HTML作成の際、文字化けを防ぐためにたいていは使用する文字コードを指定することになると思いますが、種類が沢山あってどれを使っていいのやらよくわかりません。私の知る限り、

Shift_JIS
x-sjis
EUC
iso-2022-jp

などが使われていると思いますが・・・。
いったどれがいいんでしょうか?それぞれの特徴や、一般的な傾向など、わかりやすく説明していただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/kcode/web.html
 ここは参考になりますでしょうか?
 シフトJIS、EUCどちらを指定してもO.K.みたいです。

 参考URLは文字コード関連のサイトにリンクされているページです。

参考URL:http://www.zukeran.org/shin/jdoc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり神経質になる必要はなさそうですね。
しかし、教えていただいたリンク先にあった、「美乳」には驚きました。

お礼日時:2002/02/26 14:56

webサーバの仕様によって異なります。

サーバ自体が特定の文字コードしか扱えない場合はどうしようもありません(海外のサーバを利用する時は注意が必要)。単純にこちらの指定だけでどうにかなる、というものではありません。

逆に、ユーザが指定した文字コードを応答ヘッダに含めてくれるサーバ(最近の国内のサーバはよほどショボくないかぎりやってくれる、と思う)であれば、使用している文字コードを正しく指定すれば確実に文字化けを防げます。


参考までに私が回答している過去の質問を列挙します。そのなかの私の回答を読んでもらえれば、だいたい把握できるんではないかと思います。

サーバと文字コードの関係
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185001

サーバの応答ヘッダを調べる
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164346

Shift_JISとx-sjis
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=224621
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク集、参考になりました。

お礼日時:2002/02/27 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング