兄は東京裁判において、訳が正しいかどうかの判断をし、
自分の心と東京裁判の精神の乖離に悩む。
最後には、拳銃で自殺してしまいます。

原作は3冊構成で、なかなか読み応えがあります。
でも、一気読みしてしまいました。


人気Q&Aランキング