12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

OS9から起動できるG4を使用しています。【Power Mac G4 867】
お試し(10.0)しか入っていなかったため、
この度OSX Tigerを購入しました。

パーテーションを9用とX用2つに区切ろうと思うのですが、
設定と手順がわからず困っています。


■付属のOS9のCDからドライブ設定をしていいですか?
■その際、HFS(マック標準)、HFS+(マック拡張)、MacOS UFS
どれにしたらいいか分かりません。
9用はHFS+ で、TigerはUFSですか?


あと、
■パーテション 半分ずつ(30G×2)に切ろうと思っているのですが
安易すぎだったら教えてください。ちなみに用途は下記の予定。

-------------------
Tiger 特にソフトを入れる予定は無し 
使用目的は音楽管理、写真管理、ネットサーフィン程度。
クラシック環境は一応使えたほうがいい。

OS9用のソフト、フォトショやイラレを使用する際は
クラシックよりも9からMacを起動させようとしている。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ハードディスク60GBなら、パーティションを切らず、同じボリュームにMac OS 9.2.2とMac OS X 10.4をいっしょにいれたほうが、無駄な空きスペースができず、効率的です。



フォーマットについて:
HFS(Mac OS 標準)は、フロッピーディスク、16MB、32MBといった小容量のUSBメモリなどに適用すると、無駄の少ないデータ保存ができます。
HFS+(Mac OS 拡張)は、Mac OS 8.1以降、Mac OS Xの標準的な起動ディスクのフォーマットです。HFSとHFS+の違いはいくつもありますが、実用面で決定的に異なるのは、最大保存ファイル数です。Mac OS Xは、不可視項目も含め多数のファイル・フォルダをインストールするので、HFS+がMac OS Xインストールに必須となります。
また、HFSには、1ファイル2GBという制限があり、DVDのディスクイメージを作成できないなど、いまどきのパソコンの使い方に、ついていけない面があります。
UFSはUnix File Systemのことで、Mac OS Xをサーバとして利用する場合のフォーマットです。通常使用のソフトウェアの中には、UFSで動作しない、不具合が出るものがあるので、UFSではフォーマットしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に分かりやすく感動しています。
無駄とか効率とか本当に分からなかったので、、嬉しいです。

いままで4年間パーテション分けた事がなかったので
リセットするのを機になんとなく分けようとしていました。

質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 15:01

購入されたTigerは外付けのHDDに入れたらどうですか



私も、特に必要と言うわけでもないのに
HDD(40GB)が余っていたので、プリンストンのMacmini用HDDケースを買って組み立て、
それにTigerを入れました
以下の2台に時々つないで、起動ディスクの切替で
問題なく動きます
WinとはUSB2.0でつなげば画像データなどは共有できていいのでは?

Power Mac G4 867 メモリ1GB(Quick Silver OS9.2.2&OSX10.2.8)とiMac DV400Mhz メモリ512MB
(OS9.2.2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンストンのMacmini用HDDケース 見ました! いいですね。
なるほど...外にTigerを入れると 2台で使えて便利なんですね。

メインマシンのWinとのデータの共有も追々やっていきたいです。
ありがとうございました。

特に必要もないTigerに ここまで苦労してしまって...(笑
それでも Macの”今”にちょっと触れられて満足しました。
ウィジェット体験したかったので・・

お礼日時:2006/07/02 00:32

> Xのデスクで再起動すると、りんごマークのあと”中止”マークが出て


> そのままになってしまいました。

中止マークとは、下記リンクに図示されているものでしょうか?
だとしたら、下記リンクに従って、対処してください。
たとえば、規格外のメモリモジュールは、Mac OS 9起動では問題ないのに、Mac OS X起動で問題(カーネルパニック)を起こす例があります。
Mac OS 9で起動したとき、誤ってMac OS Xシステムを構成する、重要なファイルを移動したり削除してしまったのかもしれません。

※メモリ搭載量が少ないために、カーネルパニックを起こすことはありません。すくなくとも、システムインストーラが起動してインストールできるだけのメモリ搭載量があれば、カーネルパニックを起こしません。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まさにこの状態です。
URL の対処方法とても参考になりました ^^

お礼日時:2006/07/02 00:06

> Xのデスクで再起動すると、りんごマークのあと”中止”マークが出て


そのままになってしまいました。

念のためにうかがいますが、メモリーはどれだけ搭載されているのでしょうか?
Tigerの使用には最低256MB必要です。

この回答への補足

いま、 コマンド+オプション+P+R でなんとか
息をふきかえしたところです。9起動しています。
メモリは640MDでした。

先ほど アドバイスいただいたのですが、
”無難で無いほう” の分割方法をとってしまったので 
(今まで通り9のCDを使用した)
Tiger がうまく入らなかったかもしれません。

ちなみに、昨夜から色々試しているのですが、
Tiger 単品だと うまく入るし、起動します。

パーテションはしないほうがいいとの事なので
もう やめます...><

9とX 両方いれるためには どうしたらベストなんでしょうか。
すみません アドバイスお願いします。

補足日時:2006/07/01 15:16
    • good
    • 0

その程度のHDDならパーティションを切るメリットはありません。


安易に細かくパーティションを切り、OSX用のボリュームが残りすくないので助けて下さい、という質問をここでもよく見ます。
OSXで起動すると不可視ファイルがたくさんできますが、これらはOS9で起動すると見えてしまいます。何だか判らないファイルの削除や移動はしない、という原則だけを守っておけば、パーティションを切らずとも問題は何もないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9とXは 別物だしとりあえず 切っとくか、程度に
考えていました。

しかし、
うまく切れないし メリットなさそうなので... やめます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/07/01 15:38

>付属のOS9のCDからドライブ設定をしていいですか?



問題はないです。

>9用はHFS+ で、TigerはUFSですか?

両方ともHFS+にしておいてください。UFSだと不具合が起こる可能性があります。

>パーテション 半分ずつ(30G×2)に切ろうと思っているのですが

OS Xはインストールするだけでも結構容量を食うのでOS Xの方を多めにしておいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方ともHFS+でさっそく作業しました。

9はうまく起動し問題はないです。
Xが うまく入らなかったようです。

Xのデスクで再起動すると、りんごマークのあと”中止”マークが出て
そのままになってしまいました。

CDも取り出したあとなので 起動デスクを選びながら立ち上げる方法
を今、探しているところです。

Xのインストール うまくいきません。
回答者No.3.4.さんがおっしゃる通り 
パーテションは辞める事にしました。

お礼日時:2006/07/01 14:56

> ■付属のOS9のCDからドライブ設定をしていいですか?



OS Xを入れるのであれば、TigerのインストールDVDで起動して、パーティションを切り初期化したほうが無難だと思います。

■その際、HFS(マック標準)、HFS+(マック拡張)、MacOS UFS
どれにしたらいいか分かりません。
9用はHFS+ で、TigerはUFSですか?

普通はどちらのパーティションもマックOS拡張にします(ジャーナリングはオン)。
OS 9用ドライバのインストールのチェックを入れ忘れないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS 9用ドライバのインストールのチェック!
わかりました。注意して作業します。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/01 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング