自宅のパソコンを学校からリモートデスクトップで使いたいのですが、
回線接続業者がNTTのflet's ADSLのため、たまにIPアドレスが変わってしまい
困ってます。そこで、自宅のパソコンのIPアドレスを外出先から確認する方法
、IPアドレスが変わってしまったときにそのことをメールなどで連絡してくれる方法、
もしくは、アドレスがなるべく変わらないようにする方法がありましたら教えて
ください。
ちなみにコレガのSW-4Pという、ルーターを通しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ~


IP確認・変更などはダイナミックDNSサービスを使用すると便利です。
通常は自宅で立てたHTTPサーバーなどを登録して転送してもらうのが普通の使い方ですが、自宅のIPアドレスを登録しておくことによってIPを覚えてなくてもアドレスを打てば自宅へつながるので便利です。
(説明へたですみません(汗

以下のページにダイナミックDNSの説明と利用方法、便利なソフトが載っていますので、一度確認してみてはいかがですか?

http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。ダイナミックDNSについては、参考ホームページを勉強して大体のことは分かりました。役に立ちそうですが、これについてもう少し質問させてください。これは、自宅のパソコンをサーバーみたいにするものですよね。たとえば、これで自宅のパソコンにつながったとしてそこからリモートデスクトップで、ログインすることは可能なんですか?もしくは、つなげることによってIPアドレス(数字のやつ)を確認することが出来るのですか? よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/26 17:04

お礼部分の質問に対する返答です~



>これで自宅のパソコンにつながったとしてそこからリモートデスクトップで、ログインすることは可能なんですか?

はい、できます。私は実際にやっています。
具体的には、DDNSのサービスに登録し、自宅のIPアドレスとDDNSに登録します。
そして、外(あなたの場合は学校ですね!)のPCにリモート接続のソフトを入れます。
そして、接続するコンピュータの名前のところに「DDNSで登録したアドレス(ドメイン)」を入力すれば接続できると思います。
しかし、実際にはあなたの家の環境(LANの使用有無当)によってポート番号を指定したり、NATやIPマスカレードでマシンを特定したりしなければならないこともあります。

>つなげることによってIPアドレス(数字のやつ)を確認することが出来るのですか?

このサービスは
IPアドレス <=> ドメインネーム
を変換してくれるものなので、たとえばこのサイト(ちなみにgoo側からですが)
210.150.10.216 <=> oshiete.goo.ne.jp
としてくれるわけです。
IPアドレスを知らなくても名前(文字の方)を覚えていれば言いわけですね♪
もちろん、ネットワークコマンド(pingやnslookup)を使用すればIP<=>ネーム変換も簡単ですね。

あと、IPアドレスが変わらなくなる方法ですが、完全ではないのですがずっとネットワークにデータを流していると変わらない確率が高くなります。
具体的には数分~数十分おきにpingをうつとかです。

ADSLのプロバイダーがどのくらいの期間でIP割り当てを変えるのか、強制的にかえるか等がわからないので確実とはいえませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。せっかく便利な機能なのでもっと勉強して使いこなしたいと思います。

お礼日時:2002/02/27 07:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSW-4P 再起動しなくてもIPアドレスが定期的に変わる

プロバイダはYBB、ルーターはcorega SW-4P proを使用しております。
自動割当に設定してあるので変わるのはいいのですが、
再起動やログオフしていないのに確認すると変わっていることがあります。
当面IEしか使わないので画面をみる分には影響はないのですが、これはあたりまえのことなのでしょうか。

Aベストアンサー

proじゃぁ無いけど、SW-4P HGのユーザーですが、設定で、
接続=トリガー接続
無通信タイマー=○○分
の設定いかんによっては、頻繁に、WAN側のIPアドレスが変わりますので、そのせいではないですか?
うちも、毎日どころか、しょっちゅうIP変わってますよ。

LAN側は、普通、IPアドレスは、固定してますので、変わらないはずです。

一応、コレガのHPで確認してみてください。
http://www.corega.co.jp/

参考URL:http://www.corega.co.jp/

Q急にグローバルIPアドレスがプライベートIPアドレスに・・

最近、オンラインゲームなどの接続がおかしくなり調べてみるとポート開放がされていませんでした。
さらに見てみるとIPアドレスが192.168.~になっていました。症状が出る前は219.~で始まるアドレスだったと思います。
あとネットワーク接続にインターネットゲートウェイが出来ていました。
特にハードウェアもアプリも変更していません。

Yahoo!BBの26Mなのですがルータは使っておらずLANケーブルでモデムと接続している状態です。
モデムの再起動をしたり、ケーブル類を抜き差ししてみましたが症状は変わりませんでした。

よろしければ何が原因でどのようなことをすれば改善されるか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このモデムはルータ機能が付いています。
ひょっとしてNAT機能がONになっていないか確認されては?

http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php

Qルーター(コレガBAR・SW-4P)を繋ぐとWINMXが使えなくなった。

Yahoo/BBでインターネットをしていますが、
ルーター(コレガBAR・SW-4P)を購入しまして、
WINMXを使おうとしたところ、繋がらなくなってしまいました。
ネット上で検索したところ設定が必要だと知ったのですが、
その方法が分かりません。

また、MSNのメッセンジャーも同様との書き込みも有りましたので
合わせてご教授頂ければ幸いです。

なにしろ、ネットワークに付いて全くのど素人ですから、
子供に言い聞かせるつもりで、噛み砕いての説明をお願いします。

Aベストアンサー

WinMXを起動して、設定→接続設定
→ファイアウォール/ネットワークの設定を開きます。
受信のTCP接続とUDPパケット設定のところの
「受信の接続を受け入れない(ポート0~)」にチェック。
通常はこれで使えるはずです。

「ポート0」ではいやだ、という場合、
私自身コレガユーザーではないので断言は出来ないのですが、
ルーターを以下のように設定してみてください。

MACアドレス........ 00-90-XX-XX-XX-XX
LAN側IPアドレス ... 192.168.1.1
サブネットマスク ...255.255.255.0

バーチャル・サーバー設定
有効 6699 192.168.1.11 6699 TCP
有効 6257 192.168.1.11 6257 UDP

パケット・フィルタリング
IPルール
フィルタリングするIP 192.168.1.11
Portルール
1 UDP ユーザー定義 6257
2 TCP ユーザー定義 6699

DHCP 設定
DHCP開始アドレス 192.168.1.0
DHCP終了アドレス 192.168.1.254

設定後にルーターをリブートすることをお忘れなく。
その上で上記のMXの設定を「受信のTCP接続~」および
「受信のUDPパケット~」にチェックを入れ、それぞれ
TCP 6699 ポートを使用
UDP 6257 ポートを使用
に設定します。

特にこだわりが無ければポート0のほうが間違いは無いと思います。

WinMXを起動して、設定→接続設定
→ファイアウォール/ネットワークの設定を開きます。
受信のTCP接続とUDPパケット設定のところの
「受信の接続を受け入れない(ポート0~)」にチェック。
通常はこれで使えるはずです。

「ポート0」ではいやだ、という場合、
私自身コレガユーザーではないので断言は出来ないのですが、
ルーターを以下のように設定してみてください。

MACアドレス........ 00-90-XX-XX-XX-XX
LAN側IPアドレス ... 192.168.1.1
サブネットマスク ...255.255.255.0

バ...続きを読む

QYAHOO BB! に コレガ BAR SW-4P

は使えるのでしょうか?ご存知、または使われてる方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

コレガのサイトには行ってみましたか?
BAR SW-4Pの紹介ページにYahoo!BB対応と記載されていますよ。

URL:http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4p.htm

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4p.htm

QNEC_MA24VBZZTHBCを使ってますがTCP/IPプロトコルでLANを構築しているのですがそのIPアドレスはどうすれば判りますか。

NEC_MA24VBZZTHBCを使ってますがTCP/IPプロトコルでLANを構築しているのですがそのIPアドレスはどうすれば判りますか。

Aベストアンサー

IPアドレスというものには「グローバルIPアドレス」「プライベートIPアドレス」の2種類が存在します。通常、グローバルIPアドレスはインターネットに接続するポイントに割り当てられ、インターネットとの(つまりLANの外との)通信のために必要になります。また、プライベートIPアドレスはLANの中でのみ利用されます。

LANの中がプライベートIPアドレスという前提でお話ししますが(ほとんどの場合、LANの中はプライベートIPアドレスを利用しています)、特定の端末の持つプライベートIPアドレスについては、Windows2000あるいはXPの場合、

「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を開き、

ipconfig

で表示させることが出来ます。「ローカルエリア接続」(もし無線LANの場合は「ワイヤレスネットワーク接続」)のエントリ内のIP Addressの表示のところを参照してください。

そのLANに割り当てられているグローバルIPアドレスは、ルータの状態表示を参照するのが一番確実です。そのグローバルIPアドレスは、あくまでルータに割り当てられているのであって個々の端末に割り当てられている訳ではありませんから、MA24VBZZTHBCという端末でいくら調べても分からない(MA24VBZZTHBCという端末に割り当てられているのはプライベートIPアドレス)ということになります。

もしルータの状態表示の見方がよく分からない場合は基本的にはルータの説明書を見ていただきたいのですが、以下のような方法でも掴めないことはありません。

http://www.speedguide.net/analyzer.php

を開くと、一番上に「TCP properties for IP = aaa.bbb.ccc.ddd」という表示が(太字で)あるはずです。
このaaa.bbb.ccc.dddに相当する部分が、質問者さんのLANのルータに割り当てられたグローバルIPアドレスということになり、MA24VBZZTHBCという端末をはじめとするLAN内のPCが、ルータ経由でインターネット(つまりLAN外部)と通信する場合、インターネット(LAN外部)から見るとそれらの全ての端末はこのグローバルIPアドレスを持つように見えます。

IPアドレスというものには「グローバルIPアドレス」「プライベートIPアドレス」の2種類が存在します。通常、グローバルIPアドレスはインターネットに接続するポイントに割り当てられ、インターネットとの(つまりLANの外との)通信のために必要になります。また、プライベートIPアドレスはLANの中でのみ利用されます。

LANの中がプライベートIPアドレスという前提でお話ししますが(ほとんどの場合、LANの中はプライベートIPアドレスを利用しています)、特定の端末の持つプライベートIPアドレスについては、Wi...続きを読む


おすすめ情報