プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前デンマークを旅行したところデンマークでも卵を生で食べる習慣があると聞いてびっくりしました。欧米ではサルモネラがこわいので生卵は食べないときいていたので。(たしかにデンマークで食べた生卵はサルモネラフリー処理したものでしたが。)

それで思ったのですが、卵を生で食べる習慣のある国ってどのぐらいあるのでしょうか。世界でみかけた、卵に火を通さない料理を教えていただけませんか?

微妙にカテ違いですみませんが旅行好きのみなさんならご存じかと思って質問してみました。よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

日本の統治を受けていた影響でしょうが、台湾や韓国では生卵にあまり抵抗がないようです。


韓国はユッケに黄身を使いますよ。
台湾はかき氷に卵の黄身を乗せたりします。

ポーランドの一部では、生の牛肉に生卵をかき混ぜたタルタルステーキを作ります。
おそらくタタールとモンゴル民族の生肉食文化が、東に行ってユッケとなり、ヨーロッパではタルタルステーキとなったのではないかと思います。

アメリカでは「生食用」として卵が売られています。
「オーバーイージー」や「サニーサイドイージー」という調理法があります。これはご飯食用で、ほぼ生卵だと言えます。

デンマークについては初めて聞きました、どんな使い方をするのですか?

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき氷に卵の黄身!初めて知りました!タルタルステーキの考察、すごく納得できます。おもしろいものですね。アメリカでも生食用があるとは知りませんでした。
デンマークでは、友人宅で、スライスしたフランスパンの上にマリネのニシンをのせスライスした玉葱のわっかをのせてその中にちょうどおさまるように黄身をのせ、少しずつ伸ばしながら食べるという食べ方でいただきました。伝統的な食べ方だと言っていました。マリネと合っていてとてもおいしかったです。

お礼日時:2006/07/02 20:13

イタリアも生卵を使った料理、お菓子


ジェラート
ティラミス
カルボナーラ
(お菓子に入っているカスタードクリームも含生黄身)
などがあります。

あと、イタリア独特のものではないんですが、マヨネーズも生卵を含んでいます。

滋養の為昔は生で飲んでいた人がいるのですが最近はサルモネラ菌を恐れて避けています。田舎のとれたての卵ならまだ大丈夫との声もききますが。
鳥インフルエンザウイルスを懸念するひともいます。
でも上記の料理をあえて避けている人は気づいていないのかあまりいないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。カルボナーラも生卵なんですね?知りませんでした。そう考えるとサルモネラ対策も必ずしも万全ではない感じですね
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 22:01

ミルクシェーキなども生卵使いますよね。

ただ、アメリカに行ってびっくりしたのが…すでに殻から出された生卵が牛乳パックみたいになって売ってることです。なんだか生卵でありながら加工?されているようでした。

中国、韓国、台湾あたりでは生卵を使った料理多いです。あと、半生で食べるところは非常に多いと思いますよ。

後はサルモネラ菌フリーな卵も100%ではないです。あと私の友達(オーストラリア人)は普通にプロテインドリンクと称して生卵とプロテインとコンフレークと牛乳をミキサーにかけたおぞましい物を飲んでいました。最近はあまり気にしないのかな?

あとは、菌に強い人はなかなか食中毒にならないようです。原始的な暮らししている人たちが…生卵を食べてるのを見た事ありますよ(インドネシアで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ~そのプロテインドリンクすごいですね。飲む前からゲロ(失礼!)健康を重視するひとはときに突飛な健康食にたどりついていますよね
アメリカにも牛乳パック卵あるのですね。情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/03 22:00

特にどの国でどの料理というわけではありませんが、



マヨネーズ
ティラミスなどのフィリング
アイスクリーム

などには卵に火を通さないで使いますね。私はフィンランド在住で、フィンランド人やいろんな国の人が卵に火を通さずに食べるのは気味が悪いと思っていますが、上のようなものには火を通していないのに気づいていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういえばそうですね!私も気づいていませんでした。そう考えると生卵を敬遠する欧米諸国でも実はかなり広く生卵を使った食品は食べられているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!