人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在、高3の男ですが就職活動にとりかかろうとしている時期です。うちの工業高校は就職者、進学者が半々くらいに分かれています。

大学に行ったほうが良い就職先につける・給料も良い…など意見があります。しかし昔は中卒、高卒が当たり前だったのかな~と感じています。
皆さんは何卒ですか。またその事により損した事、得したことがありますか?今思えば大卒が良かった・高卒で十分だなどなど。
現在の職柄や年齢性別なども聞けたら嬉しいです!お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は40代女、非常勤大学教員、修士卒。


夫は50代男、医師、博士卒です。

10年くらい前に
博士を持っていれば就ける仕事が舞い込みました。
出産育児で学業を中途断念したことを
そのときは悔いました。
今はふっきれてしまい、家庭生活をも楽しんだことを
むしろ幸せに思っています。

就職や給料に有利というのもうそではないと
思います。
肩書きに頼る必要がないほどの才能を持っている、
というなら話は別ですが
凡才なら凡才なほど肩書きは助けになると思います。
同じ応募があって、どっちを採るか・・となれば
高学歴のほうが選ばれる可能性は高い。
学歴が高ければ初任給・基本給が高いところから始まるでしょう。

しかし
最終学歴をただの肩書きのために考えると
つまらなくなると思います。
私は、大学での勉強・友人とのかかわり・などが
本当に楽しかったので
大学進学をお勧めしたい気持ちです。
あの楽しさ・人生の充実を知らずに
社会へ出てしまうのは惜しいです。

質問者さんとおない年の息子がいます。
勉強嫌いです。
でも、大学進学を勧めており、本人もその気です。
大学は楽しいからです。

熟慮してよい選択をしてください。
    • good
    • 3

私は高校(商業)卒の29歳男性です。


事務系の仕事をやっております。
確かに、もう少し勉強をしたかった(日商簿記1級受験が志半ばでしたので)のと、就職先の選定を失敗したので、もう少し進路をよく考えたほうがよかった・・・と思っており、進路自体は後悔はしていますが、大学に入ったところでうまくいったとは思えません。
まあ、私の場合は英語がかなり酷かったので、日商簿記1級を取る→日商簿記1級取得者対象の推薦入試を受けるぐらいしか大学に行く道はなかったのですが。


大学に入ったほうがよい就職先に就ける・・・これは幻想のような気もします。
確かに、推薦等で名の通った大学に進学した上で、最初の3年間、遊ぶなとまでは申しませんが、それなりに勉強に勤しんだらよい就職先に恵まれるとは思いますが、単位を楽に取って4年間遊びたい・・・という意識では難しいでしょうね。
工業高校なら、学校によりけりですが名の通った企業に入るだけを考える(ポジション等は考慮しませんが)なら、今のほうがはるかに有利だとは思います。

ただ、多かれ少なかれ、学歴だけで判断されて悔しい思いはします。私もありました。
しかし、学歴は人間のひとつの要素であるとは思います。
本当に幸せを追求して生きるだけを考えるのなら、学校卒業後の過ごし方にあるかと思います。
例えば、いい大学を出ても40近くになってリストラに遭ったら意味がありません。
それが分かれば、おのずと人生の歩み方が分かるとは思います。
    • good
    • 1

私は今の段階では中卒です。


高校中退なので。
中卒だとなめられる時が多いです。
同級生の子達と話してもあまりそのような気分にはなりませんが、大人と話す機会があるとバカにされてる感じをうける時があります。
しょうがないのかなとは思うんですが。
今は高校位は出ておけば良かったかなーと少し後悔しています。
16なので高認はとっておこうかと思って勉強中です。。。
    • good
    • 0

一流・二流大学でなければ、何処でも一緒なんでしょう。


学歴よりも会社では「運・コネ・ゴマスリ」なんだなって最近思うようになりました。
まして実力でもないな。(一時期、能力主義なんて言ってたが辞める人間が多いせいか下火になってる)
それに学歴ったってやっぱり、コネがらみでしょ。

せいぜい最初に入った会社でしか学歴なんて通用しないんじゃないですか。
いい歳してから、大学がどうのなんて言ってる人がいたら、もうその人は終わりですね。


私は中堅私大卒だけど、正直高校出て働いてその分貯金しときたかったです。
3~4年前に、株投資を始めてたら美味しい思いが出来たかも。(結果から言えばね)
株は自己責任と同時に「自分で判断」出来る所が魅力ですね。
これから先、今いる会社で定年まで働き続けるなんて無理っぽいしなぁ。

・・・とはいえ、大学行ったらその時でしか出来ないこともありますよ。
ホント、私4年間『ぐ~たら』してましたから。(おいおい)>青春を満喫してたとか、あるだろって?

3X歳(男)
    • good
    • 0

私は専門卒です。


高卒で就職の場合どうしても「常識を知らない」人が多く、直ぐクビになったりしている人もいましたので、社会の常識を身につける期間として進学するのも良いと思います。

男性はどうかわかりませんが、女性の場合、大学・短大を出てから専門に入りなおす人が結構多くて、私なんかは「無駄遣いした上に遠回りしてるなぁ~」と思ってしまいます。
やりたいことがハッキリしているなら、その道の専門学校を選んでも良いと思います。
ですが、初任給が高いのは大卒でしょうねー。残念ながら今の社会では。
    • good
    • 0

30代(女) 中堅大学を卒業しています。


現在は某資格のために勉強中です。身分的には主婦。

就職した当初は大卒の方が初任給が高く設定されている会社もあります。
私が以前働いていた会社の社長さんは強烈な学歴コンプレックスを持っている人だったので、人物を見ずに学歴(学校歴)しか評価れきない人でした。そういう人が職場にいると、理由もなく見下されて腹が立ちます。
そのようなことを考えると、「いい大学」に入れば有利なことが多いのかも知れません。

私は20代後半で一度転職したのですが、その際には学歴はほとんど聞かれませんでした。
学歴が影響するのは、学校卒業した後の数年間ではないでしょうか?
ハローワークで見たところ、《高卒以上》と条件が付いている求人はよく見ますが、それ以上に、その人の《技術・能力》や《専門的な資格》の有無の方が将来的には求められます。
学歴よりも、働いてからの努力の方が重要です。
まだ、自分の希望職種に全く見当がつかなければ、高校卒業後、大学や専門学校に行って見聞を広めつつゆっくり考えるものひとつの選択肢かと思います。

大学には、大抵1~2人くらい、社会人を経験してから入学する人がいます。20代半ば~30代前半の方が多いですが、そのような学生の方が目的意識を持ってしっかり勉強します。
一度就職し、勉強したいことが見つかってから大学に入学するのも、アリです。
    • good
    • 0

高校生です。


日本だとやっぱり就職の際に学歴は大事(重視)ですよね。悲しいことに…
でも近年は日本も少しずつ変わってきているようです。

余談になるかもしれませんが、サッカーブラジル代表の人たちはほとんど高卒もしていないですよ。
小卒、中卒ばかり。
大学を出ているのはカカとあと2,3人くらい。
ジーコなんてたしか小学校2,3年生までしか学校に行っていません。
すごいです。とても尊敬しています。高卒すらしていない人たちが、こんなに有名・ブラジルの国民的ヒーローになれたんですもん。
国によっては学歴なんて関係ないんですね。

でも日本だと「スポーツ強い学校はレベルが高い」「スポーツできるやつは頭もいい」って感じ。
まだまだ日本は「学歴」にこだわる人(会社)が多くて厳しいですね。

回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0

大学にいけば良い職に就けるというのは間違いではないでしょうか?工業高校でも東芝等有名企業に就職してる人いますよね。

ランクの高い大学に入れば良い就職できる可能性が上がると思いますが、行って意味あるのかな、と思われるような低ランク大学もたくさんあります。フリーター輩出大学みたいな感じで汗。
専門は美容師、看護士など資格を取るところは良いかなと僕は思っていますが、正直意味の分からない専門学校が多いと思っています。

結局自分のやりた職業によって変わってくるという事は間違いないと思います。

ace9teamさんは何を目指していらっしゃるのかで答えが変わってくるのでそこらへん決まっているのであればアドバイス差し上げやすくなるように感じます。
    • good
    • 0

事務員になるならば、4大卒は逆に不利な気がします。


田舎で専門卒は親方さんの子として有利なんですが、都会では偏見有るみたいです。
人事世代のおっさん達って、戦後の貧しい時代と無縁だったんですかねえ・・・大学中退者に対してのやっかみが酷い気がします。
私の田舎は高卒が普通でした。っていうか上の学校自体が存在しなかったんで。目的があるから進学するって世界でした。
    • good
    • 0

こんにちは。

21歳女です。私はマスコミ関係で働いています。

実はまだ大学4年なのですが、夜間生ということもあって普段は(来年就職する予定で)今の仕事をしています。
私の経験上、感じたのは必ずしも大卒である必要はないな、ということです。

というのも、うちの大学は工学・情報系なのですが入ってしばらくしてマスコミ関係で働きたいと思うようになり、2年生のころからメディア関連のバイトをしていました。
そしてそこでバイトをしているときに今の仕事先の人に声をかけてもらって就職が決まったので、今でも「大学は必要あったのかな?」と時々悩みます。

私自身、前のバイトをしているとき大学、バイト、部活までやっていたので両立が難しくなってきたときは本気で大学を辞めることを考えました。

しかしは大学に行ってよかったと思っています。大学は勉強だけでなく、いろんな人生経験や人間関係を結べるところです。それは、卒業しても変わらないと思うので…

と、色々言いましたが、結局は最初に言ったように「必ずしも必要ではない」と思います。私はいい経験になったと思いますが、経済面もあるし、やりたいことがあるならば就職してよいと思います。

ただ、やりたいこともなくなんとなく就職するのであればなんともいえません。やりたいことがないのであれば私としては進学をすすめてしまいます。
勉強がいや!というだけの理由なら就職に対しても満足出来るかは…どうでしょうね。

長文で失礼しました。でも質問者さんはまだ若いですからいくら悩んでも遅くないですよ。では
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今時高卒で就職しようたってロクなところないのでは。

今時高卒で就職しようたってロクなところないのでは。

高卒者が就職難だそうですが今時高卒で就職しようたって底辺産業のロクでもないところしかないのに何で無理して就職しようとするのですか。

もうちょっと専門学校などへ進学するなどして専門分野を身に付ければ就職もしやすいんじゃないのですか。
高卒で就職先が無いと嘆くこと自体がおかしいのでは。

Aベストアンサー

 世の中は質問者さんがおっしゃるところの「底辺産業のロクでもないところ」も必要なんですね。
それだけのことです。
そういった職種に従事しなくちゃいけない人はいるんです。わかります?

 なお、高校を卒業して、短大、大学、専門学校等へ進学する人は7割ほどいるそうです。

Q田舎の廃屋,探しています。。...........!(^_-)-☆

千葉県に住んでいます。以前,茨城,山梨県,バスを乗って何度も探していますが,かなりありましたけれど,何度も交渉しに行けなくなり,ネットで見つからないかなと思っています。

関東地域,山梨,静岡,栃木,茨城,埼玉です。★廃屋の学校がある場所とか,廃屋を探しています。
不動作業者の回答はご遠慮願います。ご存知の方いらっしゃいましたら.宜しくお願いします。...........。 <(_ _)>

Aベストアンサー

回答1で貼ったのは山梨市ですが、他の自治体でもやってますので空き家バンクで検索してください。

Q高卒ですが、企業で出世がしたい。

私は経済的理由で大学進学を断念しました。
今、高卒で東証一部の企業に入社しています。
将来、課長、部長、取締役と出世したいのですが、
高卒では無理でしょうか?
大卒より高卒の方が圧倒的に多いし、大卒より能力
のある高卒も結構いると思うのですが、企業という
ものは学歴を重視するのでしょうか?
やっぱ大学行ってないと駄目ですか?

Aベストアンサー

結論としては、何とかなる、です。
ただし、心構えや、注意点はあると思います。

私の父は、中学を卒業し都会で就職しました。
大手メーカーの工場勤務で、夜学に通いながら仕事を一生懸命したので、優秀社員で表彰もされました。
しかし、このままいてもこの会社では工場長がいいとこか、と考え直し、その後転職し、警察官になりました。「踊る~」にあるキャリアvsノンキャリはみなさんご存知でしょうが、ノンキャリでも大卒に比べ高卒は昇進試験を受ける期間が長いとかさらに色々不利です。しかも転職したため夜学も卒業数ヶ月前に中退しました。高校(しかも夜学)中退では昇進面接の印象も悪い。
警察の仕事は本当にハードで、3交代勤務を続け、剣道や柔道もし、帰宅後は私たち子供の相手をし、どんなに疲れていても飲んで帰っても、必ず毎日机に向かって昇進試験の勉強をしていました。「内勤や高卒、大卒の人が1時間勉強するなら、オレは2時間やる」と言っていました。
警察は派閥、ムラ社会で、ゴルフもマージャンもつきあわない父はずいぶん遠回りをしましたが、自分の信念を通して、50歳くらいで警視になり、そろそろ署長になりそうです。かなり異例ですが。
(ちなみに夜学時代の友人はいま有名な弁護士会の会長だか顧問だかしています。)

それから、工場では出世できないようなこと書きましたが、私の会社(大手メーカー)では、子会社ですが現場あがりの取締役もいます。子会社といっても、イケイケ事業で規模も大きいです。

それから、私と弟は、そんな父の後姿を見て努力してきました。お金はなかったので、ラジオの英会話なんかもやりました。状況が不利だからと、例えば受験する学校のレベルを下げようとするとかチャレンジしないことをとにかく怒られました。結局、私は早稲田政経を出て、大手メーカーにてアメリカに駐在しています。弟は慶応を出て大手マスコミ勤務です。将来家族を持ったら、子供は頑張ると思いますよ。父が学歴ハンディを跳ね返そうと努力している姿を真似た子供が高学歴なのは逆説的?ですが。よく弟と飲んで話すのですが、私たちの強さは、父親の背中を見て育ったこと、他人が塾や家庭教師をつけたり私立中にいこうが、絶対そいつらには負けない、という強い気持ちです。

長くまとまりがありませんが、つまり、
・仕事は誰にも負けない
・仕事だけで一日を終わらせずし、必ず勉強する
 →「スケートは夏に上達し、テニスは冬に上達する」のです。私も2年間毎週土曜日は半日英語漬け。毎日ラジオもきいてます。貿易の通信教育もしています。
ことは必須条件です。

あと、気持ちとしては、お金が無かったり、学歴が低かったり、そういう条件から、MBA取得者やいい家のぼんぼんと戦って勝つのがカッコイイんだ!と思っています。ぼくも、ガタイがいいので、いつでも会社なんてやめて運転手でも土方でもやる覚悟ありますが、あえてすごい連中と競争して、努力していくことが楽しいです。高学歴な人ほどそれに甘えて隙があるので、案外勝負できると思います。

すごく長くなってごめんなさい。

結論としては、何とかなる、です。
ただし、心構えや、注意点はあると思います。

私の父は、中学を卒業し都会で就職しました。
大手メーカーの工場勤務で、夜学に通いながら仕事を一生懸命したので、優秀社員で表彰もされました。
しかし、このままいてもこの会社では工場長がいいとこか、と考え直し、その後転職し、警察官になりました。「踊る~」にあるキャリアvsノンキャリはみなさんご存知でしょうが、ノンキャリでも大卒に比べ高卒は昇進試験を受ける期間が長いとかさらに色々不利です。しかも転職し...続きを読む

Q1,2,3,4,5,6,7,8,9

1,2,3,4,5,6,7,8,9

この9つの数字の中で、皆さんが、“苦手な数字”はどれですか?

書くと、何となく変な形になってしまうとか、過去に嫌な経験があったとか・・・
どんなことでも結構です。

苦手な数字を教えて下さい。

私は8です。
書くと変な形になってしまいます。

Aベストアンサー

私が苦手なのも8です。(苦手というよりも周りから「変だ」と言われます)
書き始めが左上から書いてしまいます。(よって裏返しの8でしょうか)
いつからそうなったのかは覚えていないのですが、直さないで通してしまったようです。

Q高卒と大卒の違い 高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか 今高卒にしするか大卒にするか考え中で

高卒と大卒の違い

高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか

今高卒にしするか大卒にするか考え中です

Aベストアンサー

迷うくらいなら大学出れば良いじゃないですかw
お金も時間もあるのでしょう?

私はなんの疑問も持たずに大学を出ましたが、高卒で働いている人とたまたま同じ部署で働く機会があって、、
高卒ってだけで給料にも差があるし、転職の幅も圧倒的に違って可哀想でした。

転職するとなると尚更「大学卒業資格」が無ければそもそも受けられないところが多かったりして、今では大学出てて良かったとつくづく実感しています。

Q一人暮らしの方で,光熱費は毎月どの位掛かりますか?...........(^。^)

私は以下の通りです。....................(*`д´)

水道,1015円......電気,2,900円......LPガス,900円......電話,100円.....ネット光通信4,600円,.....合計で約10,000円

固定資産税が,家と土地で毎月7,000円

Aベストアンサー

上下水道 4000円
電気 6000円
ガス 10000円
携帯 5000円
ネット 5000円

だいたい3万円みたいです。
都市ガスがある地域なのに大家の策略でプロパンのため、べらぼうに高いです。
一番高かったときは13000円ぐらい。もうアホかと。
家賃が70000円なので毎月10万円ぐらい払っていることになりますね。
引っ越したくなってきたなぁ。
家賃とガスを見直せば毎月2万円ぐらいは浮く気がする。

Q日経225新規採用について

お世話になります。
今度9月上旬に日経に新規採用予定の
銘柄はいくつなのか教えていただけませんでしょうか。
また、その中で採用が有力だと思われる銘柄を
主観で良いのでその理由を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今朝、モーニングサテライトで言っていましたが、よく覚えていません。
第一製薬と三共、セブンイレブンとイトーヨーカドーが持ち株会社移行で2つ減り、あと2つくらい計4銘柄の入れ替えとか。

採用銘柄の予想もありましたが、多すぎて覚えていません。あくまで予想ですから。

Q質問歴は誰でも見られますか?..................!(^_-)-☆.......

質問歴を見らる方が居る様ですが,私だけが見る方法を知らない,だけですか?,
教えて下さい。............(´・ω・`)

Aベストアンサー

googleで[ "質問者:awjhxe" ]
と 「"」を含めた状態で検索すれば良いです。

Q街コンに何回か行きました。 私は20代前半の女です。 大体男性は、20代後半~30代前半の方が多いで

街コンに何回か行きました。
私は20代前半の女です。
大体男性は、20代後半~30代前半の方が多いです。
皆私の歳を聞くと驚きます。
若いとか、他に出会いあるでしょ?って言われます。
LINEしても中々上手くいかず空回りしています。
若いと男性は躊躇するのでしょうか?相手にならない?
私は遊びじゃなく出会いがないから来ているのに。
今後、街コン行っても駄目なのかなと思えて悲しくなってきました・・・
特に男性の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

本気で、異性のパートナー探しにきている人いますよ!街コン次回行って駄目なら、合コンパーティー企画してるとこあるからそこに行ってみたらいいですよ!自分も若い時行って、2人と付き合えましたよ。人見知りの消極的の自分でもそこで、会った人と恋愛出来たがら大丈夫!

Q高卒と大卒の就職

私は工業高校2年なのですが今、進路で悩んでいます。
高卒で就職しようか、大学へ進学しようかどちらにしようかものすごく悩んでいます。 そこで、皆さんに以下のアンケートをとりたいと思います。 答えたくない質問は飛ばしていただいて結構です。

1)あなたは高卒で就職?大卒で就職?
高卒で就職の方は2へ 大卒で就職の方は3へ

2)高卒で就職の方への質問です。
2-1)普通科の高校?工業系の高校? 工業系の方は2-1-Aへ
2-1-A)何科でしたか?
2-2)就職は厳しかったですか?
2-3)高卒で就職でよかったと思うことは?
2-4)高卒で就職で失敗したと思ったことは?
2-5)初任給はいくらくらいでしたか?
2-6)転職を考えたもしくは転職をした方にお聞きします。 
   高卒では転職は厳しかったでしょうか?
2-7)資格はいくつ取りましたか?
2-8)最後に何かコレはやっといたほうがいいというのがあったらお書きください。

3)大卒で就職の方に質問です。
3-1)普通科の大学?工業系の大学? 工業系の方は3-1-A,Bへ
3-1-A)何科でしたか?
3-1-B)大学ではレポートや提出物は多かったですか? 週に何個くらいでましたか?
3-2)大学で辛かった事は?
3-3)大学で楽しかったことは?
3-4)就職は厳しかったでしょうか?
3-5)大卒で就職でよかったと思うことは?
3-6)大卒で就職で失敗したと思ったことは?
3-7)初任給はいくらくらいでしたか?
3-8)転職を考えたもしくは転職をした方にお聞きします。 
   大卒では転職は厳しかったでしょうか?
3-9)資格はいくつ取りましたか?
3-10)最後に何かコレはやっといたほうがいいなどが有りましたらお書きください。

回答御願いします。

私は工業高校2年なのですが今、進路で悩んでいます。
高卒で就職しようか、大学へ進学しようかどちらにしようかものすごく悩んでいます。 そこで、皆さんに以下のアンケートをとりたいと思います。 答えたくない質問は飛ばしていただいて結構です。

1)あなたは高卒で就職?大卒で就職?
高卒で就職の方は2へ 大卒で就職の方は3へ

2)高卒で就職の方への質問です。
2-1)普通科の高校?工業系の高校? 工業系の方は2-1-Aへ
2-1-A)何科でしたか?
2-2)就職は厳しかったですか?
2-3)高卒で就職でよかった...続きを読む

Aベストアンサー

まず大学に「普通科」というものは有りません。
しいていうなら文系か理系かです。

就職活動を終えた現役大学生です。

3-1)中堅大学の文系です。
3-2)特にない。
3-3)何でも出来る。時間がある。私は海外旅しまくった。
3-4)厳しかったが恵まれていると思い。
3-5)職業を選べる範囲が断然違うし。給料も何もかもが違う。
3-6)全くない。
3-7)19~20万 
3-9)普通自動車も含め特に就職に有利な資格は取ってない。
3-10)大学には行っておいた方が良い。

これだけは言っておきたい。
大学に行ける環境があるなら大学に行きなさい。

やりたいこと無くてもそれなりの大学に行けるなら行きなさい。
出来るだけ有名な大学に行きなさい。

就職活動をして痛感しました。
日本は学歴社会の要素がまだまだ強いです。

もし経済的に苦しい状況だったら、甘えてないで奨学金で行きなさい。
大学に入れば奨学金は簡単にもらえます。

時間の自由。この4年間が人生であるのと無いのでは絶対に違う。
人としても成長出来るだろう。

悪いことは言わない。大学には行きなさい。
社会はそんなに甘くないからね。

まず大学に「普通科」というものは有りません。
しいていうなら文系か理系かです。

就職活動を終えた現役大学生です。

3-1)中堅大学の文系です。
3-2)特にない。
3-3)何でも出来る。時間がある。私は海外旅しまくった。
3-4)厳しかったが恵まれていると思い。
3-5)職業を選べる範囲が断然違うし。給料も何もかもが違う。
3-6)全くない。
3-7)19~20万 
3-9)普通自動車も含め特に就職に有利な資格は取ってない。
3-10)大学には行っておいた方が良い。

これだけは言っておきたい。
大学に行ける...続きを読む


人気Q&Aランキング