プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はワードやエクセルを操作できるようになりたいのですが自宅の
パソコンがMacですのでOfficeのMac版を購入しなければなりません。
ネット上で調べるとWindowsのワードやエクセルと操作性がかなり
異なるなどと書いてありました。
但、OfficeのMac版のワードやエクセルの市販の教則本を見ますと
メニューバーやツールバー、パレットなどの表示はほとんどWindows版と
同じように見えます。
将来、仕事などでWindowsのワードやエクセルを使うことになった時
Mac版での使用経験が長くても、それほど違和感なく使いこなせるようになるでしょうか。自分としては慣れの問題だと思うのですが。
アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>それほど違和感なく使いこなせるようになるでしょうか。

基本的な部分は全然問題ないでしょう。
そもそも両者は同じバージョンのマック版とウィンドウズ版があるわけではなく、1年か2年かずつずれていますから、常に後から出た方が新機能を持っている事になります。滅多に使わない余計なお世話の機能も多いので気にするほどでもありませんが。
個人的にはワードほどマックユーザーの思想からかけ離れたものはないと思っているくらい使い辛いので、頼まれても使いませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

大変早く、分りやすいご回答をいただき有難うございます。

オフイスのWindows版とMac版は交互に販売されています。

Mac版は2004でWindows版は2003と記憶しています。
操作性、メニュー等は殆ど同じです。
Windowsのマニアル本は『ここの作業はこのキーを押して』で
進んでゆきますので、Macの様にメニューバーから作業を選択
する事はあまりしませんね。
愚子としてはオープンオフィスを両方にインストールしてます。
    • 0
この回答へのお礼

分りやすいご回答をいただき有難うございます。