プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールにて妊娠の報告を受けたので、ひとこと「おめでとうございます」と返信したいのですが、より丁寧な文例があったらお教え下さいませんか?
いろんな文例集を探しましたが、出産のお祝いの文例があっても、妊娠のお祝い、というのはないので困ってます。よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんの性別や、お相手の方との関係(同僚、友人…等)わからないので、参考程度ですが・・・。



素敵なご報告ありがとうございました!
おめでとうございます。
これから夏本番、暑さに負けずお腹の赤ちゃんとの夏を楽しんでくださいね。
どうぞ、お大事にお過ごし下さい。

なんてどうでしょう?
    • good
    • 39
この回答へのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。
型にとらわれずに自分の言葉でお祝いすればいいんですね!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 21:19

こちらに出産の文例があります。

参考まで。

直子の代筆
http://www.teglet.co.jp/naoko/
右端の冠婚葬祭から出産を選択してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。
探してみましたが、妊娠のお祝いは見つけられませんでした…。
出産のお祝いはたくさんあるのに、
なぜ妊娠のお祝いの文例はないのでしょうね?

とはいえ、お教えいただいたサイト、
今後もいろいろ使えそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠報告メールへの返事(これって嫌み?)

こんにちは。

先日、旧友から妊娠報告メールがありました。趣旨は、出産に伴い帰省するので、会おうね。という内容です。これに対しての私の返信が、嫌み?含み?があるように見えるか教えて下さい。

お祝いの言葉+元気な赤ちゃん産んでね+だっこさせてね+鼻からスイカ出す痛さか要報告!
みたいな内容です。

最後の一言は余計ですよね。
この返信した内容に、後悔しています。彼女は、私がこんな悪ふざけをおもしろがって言うことを、知っているので大目に見てくれるとありがたいのですが。その時は、ちょっとしたおふざけ、彼女への励ましのようなつもりでしたが、親しき仲にも礼儀あり・・・で、しまった。と思いました。

というのも、返信後に何となく出産について調べてみたら、お産のことでトラウマとか、トラブルとかいろいろあることを知り、自分が送ったメールが、友人の不安を焚きつける(悪意のある)ように思われてきました。

皆さん、こんな返信メールってどう思いますか?

Aベストアンサー

人によりますね。

私の知人は、最後の一言を言われた時、後からですが、「それってどうなの?」という反応を示していました。
こっちは初産で、不安なのに、お祝い言葉は嬉しくとも、「どうだったか報告して」と言われて「なにそれ?」「実験台じゃないし…」とか。

しかし反対に、「全然大丈夫!」「むしろ話す!」という人もいます。


だから、人それぞれなのでしょう。
その一言を余計と思うのは、私の知人だけだったかもしれませんし。もしかしたら他にももっといるのかもしれませんしいないのかもしれません。私は本人ではないので分かりません。


まあどちらの反応にせよ、送ってしまったんですから、仕方ないですよ。
友人も、仮に怒っていたとしても、その部分だけずっと覚えててずっと怒ってることもないでしょうし。
質問者とのコミュニケーションも分かってるでしょうから。
大丈夫だと思いますよ。

Q臨月の妊婦さんにかける言葉は?

素朴な疑問なんですが、臨月の妊婦さんにかける言葉ってどんなのが適切でしょうか。
プライベートの知り合いでも親しい間柄の人と、顔見知り程度でも多少違うかもしれませんし、仕事上の知り合いだともっと気を使って言葉を選ぶべきですよね?
「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかですかね?

いままでまわりに妊婦さんがいたことがなかったので、いざそういう状況になったときにかける言葉につまってしまいました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
「元気な子供を産んでください」は言いづらいかも。

「安産だといいね~」。
は結構言ってます。

仲が良い方なら
「少しでも安産になるように、お祈りしてるわ~」。
「困った事があったら、遠慮なく言ってね」。
も言うと思います。

困った事があっても・・・そんなに連絡できるわけでは
ありませんが、「何かあった時に声をかけていいんだ」と
思える人がいると、やはりありがたかったので・・・。
(あまり親しくない人には言えませんが・・・)。

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
...続きを読む

Q妊婦へ手紙を出します。締めの言葉について相談です

妊婦の友人に手紙を書きます。

手紙の末尾に締めの言葉として
「風邪などに気をつけて健やかに出産の日を迎えられますようお祈りしております。」と書こうと思っています。

この文、マナー的な面とかでおかしくないかな?と疑問に思いまして。
お知恵お借りできれば幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おかしくないような気もしますが、「健やかに出産の日を。。」う~んあまり使わないように私は思いました。
「季節柄、体調等崩さずようにご自愛頂き出産の日を迎えられますようお祈り申し上げます」というのもいかがでしょうか?

Q「妊娠」 と 「懐妊」 の意味の違い?

題名の通り、「妊娠」と「懐妊」の違いはなんでしょうか?

天皇の方などは よく「御懐妊」と発表されますが
一般の方は この言葉は あまり使用しないのでしょうか?

※それに HPサイトで お腹が目立たない時は「懐妊」
 目立ち始めた頃は「妊娠」と書いてありましたが
  本当の所はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

以前同じ様な質問があります。たくさんの方が回答しています。私は皇族関係の方が妊娠した場合に使う言葉だと思っておりました。
下記回答の#1の方と同様この本が出た時に二谷友里恵が自分に対して「懐妊」という言葉を使用していたことに違和感を感じました。当時、ニッポン放送で朝の番組を担当していた高島秀武さんも同じ様な事を言っていました。

「ご懐妊」って
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1288242.html?ans_count_asc=20

Q産休される方へのメール

取引先の担当者から産休に入ります。
というメールを受取りました。
返信時、どの様な事を書けば失礼にあたらないのでしょうか?

Aベストアンサー

例えばですが
「母子共に元気にご出産されることをお祈りしております。」
というのはどうでしょうか・・・

Q出産直前(今日)の妊婦さんにかける適切な応援

ご夫婦ともに良くして頂いてる取引先の奥さんが今日出産だとさっき聞かされました。
おそらく、初産です。
現在、DM制作依頼を受けていまして、その流れのメールで奥さんから知らされ、驚きましたが、出産直前に短めの応援メールを返しておきたいのですが、、、。

今のところ↓
「DMの件は間違いの無いよう確認に確認を重ね、入稿まで責任を持ってやりますので、DMと僕の事は忘れて出産に挑んでください!!!」

これに続ける締めの言葉が見つかりません。

●母子ともに無事でありますように
●安産祈願!!
●頑張ってください!
●健康な赤ちゃんを産んでください

など、考えましたが、何かプレッシャーをかけてしまいそうな気がして、、、。

最適な言葉がありましたら取り急ぎご指導頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

●母子ともに無事でありますように
●安産祈願!!

このどっちかが良いかな。
私は出産経験者だけど、そういう意味での回答ではなくて、
ただ、
「DMと僕の事は忘れて出産に挑んでください!!!」
と書くならば、「~ください」という表現をつなげるとくどいかな、と。

別にプレッシャーをかけるって気にすることもないのでは?

あ、でも、読み返してみて思ったのは、「健康な赤ちゃん」って表現がいまいちかな。
気持ちはわかるし、本人も当然それを望んでますけど、必ずしも健康で生まれてくるとは限らないので。(病気や障害の可能性とかね。そして、健康な赤ちゃんを産んでくださいって頼まれても、それは本人の力量ではないから。)

に対して、「無事」という表現は良いと思います。

Q妊娠祝い

最近、友人から妊娠したと報告を受けました
三ヶ月だそうです
そこで、ぜひ、お祝品を贈答しようと思ったのですが...

以前、初期妊娠の贈答はしてはいけない(もしかして流産や死産になった場合を考えるとその品が苦痛になると。なので、贈るならば出産してから)と聞いたことがあります

そこで、形に残らないものをと考えました
素敵なアドバイスがあれば宜しくお願いします
ぜひ参考にさせてください

Aベストアンサー

贈答そのものは構わないのですが、「妊娠したこと」そのもののお祝いは、妊娠初期でなくても避けた方がいいと思います。
形が残らなくても、何かあった時に「せっかく、妊娠したことをお祝いしてくれたのに」って、そのお祝いを無駄にしちゃったような気になってしまうので。

もちろん、形が残らない物っていうのは、大事な配慮だと思います。
ただ、たとえば「仕事をしていた妊婦さんが、退職する際の記念品」とかで、妊娠・育児用品でない品物をお渡しするのは、構わないと思います。

「妊娠したことをお祝いする贈答」ではなく、「妊娠したって聞いて、私も嬉しかったから、安定期になったら記念に食事でもする?ごちそうするよ!」みたいなのでも、先方はけっこう嬉しいかもしれません。

Q丁寧な言い回しについて教えてください

接客等でよりセンスがよい言い回しができたらいいと思っているのですが、次の日常語をどのように言っていいのか迷っています。

 ・いらっしゃい
 ・そうですね
 ・妊娠おめでとう
 ・体調はいかがですか?
 ・こちらへどうぞ

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ごく一般的かつ丁寧な言い回しですと、

・いらっしゃい
→「いらっしゃいませ」
 「ようこそいらっしゃいました」
 「お運びくださいましてありがとうございます」

・そうですね
→「さようでございますね(肯定の対象が物)」
 「さようでいらっしゃいますね(肯定の対象が人)」

・妊娠おめでとう
→「ご懐妊おめでとうございます」

・体調はいかがですか
→これは相手が健康か病気か等の状況により異なりますし、神経を使う言葉です。
 「お元気でいらっしゃいますか」
 「お変わりはございませんか」
 「お具合はいかがでいらっしゃいますか」などなど・・・

・こちらへどうぞ
 →そのまま「こちらへどうぞ」でも良いですし、
 「こちらへお越しくださいますでしょうか」とか、
 「ご案内をいたします」
 「ご案内をさせていただきます」などでもよいでしょう。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q訃報に対してのメールの返し方

こんばんは。

会社の上司の親がなくなり、
その訃報の知らせを上司がメールで社員全員に送ってきたのですが、
メールでお悔やみの言葉を返そうと思うも、いいお悔やみの言葉が出てきません。

どなたか、簡潔ながら"らしい"お悔やみのメールの例を
どなたかご教示くださいませんか?

※メールではなく直接言ったら?ということですが、上司がメールを希望しているので。。。

Aベストアンサー

こちらをご参考に。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050525A/

メールで多くの方にお知らせしているなら、返信も多く受けられると思います。
そのため、長文にせず、月並みのお悔やみの言葉と、上司ご本人を気遣う一言があると良いと思います。

同じ部署の上司なら、忌引きでお休みされるときのサポートや、葬儀のお手伝いを聞いてみるのもいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング