アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、飲み会で知り合った男性に気に入られ、連絡先を交換しました。そして飲み会の2日後、メールがきました

「先日はありがとう!今度ご飯でもいこう!!
それではお休み!」

という連絡がきたので、

「こちらこそありがとう。ご飯楽しみです、
おやすみなさい」といくメールを
次の日に返しました。

するとまたすぐ返事がきて、
「日曜日、テニスのしすぎで、手が
まめだらけだよー。中田引退して残念だなあ」 
だけでした。


こんな返事になんて返したらいいかわかりません。
このメールは返事しなくていいかなーって
気がするのですが・・・どうでしょうか?
返事するとしても、
「大丈夫ーー?そうだねー中田残念だね。」 くらいしかかきようが
ないので。

こういうふうに返事しようのないメールはどうしますか?ご意見お待ちしています。

A 回答 (9件)

まず相手が気になるのでしたら、返事をするべきでしょう。


とくに気にならない、社交辞令で返事をしているって感じで、自分が返事をしなくていいと思った内容なら返事をしなくてよいと思います。

pinkdiamondさんが前者の状況なら、とりあえずでいいんで内容が薄くても何か返事をしたいですね。
手のまめ→大丈夫?
テニス→テニスやるんだ?/自分もやりたいな/今度一緒にやりましょう
中田→残念だね/そういえば試合後もずっとピッチに残っていたもんね

みたいな感じに、まったく興味ない話題でも返事だけなら返せます。

なお、後者のように相手の方に興味がないなら無理に返事はしないほうがいいですよ。
結構「メールの返事が来た」=「脈がある」って捉える男は多いです。
”するとまたすぐ返事がきて”とのことから、相手の男性はそういうタイプである可能性大です。
気を使って無理に返事を繰り返していくと、相手のつまらないメールに対して無理して返事をしなければって感じになり、負担になりますよ。

好きな人、気になる人からのメールならくだらない内容でもやり取りするのは楽しく、苦ではないですが、
どうでも言い相手にたいしては非常に苦痛となります。
特に忙しい中、どうでもいい相手のくだらないメールってムカつくときもありますよね^^;

てな感じで、相手に合わせ不要と思うなら返事をしないのもいいですよ。
今の時代、思い込みって恐いですからね。気を使って相手に合わせて返事をしてあげれば喜ぶだろうと思っても、それが相手のためになるというわけでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、別に質問されているわけでもないので
今回は返事しなくていいかなーと思います。

相手の男性は、嫌な感じでもなく、外見的にも
ストライクゾーンにはいっているので食事くらいはいいかなーって正直思っていますが、まだ一度しか会ってないので、あまりよくわかりません。でも自分からアピールするほでもないので、とりあえずまた相手から何かリアクションがあるまで放っておこうかなーという感じです。

丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/04 12:02

私だったら



「え!? 中田、まめだらけだから引退すんの!?
 カウスの方?ボタンの方?
 中田カウスボタンの大ファンだったのね」

とか送ってみますね(笑)

こんな私は大阪で生まれた女です。
とりあえず、会話は続きますよ。
なんでやねん!っていうメールがくるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね(笑)大阪のノリ、好きですけど、その男性は生粋の江戸っ子なので、通用しない
かも!?

明るいノリでやりとりできるのってうらやましい
です!そのほうが気楽にやりとりできますもんね。
大阪のカップルって気持ちに隠しごとがなさそうですよねー

お礼日時:2006/07/04 18:11

こんにちは。



30代後半♂既婚です。

いつも思うんですけど、この質問ってその相手には見られていないのかなって?相手って言うのは、メールの相手の事ね。
で、もし見ていたら自分の気持ちを書いてくれれば一気に物事解決するのにって。
まぁ、無いんでしょうけど…(笑。

私も、メル友何人かいるので似たようなやり取りがありますね。
「デートいつにする?」ってメールに対して、全く異なる返事返しますし…。というか既婚者ですから、あまりデートか言われても困るのが実際のところですが…(笑。

彼、自分で投げたボールが返ってくると、一旦そこで終わるのかもしれませんね。そして、また新しいボールを投げる。
そして、返事自体をそんなに重要視していないのかも。返ってくれば十分くらいに考えているって事。
なので、今回のメールも適当にそれらしく答えておけば?

>「大丈夫ーー?そうだねー中田残念だね。」
+「中田がいなくなると、日本代表寂しくなるね…。」

で、様子見かな?
食事の事は、急がなくても良いでしょ?
ゆっくり行きましょ。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が偶然見ていたらすごいことですね。恥ずかしいから見ていないことを祈りますが(笑)

彼はメールが嫌いだ苦手だと言ってたのに結構マメなのであれ?って感じです。まあ気を使ってるだけかもしれませんね。
彼は明るくてさっぱりした感じの人なので返事なんて
気にしない人だとは思います

わざわざ返事するほどの内容でもないですね。大丈夫???とか機会があったら返事しようかと思いますが・・
しばらくほうっておこうかと思います

食事は相手から誘ってきたらいこうかな、くらいの
感じなので、様子みてみます。ありがとう
ございました。

お礼日時:2006/07/04 10:33

多分相手の方は、世間話的にメールを送ってきてるのだと思います。


あなたがどのように考えて、今後どのよう進展したいのかで
返信の内容を変えていいのではないかな。
例えば関心が薄れていってる状態であれば、「あっそうなの?」
でも、もう少しお付き合いしたいのであれば
「引退は残念だけど、食事はどこに連れて行ってくれるのかな?」とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手はあまり深い意味なくメール送ってきていると思います。

ほんとに誘いたければまた相手から連絡あると思うのでとりあえずほうっておきます。いちいち全部の
メールに返事することもないかなー質問メールならちゃんと返しますけどね!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 10:35

携帯で、メールばっかりやり取りしている人が、よくやりがちなことです。


相手に気があり、ずっとそれに付き合い続けていくつもりがあるなら、適当に返事をすればいいでしょう。
逆に言えば、ヘタに返事をしつづければ、気があると思われかねません。その場合は無視しましょう。

そんな、相手の趣味も志向も無視した無意味で一方的なメールを無視したからといって、失礼にはあたりません。
次にあったとき、返事をくれないとか言われたら、「意味不明のメールに、返事なんてできないよー。メールで雑談する趣味ないし」とでも言えばいいのです。

相手が携帯依存症で、その周囲がすでに辟易して返事をしなくなっていたりすると、新しいカモであるあなたに、延々メールを送りつけ、返事を強要してきかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールは苦手だ、と言ってたのに、わりとマメなので
え?って思いました。ムリして送ってきてるんでしょうか。

別に嫌いなタイプでもないので、また会うのは
全然OKです(つきあうかどうかは別としても・・)
が、だからといって、毎回こまめに返事しなきゃ
いけないって義務はないので今回はスルーにしておきます。本当に誘いたかったら、またメールしてくると
思いますし・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/04 12:06

そんなくだらないメールにわざわざ返事する必要はないと思いますよ。



時間の無駄だし。

その男を気に入って繋ぎ止めたいと思うのなら、「大丈夫ーー?そうだねー中田残念だね。」と適当な返事をしていれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねーわざわざメールすることもないですね。また誘いたければメールしてくると思うので
放っておこうと思います。参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 17:53

返事の内容は何でもいいと思いますよ。


「そうですね、残念ですね。手の豆、大丈夫?」って感じでもいいと思います。
よわ、彼からのメールの返信を貴方がするかどうかだと思います。
彼は貴方を気に入ってるのですから、何でもない会話でもメールをしてくると思うのですよ
それは貴方の反応を見たいのもあると思います。
貴方が返信してくれる事の方がメールの内容より意味があると思います。
ですから、貴方が彼に気があるのでしたら返信をしてあげたら彼も、どんな内容でも喜ぶのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まあ質問も何も書いてないので、そうかーって感じで放っておこうと思います。ほんとに気になるならまた誘ってくると思うし誘ってこないなら、
それはそれでまあ、いいかーって感じです。

一応、食事楽しみにしてますって返事してるんだから
こちらの好意はわかりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 17:56

私が普段してるメールも、雑談ばかりですよ~


(今回の例のような内容ばかりです)
普通に「腹減った~」とかの一文の時も多いし(笑)

pinkdiamondさんがその相手の事を嫌だと思っていなかったら、普通に会話するみたいに気楽に返信してあげれば良いと思います。

「大丈夫ーー?そうだねー中田残念だね。」
の返信でOKだと思いますよ(o^-^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、雑談でしょうね。

でもいちいち返信するとキリがないので、ここはさらっと流しておきます。また誘いたいなら絶対相手から
連絡してくると思うので、放っておきます。


ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/04 17:57

>「手がまめだらけだよー。



このメールの文章は「少し心配して欲しい、
だけど大げさに心配しなくていいから、
中田の引退どう思う?(何か新しい話題はないか、という
焦りにも似た行き当たりばったりな気持ち)」
みたいに解釈できますねぇ。

とにかく質問者さんが「え、大丈夫なのー?」と心配げに返信して
男性:「大丈夫、大丈夫!」と彼の返事が聞けたら、
質問者さん:「それならいいけど」と言って短くした後、
質問者さん:「中田さん、ほんとに残念↓」と少し落し気味に返して、
質問者さん:「でも監督とかして欲しいよね」とか言って盛りかえす。
そのあとその男友達さんが他愛もない話で雰囲気を出す。

ていう展開でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!だいじょぅぶー?ぐらい返事書こう
かと一瞬思いましたが、まあ、いいかーって感じ
です。しばらく放っておいて様子みます。
どうしても誘いたいならまた連絡をくれると
思うので。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!