アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelにて、InputBoxで入力された数の行を参照して、
グラフを生成するマクロを以下のように作成しています。
データの範囲は以下のようにInputBoxでの入力された数値を使って
処理できたのですが、タイトルが上手く処理できません。

入力された数値を利用して、値を参照するセルの位置を決定し、
そのセルに入力されている文字列を
.ChartTitle.Characters.Text の値として代入したいのですが
どう記述すればいいのでしょうか?

以下のように(抜粋)、セルの範囲を一旦変数titleRangeに代入し、
.ChartTitle.Characters.Text = "=Sheet1!" & titleRange
と記述して、セル内の文字列を参照させたかったのですが、
文字列として、シート名と変数名がそのまま表示されてしまいます。

初心者なので、分かりにくい説明で申し訳ありませんが、
グラフのタイトルに指定したセル内の文字列をセットする
方法を教えていただけないでしょうか?

colNum = InputBox("対象行")

titleRange = "R" & colNum & "C1"

With ActiveChart
  .HasTitle = True
  .ChartTitle.Characters.Text = "=Sheet1!" & titleRange
End With

A 回答 (1件)

まず、訂正から。

titleRange = "R" & colNum & "C1"
""で囲まれると文字列として確定してしまいます。
この場合、

titleRange =Sheet1.Cells(colNum,1)

(Sheet1のcolNum行目の1列目のセル)だと思います。

End With

と、ここですが、やっぱり""(ヌルストリング)で囲まれるとそのまま文字列になっちゃいますので、さきほど代入した titleRange を利用して、

.ChartTitle.Characters.Text = titleRange
End With

でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。""で囲んでしまっているから、文字列とみなされてしまうわけですね。
教えていただいた方法で、自分のやりたいことが実現できました。

どうもありがとうございました。