仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

複合機購入にあたって、CanonとEPSONで迷っています。
(C社; MG7130/E社;EP-806A 又は EP-976A3 あたり)

写真も文書も、印刷の重要度は同じ位なので、悩んでいます。
Canonはブラックに顔料インク使用のためモノクロの文字やラインが鮮明と聞きます。
EPSONだとやはり文字や線はモニタ上より太めに(にじんで)
印刷されてしまうでしょうか。
カラーの場合に関しても文字や線が鮮明なのはCanonでしょうか?

今Canonを使っているので、今回もと思っていましたが、
今のデザインがあまり好きになれないのと、
起動時の開閉音等が大きいということで(静音を求めています)、
EPSONを視野にいれるようになりました。
ただ、文字と線の鮮明さを求めています。
(EPSONはときどきA3が印刷できる機種も魅力的です。若干予算オーバーですが。)

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Canonの場合カラーインクは染料なので、普通紙でカラーの文字は滲みます。



EPSONでも、印字品質をきれいで印刷すれば、普通紙での滲みはそれほど気になりません。

普通紙を使わずにスーパーファイン等のインクジェット専用紙を使えば、コストはかかりますが綺麗な印刷物を得ることができます。
    • good
    • 1

EPSONのプリンタを3台使っています。

そのうち1台はEP-806Aと同じ6色染料機です。写真では十分ですが、普通紙に文字等を印刷すると多少のにじみはあります。文字や線は、やはり4色顔料機が一段上です。コントラストも強いです。しかし、写真では4色顔料機はちょっと厳しいですね。6色染料なら、8色顔料機に近い写真がプリントできます。さすがに微妙な諧調は8色機が上ですが、光沢などは染料インクがより良いです。

本当に写真も文字もということでしたら、2台使う方法もあるかと思います。染料機を706Aあたりに落とせば低価格の4色顔料機も買えませんか? 文字も写真も重要ならそれぞれに専用機を買うのが最適だと思います。4色プリンタは安いしランニングコストも低いと思います。
    • good
    • 0

インクジェットで文字や線のにじみが気になるのであればレーザープリンターを使ってみてはどうでしょうか?


問題はレーザーはインクジェットよりうるさいかもしれないということですね。
    • good
    • 0

No4です。



書き忘れましたが、EPSONにも大きな良い点が一つありました。それは「付属ソフト」ですが「読んde!!ココ」というスキャナーで読んだ文書が「Word、Excel、PDF」の三つの文書に変換できるソフトです。

このソフトは便利ですよ。CANONのMP600ではたしかWordしか変換できなかったと思います。
    • good
    • 1

私はCANONのMP600からEPSONのEP-705Aに買い換えました。

両方とも「DVD/CDインクジェット印刷」機能のあるもので、一番安いやつです。

使ってみての両者の大きな違いは

1.DVD/CD印刷の時に、EPSONはDVD/CDトレイを挿入する前に、先にDVD/CD印刷ソフトを起動しないといけないが、CANONは先にDVD/CDトレイを挿入してもOKであり、CANONの方が操作がみやすい。

 トレイの挿入もCANONの方がふたを倒すだけですが、EPSONは棚をガチャンと降ろして音がうるさいです。

2.両面印刷がCANONは自動で紙が裏返しになるが、EPSONは手動で紙を裏返してやらなければならない。

の大きな違いが有ってCANONの方が使い勝手が良いです。

印刷の違いはまだあまり使っていないので、なんとも言えませんが、質問者さんの「EPSONだとやはり文字や線はモニタ上より太めに(にじんで)」ですが

確かに「モニタ上より文字が太め」のような気がします。にじんではいないと思いますが。

機種にもよるかと思いますが私はCANONの方が良かったですね。
    • good
    • 0

EPSONも顔料インク採用なのでにじみません。


起動時の動作音はインクジェットではあまり変わらないでしょう。
    • good
    • 1

>EPSONだとやはり文字や線はモニタ上より太めに(にじんで)印刷されてしまうでしょうか。


にじむのはインクが「顔料」か「染料」によります。また用紙も重要です。
Epsonでも顔料系プリンターはにじまず綺麗に印刷出来ています。
従って「普通紙」でのにじみ問題には「顔料タイププリンター」を選択するのがベター。
ただし普通紙以外の専用紙(スーパーファインや写真用紙)ではこの限りではありません。
    • good
    • 1

現在のものなら、どのメーカーでもそれほど際は無いですよ。

むしろトナーの問題の方が大きいかもしれないので、一度洗浄なさってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターで印刷すると、黒の文字がにじむのですが・・・

何回もリフレッシングとクリーニングをやったのですが、黒の文字がにじんで、きれいに印刷できません。
何が原因なのでしょうか。教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用紙設定が合っていない
純正の紙をつかっていない
ヘッドが詰まっている
詰め替えインクを使っている、などです。

詰め替えインクを使っているのなら100%原因はこれです。

Q家庭用プリンタでにじまない印刷をする方法

現在HP1610を使って印刷しているのですが、仕上がった印刷物に蛍光ペンでマーカーを引くとインクがにじんでしまいます(インクは顔料インクを使用しています)。どうにか一般の書籍のように、にじまない印刷ができないものかと悩んでおります。どなたかお詳しい方にご教授願えればと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷物とパソコンのプリンタでは,インクなどが異なるので,一般の書籍と同じようにはいきません。
インクジェットプリンタの場合にじみやすいのは仕方がない部分もあります。なぜなら,インクを飛ばして紙の上に乗っている状態なので,上からこするとにじんでしまいます。

レーザープリンタを使えば,にじみはなくなります。レーザープリンタはコピー機のプリンタと同じです。トナー(インク)を熱で定着するので蛍光ペンくらいでにじむことはありませんが,例えばクリアファイルに入れておくと,夏の暑さ等で色移りすることはあります(これはインクジェットでも同じです)。

Q印刷後、水に強いプリンター?インク?

荷物の箱に貼るシールなどを印刷で作る事がありますが、
雨などで滲むようです。

レーザープリンターや水に強い特殊シールは高いので、却下なのですが、
インクジェットプリンターの条件で、
水に強い
プリンターかインクなどありませんか? 教えてください。
そんなに高くなければ、購入してみたいと思います。

通常の用途は、利用の多い順で、
  1. 普通紙の通常印刷(A4)
  2. カラー印刷(A4)
  3. シール類の印刷(名刺サイズ)
  4. 年賀状(はがきサイズ)
  5. その他カラー印刷(小サイズ)
  6. 写真(写真サイズ L?)

今のインクジェットプリンターも劣化してきたので、
追加購入するか、買い替えるか考えています。

Aベストアンサー

水の強いインクジェットは無いかも知れないですね。
モノクロレーザープリンターなら1万円以下で購入出来ます
またカラーレーザーでも1万円くらいから購入出来るものもありますよ!
でもカラーレーザーは大きくて重いけれどね・・・・・

価格.comで比べてみて下さい。

参考URL:http://kakaku.com/pc/printer/ma_0/p1001/s1=2/s2=9/#Option1_OptionP

Qプリンターの印刷が、ずれて二重になってしまいます

EPSON PX-G5100を使用しています。
印刷すると、印刷方向に対して縦に画像や文字がずれてしまうようになりました。
全体にずれることもあれば、一部分だけが2重、3重に印刷される時もあります。
逆に 普通に印刷されているときもあるのですが、その違いについては不明です。
サポートデスクに電話してみたところ、プリンターの不都合の確立は低いようなことを言われ、
ドライバの再インストールをしてみるよう勧められたのでやってみたのですが、
状況は変わりません。
PC本体に 原因があるとしたら、どんなことが考えられるのでしょうか。
又、その解決方法があれば ぜひアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

EPSONは専門外なのですが・・・

キヤノンと構造的には大差ない記憶があります。

その前に、症状ですが、「印刷方向」というのはヘッドの動く方向でしょうか?(プリンタ正面から見て左右方向)
それとも、紙送りの方向(同じく縦方向)でしょうか?


最近のプリンタはどれも高画質を謳っています。4800dpiとか、9600dpiなどと言う細かい位置制御をおこなってインクを噴射しています。
モーターはパルス信号で動き、「1パルスで○○度回転」という風になっています。
メイン基板では、このパルスを発生させてモーターの回転量、回転数を決めています。
しかしながら、それでキチンと精度が出るかと言えば「ノー」です。
やはり、ヘッドなどの位置を拾ってフィードバックして制御しています。

私が知る限り、2000年以降のプリンタでは光学式のセンサを使っています。投光部と受光部が組み合わさったセンサで、読み取り部に細かい線を引いたフィルムを通し、その線で光がさえぎられる回数をカウントして位置、速度を割り出しています。
センサ自体は表から見えないところについているのですが、フィルムは蓋を開けると見えるはずです。
ヘッド部(キャリッジ)のガイドの太いシャフトが下の方に見えると思いますが、その上の方にベルトがあり、その近所に幅5ミリ程度のグレーのフィルムがあるはずです。
そのフィルムを懐中電灯で照らすと、部分的に白くなっているところがあることがあります。
ガイドシャフトのグリスが飛んだことが多いようですが、ここが汚れるとキャリッジの位置を正常に拾えなくなって印字不良になります。
昔のワープロにあった「横倍角」埜ような漢字で文字や線が横に広がります。
フィルムがグレーに見えるのは、透明なフィルムに細かい縦線をたくさん引いているからです。
ティッシュなどでふき取れば直るはずです。(経験的には100%近く)


そこで、最初の印刷方向になりますが、もし、縦方向にずれが生じているようでしたら、カバーを外す必要が出てきます。
キャリッジの移動に対してセンサがあるように、紙送りローラーに対してもセンサがあります。
但し、フィルムは円形になり、プリンタの正面から見て左側の側面に組み込まれていて、カバーを外さないと見えません。
他社製品ですけど
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4500/index.html

このページの真ん中辺りにある「ダブルエンコーダー」というところが参考になると思います。
(普通は手前のエンコーダーは無いはずです)

なお、プリンタにトラブルがあっての話ですけど、プリンタケーブルの不良やPCの不良も否定はできませんね。
他のPCで印刷してみると言うのが、案外と近道です。

プリンタの修理屋です。

EPSONは専門外なのですが・・・

キヤノンと構造的には大差ない記憶があります。

その前に、症状ですが、「印刷方向」というのはヘッドの動く方向でしょうか?(プリンタ正面から見て左右方向)
それとも、紙送りの方向(同じく縦方向)でしょうか?


最近のプリンタはどれも高画質を謳っています。4800dpiとか、9600dpiなどと言う細かい位置制御をおこなってインクを噴射しています。
モーターはパルス信号で動き、「1パルスで○○度回転」という風になっています。
...続きを読む

Qエプソン クリーニングしても縦スジがきえません

WinXP と エプソンPX-G5100です。
両方とも、2005年に購入しました。

エプソンは8色インクのもので出たばかりで けっこう高価でした。
印刷結果はたしかにキレイです。

しかし、つい最近、縦スジがはいり、クリーニングをしてもなおらなくなりました。

絵の仕事をしており、時々絵ハガキを作成します。
画像(水彩画など)をとりこんで、それをワードなどにはりつけるだけなんですが・・

今までは満足な結果でしたが、どうももう寿命でしょうか?!

あと、しょっちゅうプリンタを使うわけではないので
使わない間に、目詰まりしてそれがもうかたまって どうしようもなくなったのでは・・?
と推測しています。

そうなると、クリーニングでは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プリンタドライバの機能でノズルチェックができると思いますので
   それを実行して何色のヘッドに問題があるかも確認できます。

こういったトラブルはプリントヘッドの目詰まりの可能性が高いのでノズルチェックで目詰まりを
確認して、クリーニングを何度か実行して改善しなければ修理になると思います。

Inkjetは使わないとヘッドが詰まりますのである程度定期的に使用されるほうがいいと思います。
正確な動作はかわりませんが電源ON時などは自動でインクを噴射してクリーニングも行っているはず
です。

PX-G5100、いいプリンタだと思いますのでクリーニングでダメなら何色のヘッドがダメなのか確認して
修理に出されるのをおすすめします。

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プ...続きを読む

Qレーザーとインクジェット。画質はどちらが上?

失礼します。
質問したいのですが、レーザープリンターとインクジェットプリンターでは、画質はどちらが上でしょう?

趣味でイラストを制作し、プリントしています。
2ヶ月くらい前に、キャノンのMG6230を購入しました。
インク粒は微小で見えませんが、その個々の滲みの集大成は肉眼で視認出来ます。
まあ、それも僅かではありますが、目を凝らせば見えないこともないんですね。

出来るなら、そういった滲みも全く見えないのが望ましいです。
市販のイラスト類なんて、目を凝らしても全く見えません。

やはり、インクジェットなのが問題なのでしょうか?
レーザーだと、そういうこともないんでしょうか?
インクジェットとレーザープリンターでは、どちらが画質が上でしょう?

Aベストアンサー

レーザーとインクジェットでは色合いが異なります。
また、ドットの細かさはエプソンのインクジェットが上です。
にじみは乾式であるレーザーの方が少ないです。
レーザー(LEDタイプもあり)で高画質なものは一部しかありあせん。
A3だとZEROX DocuPrint C3360が最安値になります。
レーザーで1,200×2,400dpiは驚異的な画質です。
ただ、個人で使う値段ではありません。
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_c3360/

A4までだとZEROX DocuPrint CP100 b
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_cp100b/index.html
そのOEM?のNEC MultiWriter 5600C
http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5600c/index.html
が高解像度デジタルスクリーン技術による1,200×2,400dpi相当の画質を誇っています。
ただ、このモデルはドラム組み込み式のためドラム交換が出来ないので
ドラムの寿命=プリンターの寿命になります。
その分かどうか、NECの実売価格は1万を切ってます。
http://kakaku.com/item/K0000277250/

なおEPSONのインクジェットプリンターの最高値は8色インクで5760×1440dpiを誇っています。
レーザーは4色です。

レーザーとインクジェットでは色合いが異なります。
また、ドットの細かさはエプソンのインクジェットが上です。
にじみは乾式であるレーザーの方が少ないです。
レーザー(LEDタイプもあり)で高画質なものは一部しかありあせん。
A3だとZEROX DocuPrint C3360が最安値になります。
レーザーで1,200×2,400dpiは驚異的な画質です。
ただ、個人で使う値段ではありません。
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docuprint_c3360/

A4までだとZEROX DocuPrint CP100 b
http://www.fujixerox.co.jp/product/pr...続きを読む

Qプリンターの印刷結果が汚いのを改善したい

プリンターの印刷結果が思わしくありません。
黒いスジが入ったり、白黒印刷なのに赤や黄色の小さなシミが付いたりします。
それが毎回のことではなく、正常に印刷できたり、そうでなかったりします。
プリンターのヘッドクリーニング機能を使って、ヘッドのクリーニングを行ってはいますが、あまり改善されません。
どうすれば、プリンターで元通り正常に印刷できるようになりますか?
電気店等に、プリンターのクリーニングを頼まないとダメですか?

機種は、エプソンPM-A850

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601406/601414/
サンワサプライのクリーニング用紙です。

http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000479
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002146
エプソンのFAQです。

Qプリンターの故障 印刷が二重になる、ずれる

プリンターの印刷がブレる(歪む)ようになってしまい困っています。

テキスト印刷の場合、正常に印刷される行と、歪んで印刷されてしまう行があります。
上半分と下半分がずれるような形になります。

画像の印刷の場合、全体が二重にブレてぼやけたような印刷になってしまいます。

個人で直せるものなのか、教えてください。
電源等は正常です。
機種はCanon Pixus 320i です。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

原因は2つ考えられます。
一つはエンコーダーという半透明なフィルムが汚れて、ヘッドの位置を拾えなくなっていること。
電源を切って、本体のふたを開けると、左右にシャフトが1本、そのすぐ上にゴムのベルトが1本、その手前に幅5mmくらいのグレーのフィルムが張ってあるはずです。
ティッシュを指に巻いて、フィルムを挟んで左右に1往復程度、拭いてください。
たいていは直るはずです。

もう一つの原因ですが、こちらの場合はどうしようもありません。
元々、ローコスト設計で耐久力のない作りで、フレーム部分が磨耗の影響を受けて、寸法が狂って来ることがあります。
通常の個人の使用であれば、ほとんどありえないのですが、会社などで過酷に使われると時々見かけます。

確率としては、前者95%、後者1%というところでしょう。

なお、この機種は部品設定がほとんど無く、修理に出すと現品交換になります。
ただ。320iは在庫もなくなったようで、最近は別の機種での対応になります。

Q文字の濃度を薄く印刷したい

コピー用紙に文字を両面印刷して使いたいのですが、文字が透けて見えて見にくいので、文字濃度(白黒)を薄くプリントしたいのですが、何かいい方法があったら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境に依存しますので、可能か不可能かご自身で確認してください。 

方法としては、
1.プリンタドライバーの設定で行う
2.専用ツールを使う
二つほど考えられるかな?

1.プリンタードライバの印刷設定で、「トナーセーブ」と言うような設定が可能であれば、プリンター側で印字する濃度を薄める設定になります。
 貴方の使用するプリンターがその機能を持っているのか?いないのか?その辺は取説なり、ヘルプなりで確認してください。

2.専用ツールを使う方法は、プリンター側がトナー節約モードを持っていない場合でも対応可能ですが・・・・
導入コストはそれなりに必要の模様
参考記事はこちら
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081117/319425/

Q家で印刷したものは汗でにじむ

家のプリンタ(HP)で印刷したものは
たとえ1日乾かしたものでも、手の汗や水ですぐにじんでしまいます。

コンビニのコピー機で印刷したものはにじみません。
何故でしょうか??

家のプリンタですがインクはHP指定のもの、紙は100均のです。
家でもにじまないように印刷したいので解決策を教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

「何故でしょうか??」・・そういうものだと思ったほうがよいです。

普通に売られているプリンタは紙にインクを吹きつけるタイプです。
インクの種類は顔料タイプと染料タイプがありますが、どちらも基本的に水溶性です。
ただ、顔料タイプは印刷後に水分が飛んで顔料(粉と考えても良いです)が残るわけです。
軽く科学変化もするようで、耐水性も高くなるのですけど、完璧かと聞かれれば答えは「NO」です。


それに対して、コンビニのコピーとかレーザープリンタは、色のついた細かいプラスチックの粉末を紙の上に乗せて、熱をかけて溶かして貼り付けます。
耐水性ははるかに高いわけです。


機械の買い替えが一番確実なのですけど、現実的ではないですね。
多少お金がかかりますけど、インクはメーカーの純正品とのことなので、用紙もメーカーの純正紙を使うという手もあります。
実は、問題になることはほとんど無いのですが、確実に純正紙と純正インクのマッチングはよく、乾燥や後の定着で差がつくこともあります。
出費といってもそれほどではありませんので、試してみる価値はあると思います。

プリンタの修理屋です。

「何故でしょうか??」・・そういうものだと思ったほうがよいです。

普通に売られているプリンタは紙にインクを吹きつけるタイプです。
インクの種類は顔料タイプと染料タイプがありますが、どちらも基本的に水溶性です。
ただ、顔料タイプは印刷後に水分が飛んで顔料(粉と考えても良いです)が残るわけです。
軽く科学変化もするようで、耐水性も高くなるのですけど、完璧かと聞かれれば答えは「NO」です。


それに対して、コンビニのコピーとかレーザープリンタは、色...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング