プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。

PowerbookG4+MacOS10.4.7の環境で、パーティーションを4つに切ってあります。

4つのうち、2つにSystemをインストールしてあります。
サブの起動パーティーションのFileを削除しようとすると
「アクセス権が不十分です」と言われ、削除できませんでしたので、
アクセス権を修復し、オーナーをシステムから自分に変更した所、
削除は出来る様になりましたが、普通はゴミ箱に不要Fileは移動
するのですが、「すぐに削除されますが宜しいですか?」
と言うアラートが出て、OKを押すと、ゴミ箱に入る前にFileが消えてしまいます。

起動DVDからアクセス権の修復や、Diskの検証を行いましたが、
アクセス権の修復後は特に問題はDiskユーティリティーでは発見されませんでした。

どの様に対処したら宜しいでしょうか?
削除して再インストールしかないでしょうか?

お教え下さいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ゴミ箱プロパティ

ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す がチェックされているのでは?

デスクトップのゴミ箱のアイコンの上で
右クリックでプロパティを開いてチェックを
外してあげて下さい

この回答への補足

早速お答え頂きましてありがとうございました。

ゴミ箱をコマンド+Iで情報を見る、をやってみましたが、お教え頂いた
「削除と同時にファイルを消す」という項目が見あたりませんでした。

右クリックだと、「ゴミ箱を開く」と「ゴミ箱をからにする」の2項目
した現れないのですが....

宜しくお願い致します。

• 0

ゴミ箱が異常になっていると考えられます。

いちどゴミ箱(そのもの)を削除し、システム再起動することで、ゴミ箱を自動生成し、正常に戻す方法を試してください。

(1) アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」を起動してください。
(2) 問題のボリューム(パーティション)の名称を仮に「HD_1」とします。(名称にかなや漢字をつけていると、操作がめんどうになるので、一時的に半角英数字に変更しておいてください)
(3) ターミナルで、「cd /Volumes/HD_1」と入力し、リターンキーを押します。スペースはスペースを忘れずに入れます。大文字と小文字は区別されるので、間違いがないように注意してください。
(4) 「ls -a」と入力し、リターンキーを押します。ボリュームの先頭にあるファイルとフォルダの一覧が表示されます。不可視項目も表示されます。「.Trashes」があることを確認します。それが異常になっているゴミ箱です。
(5) 「sudo rm -r .Trashes」と入力し、リターンキーを押します。「pass:」と表示されるので、システム管理権限のあるユーザのパスワードを入力し、リターンキーを押します。そのボリュームにインストールされてあるシステムの管理権限ユーザでなく、現在起動しているシステムの管理権限ユーザのパスワードです。
(6) 確認のため再び「ls -a」と入力してリターンキーを押し、「.Trashes」がなくなっていることを調べます。(「Trashes」には先頭にピリオドがついています。入力のときに、忘れないでください。
(7) ターミナルを終了します。システムを再起動します。

ほかに潜在的な原因がなければ、これで削除したデータがゴミ箱に入るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、ありがとうございました。
指示通りにやってみた所、正常に戻りました。
重ねてありがとうございました。
またご指導の程、宜しくお願い致します。

> ゴミ箱をコマンド+Iで情報を見る、をやってみましたが、お教え頂いた

> 「削除と同時にファイルを消す」という項目が見あたりませんでした。

No.1の方は、Windows (XP)と間違えているのだと思われます。
    • 0