こんにちは、初心者ですが、よろしくお願いします。
先日、OSを再インストールする必要があったので、Outlook2002のデータのバックアップを取りました(個人ファイル全部のエクスポートを行い、CD-Rに書き込みました)。
OSの再インストールの後、Office XPのインストールを行い、アップグレードを行った後、バックアップの復元を行おうとしましたが、下記のエラーメッセージが出て、復元できませんでした(ちなみに、アップグレード前に復元しようとしても、同じでした)。
どうしたら復元できるか、よかったら教えていただけますか。

エラーメッセージ
ファイルアクセスが拒否されました。(私の作ったバックアップファイル)にアクセスするための十分なアクセス権がありません。

A 回答 (2件)

CD-R上のファイルは『読み取り専用属性』が設定されているため、"Microsoft Outlook"から直接アクセスすることができません。



バックアップしたファイルをハードディスク上にコピーして、ファイルのプロパティを開いて、『読み取り専用』のチェックを外してから、インポートしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事を、ありがとうございます。
試してみたところ、解決しました!
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/26 05:45

コンピュータ管理者で、ログインしてますか?解らなければ補足を・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事を、ありがとうございます。
上の方のやり方で、試してみたところ、解決しました。
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/26 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSアクセスで作成したファイルのバックアップについて(OSはXPプロ)

 OSはXPプロです。アカウントは制限付きユーザーAと管理者Bの二つ設定。MSアクセスで作成したファイル(日々データが更新されます)は、共有フォルダにおいて、Aが日常的に入力作業、Bが管理作業をしております。重要なデータを含むファイルですので、先日Bがバックアップをとろうと、ファイルを右クリ、コピー、CDRWに貼り付けて保存したのですが、確認してみるとその保存したファイルは<読み取り専用>になっていました。で、次にXPのシステムツールのなかのバックアップ機能を使用してCDRWに保存して復元すると、別のPCでもきちんと開けました。元のPC(アクセス2003)、開いたPCはアクセス2002です。アクセス2003にはバックアップ機能があるようですが、どうしたら一番いいのでしょうか? 前記の制限付きユーザーであるAが入力中でも自動化してバックアップができるようにするには、XPのバックアップ機能を使うのが一番確実なような気もするのですが、、、、この機能をまだよく理解してません。例えばバックアップしたファイルでいらなくなったのは(んとそのテープの形のファイル)ただ削除してもよいのでしょうか?
 それからコピー貼り付けで、HD内であれば、とくに読み取り専用にならないのに、どうして、CDRWだとそうなるのでしょうか?(セキュリティ上そうなるようにデフォルトで設定されているのでしょか)。でも、USBフラッシュメモリーだととくに問題が無くコピー貼り付けできる。
 
 このように、バックアップについて、混乱しています。MSアクセスで作成した(日常的にデータが蓄積し更新していく)ファイルの適切なバックアップ方法について、どうか、ご教授して下さい。

 OSはXPプロです。アカウントは制限付きユーザーAと管理者Bの二つ設定。MSアクセスで作成したファイル(日々データが更新されます)は、共有フォルダにおいて、Aが日常的に入力作業、Bが管理作業をしております。重要なデータを含むファイルですので、先日Bがバックアップをとろうと、ファイルを右クリ、コピー、CDRWに貼り付けて保存したのですが、確認してみるとその保存したファイルは<読み取り専用>になっていました。で、次にXPのシステムツールのなかのバックアップ機能を使用してCD...続きを読む

Aベストアンサー

セキュリティが問題なのではなく、「読み取り専用」の媒体に書き込んでいるからです。CD-RWに書き込んだファイルは、元の状態に関わらず「読み取り専用」になります。

CD-ROMのROMはRead Only Memoryを意味し、CD-RWのRWは、ReWritableを意味します。
「CR-RWは、何度か書き換え可能なCD-ROM」という位置づけですので、本質的には「読み取り専用」の媒体です。

OSのバックアップ機能では、別途「元のファイルの読み取り可不可の情報」を別途記憶しておき、ファイル書き戻しの時に復元しているから、結果的に問題が無かったのです。


ファイルをCD-RWから一個だけ書き戻した時に、読み取り専用を解除するには、ファイルのプロパティをエクスプローラ等で表示し、「属性」の「読み取り専用」のチェックを外せば良いです。

Qワード(2002)のファイルを開こうとすると、インターネットにアクセスしようとするのですが。

昨日までは普通に起動していたのですが、今日、ワードのファイルを開こうとしたら、「C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\WINWORD.EXE が初めてインターネットにアクセスしようとしています」とノートンのインターネットセキュリティーの警告が出るようになりました。
どのように対応したらよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

7日付のUpdateに不具合が見つかったそうです。
詳しくは参考サイトまで。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040108142217958

QAdobe Acrobatをインストールしようとすると、ネットワークロケーションにアクセスできませんと表示されてしまうのですが・・・

どなたか助けて下さい!!
Adobe Acrobat7.0Proをインストールしようとすると「ネットワークロケーション¥Startupにアクセスできません」と表示されてしまいます。
OSはWin XP Pro SP2 、ウィルスソフトはNorton Internet Security2006です。システム構成ユーティリティーからスタートアップを「全て無効にする」を試しましたがだめでした。もちろんNortonを無効にしてもだめで困っております。パソコンスキル初心者レベルの私をどなたか助けてくださいませ。

Aベストアンサー

こちらが参考になりますか?
http://hamachan.blog7.fc2.com/blog-entry-244.html

Qアクセス~エクセルファイルを開く~アクセス終了

アクセスVBAで、クエリ実行→エクセルシートへエクスポートしているのですが、その後、あるエクセルファイル
を開いて、アクセスを終了させたいのですが、どのようなコードになりますでしょうか?
※エクセルファイルは、開いた後作業します。

Aベストアンサー

こんにちは。
Application.FollowHyperlink "C:\Sample\ABC.xls"
Application.Quit

Qアクセスファイルをtxtファイルにエクスポートする時:

教えてください。
現在、アクセスで多量な宛先データを編集中ですが、テキストファイルに全てのデータをエクスポートさせる際、00001からオートナンバーを振りたいと思っています。現在の設定では、アクセステーブル内にオートナンバー項目を追加するとerror3052が表示されてしまいます。
エクセルにはデータが多すぎて、一括掃出し出来ないため、何か良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

的確な回答かどうか分かりませんが・・・

VBAで何かをしようとしたりそういったことはしてないでしょうか?
参考URLのものをみると、VBA周りで似たような現象に出会った方がいるようです。

それから、データのエクスポート自体は、「ファイル」「エクスポート」で手透きと形式を選択すればできますが、これだとオートナンバーでIDを振って・・・ということはできませんが、逆にインポートする際に、主キーを自動で設定させれば、オートナンバーで連番を振ってくれたような記憶があるのですが・・・
#試すのであれば、必ず新しいデータベースを作って、
#それで試してみてください。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

参考URL:http://www2.moug.net/cgi-bin/mdboard.cgi?acm_v+ML2002110251


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報