クジラやゾウなどの比較的、体の大きい、ホ乳類の卵子(卵)は、どれくらいの大きさをしているのでしょうか? また、ホ乳類で、大きい卵子をつくる種は何でしょうか?

A 回答 (1件)

哺乳類の間では、卵子の大きさにそれほど大きな差はありません。

マウスのような小型の哺乳類で直径約0.1mm、ゾウやクジラのような大型の哺乳類でも、ヒトとほぼ同じ直径約0.2mmです。

もっとも、カモノハシのような卵を産む哺乳類は別です。カモノハシの卵は、直径約18mmほどもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。どれも同じなのですね。ほ乳類ではカモノハシが最大となりそうですね。