
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
トランスレスだとショートした時に大電流が流れるのではないでしょうか?
取り出せる電流は家についてるブレーカーのワット数に依存すると思います。
でも、その前にブリッジダイオードの定格があるとおもうので、それ以上流すとダイオードが破損すると思います。
12V/100kΩ=0.12mAだからだと思います。
多分保護抵抗じゃないでしょうか?
保護抵抗をはずしてショートさせたらブレーカーが落ちたりダイオードが壊れたりすると思いますので、代わりの抵抗をつけたほうがいいと思います。
もし代わりの抵抗がないのならヒューズをつけて保護回路にするとか。
トランスを使いたくない理由は何でしょう?
重いからと言うのであればAC-DCコンバータは?
なんにしても、1次側と2次側は離したほうが安全だと思いますよ。
お返事ありがとうございます。
トランスを使いたくない理由は重量によるものです。AC-DCコンバータと言う物は選択肢に入って下りませんでした。参考になりました。
念の為、コンセントとその基板の間にブレーカを入れて下ります。
個人的に120mA流れれば十分なのですが、数mAしか流れて下りません。それなのでこの100kΩの抵抗を外して見ようと考えつきました。
さらに言うとそのブリッジダイオードからトランジスタで定電圧回路(ベースに12Vツェナでバイアスしエミッタ出力)を介して、可変抵抗を繋げ電圧を測定して電流を求めてます。
何はともあれ、コンセントから取り出せる電流はブレーカのワット数、つまり1Aは取り出せると聞けまして参考になりました。また何かあればお返事ください。
No.4
- 回答日時:
トランスを使わない場合には
1.直流12Vと交流100Vの回路が電気的につながります。
交流100Vの片側はアースされてますので、場合によっては、直流回路に触れたときに感電したり、直流回路に繋いだ負荷とアース間で電圧が出て壊れる可能性があります。
2.交流電圧を下げずに直接トランジスタで安定化すると、
・トランジスタに直接140Vくらいの電圧がかかります。これに耐えるトランジスタを選定する必要があります。
・トランジスタの発熱が大きくなります。(12V0.12A出力すると、トランジスタでは15Wくらいの発熱が起きます。)この発熱を考慮した放熱器をつける必要があります。
ということで、他の回答にあるように、市販の電源を購入されるほうが良いかと思います。
回答ありがとうございます。トランスの必要性がわかりました。またトランジスタの発熱についても勉強になりました。市販品の購入を考えてみたいと思います。
No.2
- 回答日時:
>トランジスタで定電圧回路(ベースに12Vツェナでバイアスしエミッタ出力)を介して、可変抵抗を繋げ電圧を測定して電流を求めてます。
つまりこの回路ですよね。
http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame2/teid …
hfeはどの位のトランジスタでしょうか?
また、ベースに流れ込む電流は何Aですか?
その辺りで電流値が決まって来ると思います。
もしトランジスタのhfeが一桁の場合、ダーリントン接続すればいいかもしれません。
http://hw001.gate01.com/numaty/electronic/electr …
AC-DCコンバータですが、俺の勤めてる会社ではアジア電子、TDKの電源を良く使ってます。
http://www.asia-ele.jp/
http://www.tdk.co.jp/tjbck01/bck04000.htm
12V 120mAですから、1.44W以上のを使うことになると思いますが、それ以下の低格のAC-DCがなさそうですので、よっぽどのことがない限り平気だと思います。
お返事ありがとうございます。
色々と助言してくださり感謝しております。
ちなみにトランジスタの方は2SC1815のグレードYです。hfeは120~240と記載されております。ベース電流については確認できておりません。ご提示頂いたURLの定電圧回路にあるR1は1kΩにしております。Vccは無負荷で20V程度あります。
AC-DCコンバータを見て見ましたが小さくて使えそうですね。大変参考になりました。
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