プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃から物を作るのが大好きで図工とかも得意でした。今は大学に入って物作りに惹かれて工学部に入って機械を専攻しているんですが、理論や計算などばかりで僕が本当にやりたいこととずれてきているなと思うようになってきました。僕はもっと小学校の頃の工作の時のように自分が考えたものを緻密な計算などなしで自分の感覚だけで想像しているものに近づくように仕上げていくような仕事につきたいと思うようになりました。絵を習ったりしたこととかは全くないので自分が頭のなかで思っているものを絵にかいたりするのは下手ですがデザインを考えたりするのはとても好きです。こんな僕に向いているような職業があったらメジャーなものからマイナーなものでもいいのでおしえてください。そしてその職業につくために今のうちにやっておいた方がいいことや取っておいたら有利な資格などもあったら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

長文になりますが、アドバイスを。
職業にするからには、お金に変える力がないといけませんね。
人がお金を出したくなるような魅力を持たなければなりません。
「大好き」という次元では、自己満足で終わっている事が殆どです。
物作りに惹かれたとのことですが、
作ったものにお金を出したくなるような魅力が備わっていれば良いわけです。
自分の思いを魅力的に表現するには、いろんな基礎的知識と応用力が必要です。
工学部の機械科で緻密な計算を学ぶのも必要な事ですし、
表現するデッサン力を身につけて、美大に入り直して、
人を魅了するテクニックんを身につける勉強も、しないよりした方が良いかも知れませんね。
また、人に魅力を感じさせるには、人の心理も学んでおいた方が良いでしょう。
心理学、人間工学・・・などの分野にも勉強の場を広げると良いです。
どんな立派で難しい資格を得ても、資格にお金を払ってくれる人はいません。
あなたの実力がお金を集めるのですから、人を魅了出来る幅広い知識と教養を身に付けて、
その総合力で表現できないと、お金に変える事の出来る作品は出来ないと思いますよ。

学生時代は、その基礎を作る時間だと思います。
卒業する頃に、世間を見渡す視力も備わっていれば、具体的にどういうことがやりたいか自分の中に芽生えてくると思います。
具体的になったら、その職業の人の下で修行するのが一番です。
基礎もない内に何か限定しても、身に付くまでの素養を持ち合わせてないので、どれも、「向いてない」と思ってしまいます。
頑張れ!
    • good
    • 4

> 理論や計算などばかりで僕が本当にやりたいこととずれてきているなと思うようになってきました。



大学というのは、そういったことを学ぶところだからです。
それが嫌になるのは、学んだことを実際に活用する機会がないからではないでしょうか?

例えば、模型を作ったことはありますか?
プラモデルのキットを買ってきて、組み立てて普通に塗装するだけなら緻密な計算など不要ですが、数枚の記録写真を頼りにスクラッチビルドするとなってくると、まずは図面から起こさなければなりません。写真では実際に測量できないので、緻密な計算によって、各寸法を導かなければなりません。また、写真では判明しない部分は、想像するしかないのですが、「多分こうだろう!」と言い切るには、膨大な予備知識が必要です。

どんなものでもそうですが、もの作りで一流を目指すには、緻密な計算は不可欠です。あたかも緻密な計算など無しでやっているように見えても、それは長年の経験から体で覚えてしまっているからで、特に意識しなくても、右脳で計算結果を導けるようになっているに過ぎません。
    • good
    • 0

考えることが好きであっても、それを表現する手段を持たないなら職業としては成り立ちません。

具体的にあなたのできることをベースにすべきです。
最初に読んだときは「芸術家」「グラフィックデザイナー」が浮かびましたが、「図工が得意」と書いてある割には絵が下手では話になりません。この質問では結局何が得意なのかわかりませんので、形のあるもので「これだけは誰にも負けない」というものがあればその方面で、それがないなら持つ努力をしなさい、ということくらいでしょうか。
    • good
    • 2

ん~、「図工」と言われても、どっちの範囲の図工なのかがよくわからないんだけど…


でもまあ、「絵を習ったりしたしたこととかは全くない」ってことだし、絵そのものがどうのこうの、というわけでもない…ふむ。
だったら、「陶芸家」かなあ。それ以外の、美術的な分野もいいかも知れないけれど、デッサン力を問われないのなら、陶芸家が一番かな。
でもまあ、今の工学部の勉強も、必ず役立つと思うから、今は勉強に打ち込んで欲しいね。
    • good
    • 0

家具職人や民芸品作りなどいかがですか。


TVや映画の大道具さんなどのものづくりがしたいのでしょう。
まず行いたい職業をはっきりされてからそれに伴う資格に挑戦されると良いです。
機械設計からでしたら、プロトタイプのクレイ作りも面白いです。
デザインと感性は必要ですね。
CADなどで図面を作ることを覚えるのも良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。改めて自分を考えなおしてみます。勉強もがんばりつつ将来に向けて勉強頑張ります。あと機械やコンピュータに頼ってものを作るんじゃなくて人の手でしか作れないような仕事に就くのもあきらめられないので両方からいろいろ勉強して頑張ります。

お礼日時:2006/07/02 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A