電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1時間に30mmもの雨が降ると車で言えばワイパーを動かしても前が見えないって聞いたことがあります。最近梅雨で雨が多いですが、時々1時間に100mmを超える雨が降った、って聞きます。100mmの雨って、どんな感じなんでしょう?体験された方や、何処かのサイトにストリーミングか載っているのを知ってらっしゃる方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

100mm近くの雨を渋谷道玄坂で体験したことがあります。

30分で渋谷駅前が水浸し冠水しました。無論道路は通行止めです。
傘は役に立ちません。 体に水滴が当たると非常に痛いです。
結果的に雨が降っている最中に歩行者の通行が出来ません。

10年近く前の一時的な豪雨体験でした。
でも、アレでも70~80mmだったとか???
    • 0

降雨速度 30mm/時間 は どしゃぶり と言われますので100mm/時間 は 想像出来ると思います 約3倍です

近年は異常気象が多発しておるのは既に気付いていると思います
私自身は十数年前に気付いた事があります ラジオで聞いた事ですが
その頃までは”異常xx注意予報”と言うのがありましたがそれ以後聞かなくなりました xxは大雨、強風とかです
ラジオでの説明はその頃まで先の”異常xx注意予報”は良く出されていたのですが 頻繁に出されますので異常に感じられない 可笑しい と言う事で変更されたとの事でした
以後聞かなくなりました

最近は気象の変動が激しく感じます 夜の予報と朝の予報がまるっきり変わっている事があります
観測網も整備されコンピューター予測技術は進んでいるはずなのに 最近の天気予報は梅雨の予報も含めて”自信の無い”表現です
    • 0

70mmの雨が降ったことがあります。

降雨時間は30分程度ですので、かなり強い雨でした。

家の中ではテレビの音が聞こえなくなり、最大にしてやっとわかるくらいでした。

様子を見るために外に出ると、雨に当たると痛くてすぐに戻りました。
視界は数メートルしかなく、自宅前は、勾配が5度程度の道路ですが、深さ3-5cm程度の川になっていました。
雨樋は役に立たず、屋根から直接雨が流れ出ている状況です。
    • 0

90mmの雨を経験したことがあります。

取引先の会社の入っている建物にいたんですが、車に戻ろうとしてもほんの5m程度の距離が恐くて歩けませんでした。
なかなか経験できない雨なので、試しに2、3秒間出てみましたが
雨の中というより水中という感じで息苦しかったです。
車に乗っても走れないでしょう。
道路を走っている車は、妙にノロノロ運転をしていましたから。
南国ではスコールのときシャワーの代わりに雨の中で体を洗うと聞いたことがありますが、まさにシャワーの中にいるようです。
    • 0