プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSONの純正フォト光沢紙/顔料専用(型番:KL100PG)を購入しようと思うのですが、現在使用していますプリンタ(EPSON/PX-G920)が 対応機種に記載されておりまん。。。EPSON/PX-G920も顔料インクではあるのですが使用は可能なのでしょうか? どなたかEPSONのPX-G920ユーザの方で上記フォト光沢紙をご使用された方、あるいはこの件に詳しい方がありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

結論から先に申し上げると

「使ってもよいが、おすすめしない」
ということになります。

ここ数年のインクジェットプリンタの上位機種は、エプソンPX-G920を始めとしてCDやDVDのレーベル面にも印刷できる機能を持った高性能なものがほとんどであり、本来であれば印刷する紙の質をあまり選ばないはずです。ところが、プリンタメーカーはインクの種類や色数を変えて普及機から高級機までたくさんの種類のプリンタを造り、さらに「それぞれの機種で最高の印刷品質が得られるように」と、厚みや質感が違う多様な専用紙を用意しています。
 medin0909さんがお求めになろうとしている「フォト光沢紙/顔料専用」は、4色の顔料インクを使う普及型プリンタ「PX-Vシリーズ」の特性に合わせて作られたものです。ところが、“高級型”であるPX-G920は8色印刷(無色の「グロスオプティマイザ」を除けば7色)ですから、単純計算ではPX-Vシリーズに比べて2倍の量のインクを同じ大きさの紙に吹き付けていることになります。プリンタ用の顔料インクは水性ボールペンのインクをさらに水で薄めたような材質のものですから、PX-G920でPX-Vシリーズ用の紙に印刷すると、色むらや色にじみ・印刷面の汚れが出やすくなることが予想されます(実際に使ってみた訳ではありませんが…)。

なお今月13日から、PX-G920などで使える新しい純正専用紙「写真用紙エントリー<光沢>」が発売されることになったそうです。印画紙タイプの専用紙の中では安めの価格設定がなされているようですから、この際にお求めになってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/supply/sh …
    • 0